iTunesでアルバムの順番に表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • iTunesで音楽のアルバムを入れると、一部の曲が正しい順番で表示されない問題が発生しています。
  • 特定のアルバムの3曲目以降が1曲目の上に表示されてしまい、他のアルバムの曲と曲の間にも挿入されることがあります。
  • この問題を解決する方法について、基本的な操作から詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesの順番について

ipodの事について質問です。 itunesに音楽のアルバムを入れるんですけど、アルバムの順番どうりにitunesに表示されません。 状況は、 1曲目と2曲目は普通に入って表示されるんですが、3曲目が1曲目の 上に表示されて、4曲目もその上に表示されます。 でも5曲目からは普通に入ります。 itunesに音楽を入れると、どんどん下に表示されると思うのですが、途中で上に表示されたり、違うアルバムの曲と曲の間とかにも入ったりします。 どうやったら普通に入って表示されるのか教えてください。 自分は機械に弱いので、基本的な事から詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XS11
回答No.2

IDタグを書き換える(入力する)ときちんとアルバムの曲順や任意の順で表示することが可能です。 mp3ファイルのプロパティから書き換えが可能ですが一曲づつでは大変な作業ですので専用のソフトを使うと手軽に早く処理できます。 Windowsですとフリーでいろいろありますが「SuperTagEditor」というソフトを紹介します。下記URLごご参照下さい。 このソフトで各項目を入力後iTunesにどうぞ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

違うかも知れませんが、表示の順番は、iTunesのライブラリー画面を表示したときに、名前、サイズ、時間、アーティストなどと表示されたバーがあると思いますが、その項目をクリックすると、その基準によって昇順/降順の切り替えが行われます。 それらの表示項目の表示・非表示は、そのバーの上で右クリックすると、選択項目がでてきて、チェック付きのものが表示です。 曲順がたくさんインポートする同じになったり、基準項目が違ったりすると変な表示になるのは致し方ないと思います。 画面の左下に+のマークがありますが、ここをクリックしてプレイリストを作成して、そのプレイリスト項目上に曲をドラッグしたらライブラリーとは別のリストが作成できますから、これで整理したらどうですか。 プレイリスト上では、好きな位置に並び変えもできます。