• ベストアンサー

レーダーの取り付け方

レーダー探知機をバイクに取り付けようと思ってるんですが、ソーラー電池でないものを取り付ける場合、どこから電源を、どのようにとるんですか。よくポジションランプの所からとるとか聞くんですが、よくわかりません。あと12v用だったらどれでも使えますか。心優しい方、できましたら配線とか詳しく教えてください。ちなみにメカオンチなんですが、9Rに乗ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONTAROU
回答No.1

以下の説明でわからないor自信がなければバイクやさんなど業者で 取り付けてもらった方が安全です。 まずレーダー探知機の種類ですが、出来れば「バイク適用」みたいな文言が 表示されているものを選ばれた方が良いと思います。 大して消費電力はないと思いますが、それでも車のバッテリーとバイクの バッテリーでは大きさが違いますので、レーダー探知機がバッテリーの負担になって ある日セルが回らなくなった…となっては目も当てられませんので。 市販されているレーダー探知機で、オプション若しくは付属で「バイク取付用パーツ」が あるものでしたら、安心かと思います。元からバイクで使われることを考えてありますので。 次に取付ですが、以下の順序になろうかと思います。 1、本体取付け位置を決める 2、電源取出し口を決める 3、決めた電源取出し口から配線を伸ばし、探知機本体まで持ってくる 4、マイナス線(アース)をとりつけ、完成。 1は通常でしたらメーターわきなどそうそう雨が掛からない場所でしょうか。 また盗難・いたずら等の為しっかり付けられて、比較的外し易い場所にしましょう。 2はキーをONにした時、電気の通る場所です。 プラス線とマイナス線のうち、プラス線から電気を取出すのですが、難しく考えなくても カー用品店(オート○ックス)で専用の部品を売っています。 「既存の配線から電源を取出したいんだけど」と店員さんに相談すれば これがいいです、と紹介してくれるでしょう。(買っても¥500程度の部品です) 電源を取出す事に成功したら、配線処理はしっかりとやって下さい。ビニールテープ等で しっかりと防水処理をして上げて下さい。 3、配線はむき出しにしておくと危ないので、メインフレームに沿わせてしっかり 固定させて上げる必要があります。 4、アース線は出来ればバッテリーのマイナスまでもっていってあげたいのですが サブフレームなどのボルトに挟み込んであげればほぼOKのはずです。 (簡単に外れちゃうようじゃダメですよ) 勿論配線の処理はしっかりやってあげて下さいね。 以上、文字ですと限界がありますがおおよその作業内容です。 あとは本屋さんなどに行き、バイクDIYメンテナンス系の本を 買って読まれると、大概電源のとり方などがのっていますよ。 最後に…こういった「ちょっとしたモノの取付け」はそれほど難しくはありませんが 油断をしたり、妥協をすると事故に繋がります。 出来れば知識を持った方と一緒に作業をするか、バイク屋さんなどに頼まれる事 もお考え下さい。 それでも一度DIYを知ってしまうと、それはそれで楽しいことではあるのですが… 参考になれば幸いです、頑張って下さい

ninechan
質問者

お礼

いやあ詳細な説明本当にありがとうございます!!参考にさせていただいて慎重にやってみようと思います。