• 締切済み

無機化学の質問です

無機化学について、いろいろ疑問ができてしまいました… 長いと思いますが、是非よろしくお願いします(>_<) (1)無機化学の問題をたくさん解いていると、けっこう化学反応式を書く問題があり、そこで疑問に思ったことです。 まず、2H2O2→2H2O+O2なのですが、 H2O2→H2+O2と書いてしまいました。なぜこれではいけないのですか? 次に、H2SO4+NaCl→NaHSO4+HClという反応ですが、 H2SO4+2NaCl→Na2SO4+2HClと書いてしまいました。これではいけませんか? 4NH3+5O2→4NO+6H2Oという一酸化炭素を作るときの反応は、 2NH3+O2→2NO+3H2ではいけませんか? これらは、Ag^++OH^-→AgOHとはならず、2Ag^++2OH^-→Ag2O+H2Oとなるように、暗記するしかないのでしょうか? (2)硫化水素は、水に少し溶けて弱酸性を示しますが、それを化学反応式で書くと、どうなりますか? (3)HClOHClO2HClO3HClO4とありますが、どうしてHClO3が、塩素酸となり、この関係の基準?になるのでしょうか?(基準というのは、この分子から1こOが減ったら亜塩素酸になり、Oが1こ増えたら過塩素酸になるというふうに、この分子を中心に考えられるという意味です。) 安定しているからですか?電子式とかも考えてみたけど、よく分かりません… (4)水にとけやすい潮解=吸湿性=脱水性=乾燥剤=吸着剤 とは全部同じ意味ですか?

  • stt77
  • お礼率36% (8/22)
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

簡単な奴だけ: (4) は微妙. 「脱水」だと CH3CH2OH → CH2=CH2 + H2O のように (ある意味) 無理やり水分子を引っぺがすという解釈もできる (「乾燥」だとさすがにそこまで意味することはほとんどないはず) し, 「吸着」は文字通り「吸い付ける」だけだから水に溶ける必要はない (活性炭だって吸着剤として使えるし). (1) の H2SO4+NaCl→NaHSO4+HCl と H2SO4+2NaCl→Na2SO4+2HCl との違いは, 結局 HSO4^- という「酸」と HCl という酸のどちらが強いかという勝負です. でこの勝負は同じ濃度なら HCl の方が強かったような気がするので前者になる, と. ただし, 条件によっては後者の反応を起こすことも可能なはずです.

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ちなみに No1の解答は、大雑把すぎてあんまり正確ではない。 30年前に化学屋をギブアップした人間の、説明です。 反応がどう進むかは、単純に原子の辻褄があるから(H2O2→H2+O2 みたいに)ではなく、反応のエネルギーが関与するということをご理解ください。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

まず、2H2O2→2H2O+O2なのですが、 H2O2→H2+O2と書いてしまいました。なぜこれではいけないのですか? ↓ そうならないから。 単純に言うと、結合エネルギーを吐き出して「落ち着きたい」方向に反応は進みます。 ※ 活性化状態とか経由します、活性化状態のエネルギー準位は触媒などによって変わるので、良い触媒を使うと、違う反応物が出来たりします。 http://mh.rgr.jp/memo/mq0110.htm 2H2O2→H H H H O O O O →2H2O+O2 右辺は 463×2 + 498 2H2O2→H H H H O O O O →2H2+2O2 右辺は 436×2 + 498×2 (モルバランスを取るために、2をかけている) 下のほうが、結合エネルギーが多いので落ち着けないので、上の反応が進む。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 水のMOダイアグラム のところで、エネルギー準位の低いところから電子が埋まっていく(=結合していく)というのの、逆の言い方でもあります。 次に、H2SO4+NaCl→NaHSO4+HClという反応ですが、 H2SO4+2NaCl→Na2SO4+2HClと書いてしまいました。これではいけませんか? 4NH3+5O2→4NO+6H2Oという一酸化炭素を作るときの反応は、 2NH3+O2→2NO+3H2ではいけませんか? このへんも同様な説明になります。 まぁ暗記するしか無いのだが、一般に「水」ってやつがクセモノで、落ち着いた奴なので、いろんな反応でH2Oを作る反応が他の反応よりも、優先的に進みます。 ※ 水みたいな分子量のくせに、常温・常圧の世界で液体という落ち着いた状態であるという変な化合物です。

