• ベストアンサー

「ミニ・ミステリ100」の落ちが分かりません

こんな質問をするのは反則かもしれませんが、どうしても分からないので教えて下さい。 現在早川書房の「ミニ・ミステリ100」と言う本を読んでいるのですが、 その中のリュー・ギリス著の「六つの言葉」とビル・プロンジーニ& バリイ・N・マルツバーグ著の「生と死の問題」の落ちが分かりません。 前者は、「語訳だから面白みがない」という意見を見つけたのですが、 「脅迫したの?」ぐらいしか考えられず、後者はさっぱりです。 理解された方がいらっしゃるなら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

***以下ネタバレです。本書を未読の方は閲読しないことをお勧めします*** 「六つの言葉」に関しては脅迫で合っていると思います。主人公の小説家が「俺の意を汲んでくれなかった編集者たちのことは知ってるだろう」みたいなことをいっていますので、「残り三つを聞いたらどうなるか分かってるよな」ということではないでしょうか。六つ全部は明かさないところと、作中の作家とその作品の題がこの短編の作者リュー・ギリスと『六つの言葉』そのまま(この短編はいかにして活字となったか、みたいな誤読が可能)であるところに遊び心を表わしているのではないかと思いますが、手法としてはやや古いかなという感じです。 さて、問題は「生と死の問題」ですが、これはいわゆる「考えオチ」ですね。 おさらい:これは主人公(?)スコルニックが宗教団体やら身の上相談所やらに出した「死後の生命は存在するか」という質問の投書と、彼らから返ってくる「うちの講座に出ろ」だの「私の本を買え」だのという噛み合わない書状のやり取りがあり、その後自殺したスコルニックの遺書(「死後の生に関する疑問が解けたので生きる理由がなくなった」)および検死報告書(「これらの書簡から見て、スコルニックは精神に異常を来たしていたらしい」)が続き、最後にスコルニックの友人からスコルニックの婚約者に宛てた慰めと求愛の手紙で終わるという書簡体小説ですね。 オチ:スコルニックが各方面へ宛てて出した手紙のいずれにおいても、「返信は郵便局留めで」としているところがミソです。つまり自宅へ送られては困るのですね。なぜかというと、これらの手紙を出したのはスコルニック本人ではないからです。スコルニック当人のあずかり知らぬところで、彼が精神を病んでいたかのごとき証拠をでっち上げ、自殺に見せかけて彼を殺してしまいたかった人物がいたということです。

smts7912
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「六つの言葉」ですが、回答を読んでから読み返してスッキリしました。 「パブリッシュ ディス オア ○ ○ ○」で、 「出版しないと殺すぞ!」的な意味になる文になるんですね。 「生と死の問題」について、「返信は郵便局留めで」を見逃してました(^^;) 最後に手紙を送ったロバートが、ハーマンを殺した・・・でいいんでしょうね。 大変参考になりました。 長い本のいきなりでつまづいてしまって困っていたので、 詳しい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほんとにミステリー?首をかしげたくなるオチ

    市場にはたくさんのミステリーがありますが、中には「え!?こんなトリックありなの?」「こんなオチでいいわけ?!」というものがありますよね。 今まででそんなトリックやオチを見たことがあったら教えてください。(もしかしたらアンケートの部類なのかもしれませんが、見る方が多いと思ってこちらにしました。) 私が今まで見たのは・・・ 絶対脱出不可能と言われた密室殺人で、最後の最後で探偵が「実は秘密の抜け穴があったのです!!」と謎解き 100m離れたところから矢で心臓を貫いて殺害→大学時代にアーチェリー部だったから可能(某銀メダリストさんならともかく、部活程度でそんなことできるの?) 放り投げた包丁が刺さって死亡 5歳の子供が、心臓の弱いおじいちゃんをびっくり箱で殺害(しかも遺産目当て) どうしてもくずせないアリバイ→双子の兄弟or瓜二つの親子発見

