• ベストアンサー

無機化学で質問です!

大学で化学勉強してます。 無機で質問なんですが… 電気陰性度は希ガスを除いてFが最大なのに、電子親和力はClの方が大きい理由って何ですか?? おそらく自分の考えですが、2p軌道が絡んでいると思うんです。 閉核したら安定化etc...とかだと思うんですが、よく分かりません。。 お願いします!

noname#49415
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.2

シュライバー無機化学の「ハロゲンと貴ガス」の章に、フッ素の電子親和力が塩素より低いことに対する説明として、 「より大きなCl原子に比べて小ぢんまりとしたF原子では電子-電子の反発が大きいことによる」 という記述がありました(原著第2版の訳書:下巻759ページ)。 質問者さまのご推察のとおり、2p軌道が3p軌道や4p軌道と比べてずっと小さい、というのが原因みたいですね。 シュライバーの訳書は、現在は第3版まで出ているようなので、確認してみて下さい。 # この記述が第3版で削られていたら、間違った説明だった、ということです。ご容赦ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなりました。。 合っていたんですねw良かったです! 図書館で調べてみました!参考になりました☆

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

過去問をどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6675.html でも、ちょっと、これだけでは合点がいかないなー。-o-; というのは、数値が出ていないから。 また引用サイトのリンクも切れてるし…。なんと七年前の質問だ。 http://en.wikipedia.org/wiki/Ionization_energies_of_the_elements http://en.wikipedia.org/wiki/Electron_affinity_%28data_page%29 なども見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 遅くなりました。。 7年前のにはびっくりでした!でも参考になりました☆