stt77
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます(^^)♪ 難しいですね(汗) 水が落ちついてるから、優先的に反応が進むんですね~!初めて知りました! まあ質問したってインパクトに残ると思うので、次からは間違えずに書けると思います! 工学部出身なんですね(^^) 実は私も工学部の応用化学科を目指してるんです(笑)

関連するQ&A

  • 気体発生の実験室的製法(高校無機化学)

    高校無機化学で気体の発生反応として、いろいろな反応が挙げてある受験参考書を見ているのですが、その中で、加熱が必要な反応に対して、なぜ加熱をする必要があるのかがわからない反応が4つあります(下に挙げています)。自分としては反応速度(収率)を上げるためかなと考えていますが実際はよくわかりません。1つでもいいのでお願いします。 1.2NH4Cl+Ca(OH)2→CaCl2+2H2O+2NH3 2.2KClO3→2KCl+3O2(触媒:酸化マンガン((4))) 3.MnO2+4HCl→MnCl2+2H2O+Cl2 4.NaCl+H2SO4→NaHSO4+HCl

  • 化学反応式

    水酸化ナトリウムと塩素の反応は 2NaOH+Cl2→NaClO+NaCl+H2Oで表され、そしてここで塩酸を加えると NaClO+HCl→HClO+NaCl HClO+HCl→Cl2+H2Oという風に反応は進んでいくらしいのですが、このような化学反応式はどのようにして導けばいいのでしょうか?知ってなければいけない反応式なのでしょうか?また化学反応式を導くコツや方法などがあったら教えてください。

  • 次亜塩素酸ソーダと硫酸の反応式について

    次亜塩素酸ソーダと硫酸が反応すると塩素が発生しますが反応式はどういった 形になるでしょうか? 2NaClO+H2SO4→Na2SO4+2HClO 2HClO→2HCl+O2 でよろしいんでしょうか? どなたか詳しい解説も含めアドバイスお願いします。 (追記) HClO+HCl→Cl2+H2O       ↑塩素発生 ・・・でしょうか?

  • 化学I 無機化学

    化学I 無機化学 調べれば調べるほどわからなくなってきました 「亜鉛に希塩酸を作用させたときの反応」は Zn + 2HCl → ZnCl2 + H2 ですが、これは酸化還元の式をそれぞれ書いて足すことで求めることができるんですか? 「希硫酸中で塩化カリウムに酸化マンガン(IV)を作用させる」 酸化剤 : MnO2 + 4H+ + 2e- → Mn2+ + 2H2O 還元剤 : 2Cl- → Cl2 + 2e- たして、K+ とSO4 2- を書きくわえて 2KCl + 2H2O2 + MnO2 → K2SO4 + MnSO4 + 2H2O + Cl2 と書いてあるんですが、これと同じように他の式も書くことができるんですか? また、酸化還元に関与しないK+とSO4 -2 は最後に書きたすとあったんですが、「関与しない」物質がどれなのかが問題文を読んだ時に判断できません。 つまり、どんな式とどんな式を書いて足せばいいのかが分かりません。 無機化学の分野と酸化還元のあたりがゴチャゴチャになっている気がします。 合わせて詳しく説明していただける方、お願いします。

