• 締切済み

引越しのお返し 正しい方法

はじめまして 新しく越してこられた方から 700円相当の品を持って挨拶に来られました お返しは いらないと 一般的に言われていますが お返しをしたことがあるという方も いたので(わたしは お返しされたいし 物の行き帰があった方がと考える)お返しを 郵便ポストの方に 500円相当の品を 入れさせてもらいました すると 翌日 また300円相当食べ物を持って  「お気を使わせたんじゃないですか?」と戸口に挨拶に来られました 以前は 他の方に お返しをしたけど 特に お会いもせずですが 特に二度も 持って来るということは しませんでした 何度も何度も 来られると 「ちょっと・・・」という気がしますが 私がお返しいたのがいけなかったのでしょうか?それとも あちらの 常識が世間的に正しいのですか?  

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

お返しをされるのはかまわないとおもいますが(地方による習慣などもあると思うので) 対面ではなく、郵便ポストに投げ入れるっていうのが少々非常識というか・・・・・なにか気に障ってつき返されたのかな、と勘ぐらないでもないです 700円のものに対して500円のお返しですよね それされたら、ちょっと変わった隣人だと思うかな 主義として同じものをお返しする、借りを作りたくない人なのかな、とか。 相手の方もお返しのお返しはちょっと変ですけどね 永久に続く・・・?!

noname#123009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに お返しのお返しがあるということは お返しのお返しのお返しも あるということですもんね 確かに エンドレス! でも ご指摘も ありがとうございます 一人で グルグル考えていたので すごく 勉強になりました 家族や 友達に相談しても なかなか 広い視野を持ったご意見が 聞けなくて ほんと 勉強になりました