WEBサイトのサイズを計算するソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • WEBサイトのサイズの合計を調べるソフトを探しています。Internet Explorer (ver 6) では、今見ているサイトのサイズを表示してくれますが、画像や動画のサイズが含まれず、HTMLファイルの大きさのみを合計した数値のようです。
  • 今見ているWEBページのすべての要素(画像など)のサイズを計算、表示してくれるフリーウェアを探しています。接続したときにダウンロード(読み取り)しているデータの大きさを知りたいです。
  • ITに詳しくないため、用語の使い方が正しくないかもしれませんが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

webサイトのサイズ合計を計算するソフト

WEBサイトのサイズの合計を調べるソフトを探しています。 誤解がないように言っとくと IEなどブラウザを起動して、WEBページ見れますよね。 そこで今見ているページのサイズを計算、表示してくれるフリーソフトを探しています。 Internet Explorer (ver 6) では ファイル->プロパティ で 今見ているサイトのサイズを表示してくれるのですが、 そのサイズは画像や動画のサイズが含まれず、(推測ですが)HTMLファイルの大きさのみを合計した数値のようです。 今 見ているページのすべて(画像など含む)のもののサイズを計算、表示してくれるフリーウェアがあったら教えてくれませんか。よろしくお願いします。 1人の人がそのサイトに接続したときに どのくらいの大きさのデータを回線でダウンロード(読み取り)しているかを知りたいのです。 (すいません、あんまりIT系のことに詳しくないので、用語の使いかたが間違っているかもしれませんが、ご容赦願います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.2

すみません、先ほどの文章に追記です。 ファイルのプロパティで「サイズ」と「ディスク上のサイズ」という2種類のサイズ表示があると思いますが、ダウンロード上は「サイズ」の方の大きさでダウンロードされるものと思われます。 参考サイトはファイルサイズ表示の違いについて述べています。一応見ておいてください。 以上です。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060615/117202/

その他の回答 (1)

回答No.1

IEでサイズを調べる対象のページを見ている時に「ファイル」→「名前を付けて保存」でファイルの種類で「Webページ、完全」を選択して「保存」ボタンをクリック。するとそのページのファイルとフォルダが保存・作成されると思います。それらを右クリックで「プロパティ」でファイル合計サイズを見る。 以上の方法はどうでしょうか。ちなみにIE7で確認しました。

ilnmfay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IE6でも同じような操作が確認できました。 質問NO2で参考のURLまで提示していただき感謝しています。 私のために時間を割いていただいてありがとうございました。