• 締切済み

困っています。

_ranco_の回答

• _ranco_
回答No.1

どんな(なんという)例外をcatchするんですか?。例外処理は、ランタイムエクセプションとチェックドエクセプションでは相当違うし、さらに重要なことは、処理を中断せず続行してはいけない例外も多いです。むしろ、例外は、酒気帯び運転を検出して車を停止するような性質が強いですから、「いちばん無難に中断する(たとえばファイルは現状までを確実にセーブする)」ことを考えるべきです。

kool_mc
質問者

補足

>どんな(なんという)例外をcatchするんですか? 例えば数字を入力するべきを文字で入力があった場合などです。 >処理を中断せず続行してはいけない例外も多いです。 とりあえずどのようにすれば処理を中断せずに行えるかという事を 知りたいので、今回の場合は処理を中断するということを考えず 例えば5人分の点数を入力するとして、、、 >実行結果は 10点 30点 例外処理が検出されました。 39点 40点 ↑このような感じで表示を行いたいのです。