• ベストアンサー

ウィーンに移住するには

こんにちは。 現在、ウィーンで商売をしたいと考えているのですが何をどう始めればいいのか分かりません。 大使館のHPで調べてみたり外務省で調べてみたりしていますがイマイチ明確な見通しが立ちません。 資金は、持っている土地など売れるものは売って集めれば恐らく数千万は出来ると思います。 ちなみに、商売の内容は物販(小売や卸)を考えています。 現在の会社のメンバーも数人集め4~5名で行く事を考えています。 どんな些細なヒントでも構いません、どなたかアドバイスをお願い致します。 尚、簡単に出来るものとは一切思っておりません。 真剣に取り組んでおりますので、冷やかしや、侮辱的なコメントはお控え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

海外移住情報サイトはご覧になりましたか? 概要を見るには便利なサイトだと思います。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria2.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.html 外国人同化協定というのがチラッと書いてあります。これが#1の方がおっしゃっているものでしょうか。 いや、これは旧来の内容みたい(講習参加100時間) 在オーストラリア日本国大使館領事部の一般情報に、「新同化協定」という説明があります。 この「新」協定で、100→300時間のドイツ語履修に変わったらしいです。2006年1月1日改正。 ここには試験に合格しないとだめとは書いてないみたいですが・・・・・ http://www.at.emb-japan.go.jp/consulate/ippan.htm   ↑ ドイツ語が既に出来る場合は、「ゲーテ・インスティトゥートでの所要課程(A2レベル)の修了証明書等)」があれば免除されるみたいです。 他にも免除規程が書いてあります。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/indexj.html

その他の回答 (3)

回答No.4

現在、オーストリアで就労ビザを取得するのはほぼ不可能な状態です。 起業される方なら取得可能だと思いますが、社員として一緒に連れて来られようとされている方々は厳しいと思います。良くて一人連れてこられるかどうか… 日本人のスタッフを連れてこられるつもりということは日本人向けの商売を考えておられるのでしょうか? それでしたら、現地にてスタッフを集めることは可能だと思います。オーストリア人と結婚してビザを取得されている方々もいらっしゃいます。 また現在、EU加盟、ユーロ導入により物価が急騰してきています。店舗となる物件も非常に探すのが難しいと思います。 一度現地に来られて、下調べをなさったほうが良いかもしれません。 参考になれば幸いです。

• akio3355
回答No.3

もう少し具体的でないと、皆さん回答しにくいと思います。 ウィーンで始められる商売は、現在日本でも経験のあるものでしょうか? 現地向けの商売ですか?それとも日本向け? 言葉は大丈夫ですか? 現地での生活経験や、渡航経験など・・・ 経験のある商売ならば、日本で起業に必要な手続きなどをそのままウィーンに置き換えて調べるでしょう。 初めてなら、似たような起業をされている現地の先輩を探してみます。 私なら、まずは現地にしばらく滞在して、関係しそうなところに出向いて感覚をつかむことから始めるでしょう。

• hallis
回答No.1

貴方を含む参画される他のメンバーの方達はドイツ語ばっちりですか? 数年前に極右政党が政権与党となった際に、確か移民排除を目的としてドイツ語学習を強制し、試験に落ちると国外追放になる法案が可決されているはずです。ビジネスでの滞在であったり、同伴家族であっても適用されるはずです。(EU加盟国は除くようです)