• ベストアンサー

メモリクリーナーを常駐させたいのですが・・・

OSはビスタを使っています。 メモリが1Gという低スペックましんのため、メモリ整理のフリーソフトを導入したいと思い、メモリクリーナーを入れました。http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html で、DLまではあっさりして、使えるようになったんですけど、シャットダウンすると消えちゃうんですよ。 これはどういうことでしょうか? インストール?しなければならないとか? できれば常駐させておきたいので、解決策があればご教授くださいませ。 インストールとDLの違いがいまだにわからんです。

  • Vrtra
  • お礼率64% (29/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

分からないことがあったら、まず作者さんサイトを覗きましょう。 それが基本です。 http://crocro.com/ めもりーくりーなーの専用ページに、良くある質問をまとめたFAQがあります。差し当たって関係しそうなのはこのページ。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer04.html#q118 実質的には、そこから更にリンクされている次のページの内容に従うことになります。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/help/doc/faq_answer02.html#q71 『上級者向け設定』という部分で作業しないといけないみたいです。くれぐれも『上級者』という言葉にひるまないように。 とりあえず、ソフトのことを良く知るためにも、ヘルプには全て、少しづつでもいいから目を通すべきでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/info/knowledge/2-6-1xp.html
Vrtra
質問者

お礼

うぉおおお! ありがとうございました。できましたよー。 やはり上級者向けで敬遠してたらだめですね。

その他の回答 (2)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

インストール=ソフトなどを入れる DL=ダウンロード Download 「スタートアップ」にソフトのショートカットアイコンが無いから

Vrtra
質問者

お礼

なるほど! そういうことですか。 ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

まあ、そりゃ消えるでしょうね・・・。 スタートアップに登録しないと。 手動で逐一起動しても、問題なく動きますけどね。 ちなみに、このソフトはレジストリを使用しないので そもそもインストール作業を必要としません。

Vrtra
質問者

お礼

うむむ。レジストリとは? 頑張って勉強します。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • メモリクリーナー(フリーソフト)インストールしたい

    メモリクリーナー(フリーソフト)インストールしたいのですがうまくいきません。 簡単に解説してください。 よろしくお願いします。

  • メモリクリーナの素朴な質問です。

    フリーソフトでメモリクリーナ機能が付いている Clock Launcher を使っています。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010829/n0108292.html ↑ これです。 それでメモリの掃除を行っても特にメモリが増える実感がありません。 確認はタスクマネージャの情報を頼りにしています。 また『めもりーくりーなー』というソフトもありますよね。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005557.html ↑ これです。 こちらは使っていないのですが、メモリ掃除機能の効果は本当にあるのですか? あるいはどんな環境の時に効果がでて、どいう場合では効果が無いのかを知りたいです。 説明書などを読むと『メモリの領域の解放』をするような事が書かれていますが、 メモリの掃除前と後でもタスクマネージャの情報を見る限りでは変化が無いように 思いましたので理由が知りたくなり質問しました。 それではお待ちしています。 お願いします。

  • コレ入れとくいいよ!っていう常駐ソフト教えて!

    私は最近入れてよかったと思う常駐ソフトは、「Fasie」というソフトでフォルダの表示形式を固定してくれる。コレがないときはフォルダの表示形式を一々「詳細」に設定したり「名前」順に並び替えたりしていて面倒であった。コレがあるとそんな設定をしなくていいので楽だ。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se215747.html あともうひとつ、「WheelVol 」というソフトでマウスのホイール+キーで簡単にボリュームの設定ができるという代物。特にボリュームがパソコンの変なところについていたり、まわしにくいタイプのパソコンを使用している人にはお勧めである。 参照url http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308455.html 皆さんが使用している便利な常駐ソフトがあれば教えてください。

  • メモリ開放のフリーソフト

    以前、メモリの掃除屋さん1.34や メモリちぇっか&MemoryRecaptureを使ったことがありますけど、今はインストールしていません。 インターネットをしているとメモリー不足になってしまいがちなので、インストールしようかなと思いますが、 http://www.vector.co.jp/を見てみると300以上のソフトがあってどれが良いのか分かりません。 win Meでソフトを常駐してもメモリがそんなに減らなくて、軽くて安全に開放できるお勧めのソフトを教えてください。

