• 締切済み

赤ちゃんを寝かしつける際の大泣きについて

赤ちゃんを夜寝かしつける際に大泣きします。10分ほど大泣きしてかんねんした様子でコトッと寝ます。この大泣きってどういう意味があると 思われますか?入眠儀式かなと勝手に解釈しています。

みんなの回答

• kaori8585
回答No.4

私の娘も同じ感じでした。 眠いのにグズッて大泣きするんですよね~ 忙しいときは、おんぶしてました。そうしたら、ぐずることなくよく寝てくれますが、大きくなってくると重くって、おんぶも楽じゃないですよね。 でも、これも個性なのかも。。。 この後、娘はお昼寝と行っても全然寝ません。でも、眠くなってくると目が据わってきて、それでも遊び続けて、突然行き倒れのように、廊下、居間、キッチン、関係なくコテッと寝てしまいます。 その娘も今は高校生です。今は大変だと思いますが、この時期だけと思って頑張ってくださいね(*^^*)

• ss_cassis
回答No.3

私もそれ疑問です~!! それが無ければ育児って楽勝なのに!!(今の所は・・・)と思っていました!! 下記URL、参考になるか分かりませんが・・・。 ・「遊び足りなくて、寝たくない!」 ・「お気に入りのものがそばにないと眠れない赤ちゃんもいる」 ・「眠るのが怖いという赤ちゃんが結構いるようです。なぜ怖いのかはまったくわかりません。」 と書いてます。 う~~ん・・・。私も幼稚園の時の記憶ですが、暗くて目を開けてるのも怖いし、目をつぶるのも怖かった記憶があります。 ・・・まったくのド素人回答でスイマセン・・・。

参考URL:
http://baby.s73.xrea.com/no.9.htm
noname#100661
noname#100661
回答No.2

うちの子は双子なんですが、二人とも「寝ぐずり派」だったようで、本当に苦労しました・・・・。もう、ノイローゼ寸前でしたよ。 二歳過ぎまで断乳できずにいて、そのせいもあったのかもしれません。 二歳半過ぎた今は、やっと良くなりつつあります。 でも遊び足りないとか、まだ寝たくないって気持ちが強い時はすごいです。 個人差っていうか、個性なのかな?と思っています。

• amygo
回答No.1

寝る前に 大泣きしてからじゃないと寝ない子は普通にいます。 眠くても子供って泣くし。寝付きが悪いって意味かも。 逆に寝起きで大泣きの子もいる。寝起きが悪い子だけど。