• ベストアンサー

携帯サイト ファイルサイズ ページサイズ

初めて携帯サイトを作っています. ネット上で作成上の注意点として 1ページ当りのファイルサイズは 画像を含めて5kbytes内に収める こと・・とありますが 1つのサイトに10ページほど 作る予定です. そこで質問です. 各ページを5kbytes内として、合計 50kbytes程になっても、携帯で見る 人にとってパケット代が増えたり 表示時間が長いなどといった問題 はないのでしょうか? 今各ページ5kbytes内にしても 合計35kbytes程となっています. こちらの携帯はPHSなので確認でき なく、どなたかお教え願います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文の区切りは改行で行うのではなく、句読点(「、」「。」)で行いましょう。読みにくいです。 本題 表示にかかる時間は、サイト全体の内容量ではなく、その1ページの容量によります。 すなわち、サイト全体(複数ページ)が100KBであっても、1ページが1KBなら表示は速いです。逆にサイト全体で50KBであっても、1ページが10KBなら表示は遅いわけです。 また、サイト全体を見てもらうことを考えるなら、もちろん全体で100KBのサイトより、50KBのサイトの方が通信料が安くなります。 定額プランにはいってない方にとってはパケ代がかかるわけです。 これで回答になりましたでしょうか?

caming
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました. 質問文が読みにくく申し訳ありませんでした. やはりそうですよね! これで確認でき納得いきました. ありがとうございました.