  • メモリクリーナー(フリーソフト)インストールについ

    メモリクリーナー(フリーソフト)インストールしようかと思ったのですが、アドバイスの中にインストールしても意味がないよってコメントがありました。 実際の所どうなんですかね!? ちなみにPCはレボノのIdeaPad 300です。 よろしくお願いします。

  • windowsメモリクリーナーというソフトはどんなキキメがあるのですか?

    パソコンでテレビを見ているとき、何十分とか何時間とか経過後に終了させようとすると画面の動きが非常に遅くなって終了画面が固まってしまうことがあります。早めに終了させるとすっと終わってくれます。 小生が思いついた対応策として以下のものがあります。 (1)メモリーを大きくする(手持ちのパソコンはなぜか皆256MB) (2)メモリークリーナーを常駐させておく (3)cpu速度の速いパソコンで見る。(533mhz、700mhz、1.4ghz,2.8ghzなどがありran接続でどのパソコンでも見れるtvチューナーなので・・) これまでの経験では(3)はあまり変わらず、次に手持ちのソフトでメモリークリーナーの常駐を試しています。 果たしてキキメはあるのでしょうか? (1)はメモリーが高価だしパソコンを開けるのも気が重いので最後にしようと思ってます。 その他の対策も含めて何が一番キキメがあるのでしょうか・・

  • メモリ不足について

     私の事務所のパソコンの数台に「メモリ不足のため、ファイルが開かない」という表示が出ます。  私は、タスクバーの右下に表示されている常駐ソフトを非常駐にすることが解決策の一つかと思っています。常駐ソフトを非常駐にする方法を教えて下さい。  また、その他にメモリ不足を解決する方法も併せて教えて下さい。

  • 常駐ってどう見るのですか?

     「メモリ不足っていわれても」の質疑応答の、回答欄を読んでいて、一点疑問がでてきましたので教えてください。  私の職場のPCはNEC VALUESTAR(VL700R/5)です。基本ソフトはWinMeです。メモリは64のままで増設していません。  それなりに動いているのですが、やはりすごく遅く感じます。遅くなったのは、Norton SystemWorks2001をインストールしてからです。  ある方に相談したら、Nortonの常駐をはずしましょうといって設定して行ってくれたのですが、あまり早くなったような印象はありません。  ところで、Nortonの常駐をはずしたとのことですが、タスクバーにはNのマークが入っております。 上記の状況に関して2点教えてください。 質問1 この状態(=右下のタスクバーにNのマークが入っている)でも常駐は外れているのですか? 確かに起動時にNortonの画面が出現することはなくなりましたが。 質問2 Nortonの常駐が外れたということは、メールに添付してくるウイルスの感染防止機構(AutoProtect)は働いていないということですか?  

  • メモリ これでも足りない?

     インターネットからダウンロードしたソフトウェアを解凍しようとしたところ、「メモリが足りません」という表示が出ました。  そのソフトのスペックは、「メモリ128/256MB」となっており、私のパソコンのメモリは256MBとなっております。もちろんその他のスペックも十分満たしております。  システム情報によると、利用可能な物理メモリ:32MB、利用可能な仮想メモリ:338MB 合計仮想メモリ:769MB ページファイルの空き容量:545MB という表示なのですが、メモリは詳しくないので良く分かりません。  スペックは満たしているのにどうして開けないのでしょうか?対処法をご存知の方教えてください。(タスクバーの常駐ソフトを全て終了してもダメでした。)  

  • 非常駐のスパイウェア対策ソフト

    先日、セキュリティソフトについて質問しました結果、皆さんの回答の中からAvast最新版を導入しました。 今度は非常駐のスパイウェア対策ソフトの導入を検討中です。 お勧めのソフトが有れば教えていただけますでしょうか? OSはXPSP3、メモリは2Gです。

専門家に質問してみよう