  • せつないミステリー、ハラハラなミステリー

    1.せつないミステリー小説でオススメはありますか? 2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか? 今までに読んだ作品の一部は、 「バトル・ロワイヤル」 「青の炎」 「秘密」 「どちらかが彼を殺した」(?) 「黒い家」 「天使の囀り」 「13番目の人格」(イソラが出てくる作品) 「理由」 などなどです。 1.では、「青の炎」・「秘密」系 2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • ミステリーです。

    ミステリーです。 047151****から ファックスが届いたんですが、最後の一枚しか届きませんでした。 それで その番号にかけたらずっと話し中になっています。 市外局番を調べると047は千葉県となっていますが、その後の151と続く 市内局番が見つかりません。 届いたファックス内容から身近な人であることは間違いありません。 コンビニからのファックスでしょうか? 何か情報がありましたら大至急お知らせください。 ミステリーに包まれています。

  • ミステリー

    最近、ミステリーにはまってます。。 で、京極夏彦シリーズとかすきなんですが、 読み終わっちゃったので、また別のおもしろいミステリーがないかなぁと思っている次第です、 みなさんのおすすめを教えて下さい

  • まさかのミステリーにて

    昨年のまさかのミステリーにて、ヤンキースの松井の似顔絵を、たくさんの野球カードを使用して作成したものが、問題になっていました。この似顔絵の作成した会社の名前が知りたいのです。また、同様の事ができる、日本の会社もありましたら、お願いします。

  • まさかのミステリー・・・!

    先日のまさかのミステリー、ゲームを見て泣いた理由は・・「病気と闘う子供が作ったから」で、無料でその子のつくったゲームが楽しめるサイトを忘れてしまいました。サイトを知っている人は、今すぐ教えてください!

  • 10/29のまさかのミステリー

    10/29の「まさかのミステリー」で放送された 「三週間寝てるだけで40万円稼げるアルバイト」 の内容をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • このようなミステリを探しています

    ホラーやオカルト的な事件が起きるが、超常的要素はなくて論理的解決がはかられるというような内容のミステリは何があるでしょうか? こういう系統の作品では京極堂シリーズというのが有名ですけど、自分には合いませんでした。 これ以外では何があるでしょうか? また、多くのミステリでは被害者も容疑者もある程度限定された範囲での犯人当てという展開になりますが、 逆に容疑者の絞り込みがまったくされず犯人の動機や目的などは不明、被害者も様々な人間である、というような作品はないでしょうか? 単に犯人候補が多いということでなく、容疑者が誰なのか自体が謎、犯行の様態も不明、 むしろ本当に殺人事件なのかどうかすら闇の中というような作品です。 かつ、サスペンスやホラーではなく、ミステリとして様々な推理が展開される作品です。 ゆえに、オカルトやSFになったり秘密結社やテロ組織のようなものがオチになるのは困りますw

  • ミステリー

    ミステリー小説(国内作家)が好きでよく読んでいるんですが、最近あまりhitがありません。 最近良かったのは「ハサミ男」と「十角館の殺人」です! みなさんのおすすめ教えて下さい! 既読のものも多いので最近読んだものをあげておきます!作者なのはほとんど読んでるもの。 道尾秀介。乾くるみ。歌野晶午。「盤上の敵」「償い」「噂」「極限推理コロシアム」「アヒルと鴨のコインロッカー」「ユージニア」「しあわせの書」「死体を買う男」「殺戮にいたる病」「すべてがFになる」「消失!」「星降り山荘の殺人」「クールキャンデー」「六枚のとんかつ」「神様ゲーム」 などです。 個人的にあまり東野圭吾はあまり好きではないです…。 よろしくお願いしますー!

  • ミステリー

    たくさん本を読まれている方、よろしければおしえて下さい。 俗にいわれるミステリーって殺人がおこらなくてもOKなのですか? サスペンスも然りなのですしょうか? ミステリー・サスペンス・ホラー の大雑把な区切りをおしえて下さい