• ベストアンサー

飛行機チケット入手はビザ発行前?後?

今度就労ビザでヨーロッパに行くことになっています。必要な文書はそろえており、大使館の方によれば1-2週間でビザがおりるだろうということでした。 なるべく早く現地に行きたいと思っているのですが、飛行機のチケットはビザが実際に発行される前にとっておくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.3

#1の方がおっしゃるように、ビザの発行とチケットの発券は無関係です。 ビザ必須の国に行く場合でも、航空券だけ先に買うことはできます。 一般論として、 パスポートの残存機関やビザ取得はお客様の責任において行ってくださいということになっています。 ツアーだと旅行会社がチェックしてくれる場合もありますが、個人旅行だと自分で確認するだけです。 旅行会社や航空会社に事前申告というのはないです。 (日本の出発空港で航空会社からクレーム付くという話は聞きますが・・・・入国拒否されそうな客を乗せたくないということで) そういう意味でなくて、早くチケットを買っておいたほうがいいのかなあ? というご質問なのですよね。 帰国便を変更できる航空券はありますが、日本出発便の変更はできませんよね。 帰国便の変更のことなのでしょうか?? また、いつ出発予定なのか分かりませんが、「なるべく早く」と言っても、年末年始は今からでは航空券取得が難しいですよね。 ビジネスクラスなら空きがあるなんて話もありましたし、ノーマル片道購入ならどうなのか分かりませんが、、、 お正月休み明け(←日本の)なら良いですけどね。値段も安くなりますし。 ビザが取れていないので、一旦渡航して、また手続きのため日本に戻ってくるという人の話は聞きます。 なかなか上手い具合に行かないこともけっこうあるのかもしれませんね・・・・。

hydrozoa
質問者

お礼

>そういう意味でなくて、早くチケットを買っておいたほうがいいのかなあ? >というご質問なのですよね。 はい。その通りです。 >帰国便の変更のことなのでしょうか?? 出発の方です。行くのは1月中というふうに考えています。 >ビザが取れていないので、一旦渡航して、また手続きのため日本に >戻ってくるという人の話は聞きます。 結構あるんですね。そういうのはかなりイレギュラーなケースだと思っていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。訂正。 出発便も、手数料を払って手続きしてもらえば変更してもらえる場合もあるんですね。 (オープンチケットの復路変更とは違いますが)

回答No.2

日本国籍の場合、ヨーロッパ諸国なら約3ヶ月程度(国によって違います)ならビザなしでも滞在できますので、ビザが無くても航空券を発券することはできます。 早く買った方が安く買えますし、満員で予定日に行けなくなる可能性は少なくなるでしょう。 ただ、ビザが本当にすぐに下りるのかどうかは何とも言えません。 万が一予定日までにビザが下りなければ、現地で短期滞在から就労ビザに書き換えることはできませんので、 ビザなしで渡航したあと一度日本に戻ってきてビザを受け取り、改めてビザを使って入国となります。 (国によってはビザ発給の際にパスポートをある程度の期間預けますので、日本出国そのものができない場合もあります。) 2週間後に出発を予定しているなどの危ない予定であればビザが下りるのが確実になってから(ビザが下りたと連絡が来てから)手配するか、 変更が可能な航空券にした方がよいでしょう。 国によりますが、「1-2週間でビザがおりるだろう」は全然当てにならないこともあります。 #というより、今から1-2週間となると本国がクリスマス休暇に入ってしまって、事務作業が進まないと言うおそれもあります。 ヨーロッパはだいたい12月25日は祝日で、その前後も休日である国もあり、平日であっても子供の冬休みに合わせて休暇を取る人が大勢です。

hydrozoa
質問者

お礼

>万が一予定日までにビザが下りなければ、現地で短期滞在から就労ビザに >書き換えることはできませんので、 >ビザなしで渡航したあと一度日本に戻ってきてビザを受け取り、改めて >ビザを使って入国となります。 こうならないように、どうするのが確実かと悩んでいたのですが、やはりビザが発給されてから手配するか、変更が可能な航空券にしたほうがよさそうですね。

• goousa
回答No.1

ビザの発行とチケットの発券は無関係です。