  • 化学I 無機化学の分野

    化学I 無機化学の分野をやっています。 水素の製法や塩素の製法などで たくさんの式がでてきます。 例えば、水素の製法だと「水素よりイオン化傾向の大きい、亜鉛・鉄などの金属に希塩酸や希硫酸を作用させる」 とあり、亜鉛に希塩酸だと Zn + 2HCl → ZnCl2 + H2 鉄に希硫酸だと Fe + H2SO4 → FeSO4 + H2 です。 このような式、もっと複雑な式がたくさん出てきますが、それらはすべて丸暗記するべきなのでしょうか? 酸化剤としての反応式と還元剤としての反応式をそれぞれ足すと式が得られるというのは習いましたが それらの式を暗記すべきなんでしょうか? この分野、何を暗記すべきなのかが分かりません。 また、例えば「塩素」の製法で 「希硫酸中で塩化カリウムに酸化マンガン(VI)を作用させる」を、酸化剤と還元剤の式をたして求める 酸化剤 : MnO2 + 4H+ + 2e- → Mn2+ + 2H2O 還元剤 : 2Cl- → Cl2 + 2e- 足して MnO2 + 4H+ + 2Cl- → Mn2+ + 2H2O + Cl2 ここで、K+ と SO4 2- を書きくわえて求める式 なんですが、酸化剤の式の時にKやSO4 -2 を無視するというのが分かりません。 それがわからないので、水素の製法「亜鉛に希塩酸を作用させる」をこのように導こうとしても 酸化剤としての反応式、還元剤としての反応式、を書けないので式を導けません。 まとまってない文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 大至急!この問題解いてください! 高校化学I

    以下の問題を答えてください。目算法か未定係数法で解いてください。よろしくお願いします。 【化学】化学反応式 問 次の各化学反応式に係数をつけて、正しい化学反応式に書き直しなさい。 1.H2SO4 + NH3 → (NH4)2SO4 2.NH4Cl + Ca(OH)2 → NH3 + CaCl2 + H2O 3.CaC2 + H2O → Ca(OH)2 + C2H2 4.Ca(OH)2 + Na2CO3 → CaCO3 + NaOH ※数字は下付き(右下に小さな数字)です。

  • 化学反応式の作り方

    化学反応式って一応規則性があるのですよね? 具体的にどういうのがあるのでしょう。 学校の授業では教えてくれなくて・・・。 今は高校3年なのでそのぐらいのレベルまでをマスターしたいと思っています。 今、私が分かっている事といったら、例えば、 CuO+2HCl→CuCl2+H2O でCuとClの外側同士、OとHの内側同士が反応するというくらいです。 アンモニアソーダ法のように NaCl+NH3+H2O+CO2→NAHCO3+NH4Cl のような長い反応式に規則性はあるんですか? 他にも反応式に規則性があるのだったら、教えてください。

  • 化学の問題3

    先程、投稿させていただいた問題の続きです。 お手数お掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。 (半角数字は下付きを表しています) 次の化学反応式の係数を記せ。 (1)( )H2+( )O2→( )H2O (2)( )N2+( )H2→( )NH3 (3)( )Mg+( )O2→( )MgO (4)( )Mg+( )HCl→( )MgCl2+( )H2 (5)( )H2O2→( )H2O+( )O2 (6)( )NH3+( )O2→( )H2O+( )HNO3

  • 化学基礎 中和について

    Q、 中和を表す化学反応式として正しいものはどれか。次の 1 ~ 5 のうちから一つ選べ。 1  2H2O2 O2 → O2 + 2H2O 2  CH3COOH + NaOH  → CH3COONa + H2O 3  Zn + 2 HCl → ZnCl 2 + H2 4  FeS + 2 HCl →  FeCl2 + H2S 5  NaCl + AgNO3 →  AgCl + NaNO3 解き方を分かりやすくお願いします。

  • 大至急!この問題解いてください! 高校化学I

    以下の問題を答えてください。目算法か未定係数法で解いてください。よろしくお願いします。 【化学I】化学反応式(係数をあわせる練習) 問 次の各化学反応式に係数をつけて、正しい化学反応式に書き直しなさい。 1.H2SO4 + NH3 → (NH4)2SO4 2.NH4Cl + Ca(OH)2 → NH3 + CaCl2 + H2O 3.CaC2 + H2O → Ca(OH)2 + C2H2 4.Ca(OH)2 + Na2CO3 → CaCO3 + NaOH ※数字は下付き(右下に小さな数字)です。