• ベストアンサー

日本の新築住宅の建物だけの平均金額を教えてください

日本での新築の際、住宅にかけるうわもの(建物)だけの費用の平均金額わかる方、いらっしゃいますか?参照データー、資料など、いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda-t
回答No.3

住宅会社と契約する金額の全国平均は約2500万円だそうです。 (平成14年公庫の資料より) ただ、実際は各都道府県により違います。 坪単価にして最も高いのが東京で70万円超。 最も安いのが青森の50万円チョッと。 質問者さんの参考になる事と思います。

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 正確なデータ、ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4
kogita
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

積水・パナなどは何処かのHPに原価が出てましたね。

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 なるほど、ハウスメーカーによって結構差があるみたいですね。 ありがとうございました。

• 666777
回答No.1

数百万~出来ます。 キッチン、お風呂、たたみ、暖房設備・・・などなどや 木材、屋根材、外壁・・等、 家に係わる設備・仕様によっては数億円・・・と、大幅に差が出てきます。 どのような条件で、どのような建物を希望されているかわかりませんが、ハウスメーカーや施工会社によって値段が違いますので、ホームページを見たり、資料請求と見積もり依頼をされてはいかがでしょうか?

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 そうですね~設備によって価格は違うので個別に確認したほうがいいですね。 ありがとうございました。