P5BDeluxe OSの再インストール

このQ&Aのポイント
  • P5B DeluxeでXPとVistaのデュアルOSを組みたいが、フォーマットしても以前のOSの選択欄が残っている
  • 再びフォーマットをかけてデュアルOSを組みなおすために、以前のOSの選択欄を消す方法を知りたい
  • P5B DeluxeでデュアルOSを組み直す際に、フォーマットしても以前のOSの選択欄を消すことはできるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

P5BDeluxe OSの再インストール

P5B DeluxeでXPとVistaのデュアルOSを組んでいたのですが、このたびハードディスクを完全にフォーマットし、一からデュアルを組みなおしたのですが、ハードディスクをフォーマットしたのにも関わらず、インストール後、なぜか、起動時、以前のOSの選択欄が残っています。 つまり、 -以前のOS ---Windows XP(新) ---Windows XP(旧) -Windows Vista(新) -Windows Vista(旧) こんな感じになってしまいます。別に不便とかではないのですが、フォーマットしたさい、これらのデータ(欄)も消すことはできませんか? 解決策がわかり次第、再びフォーマットをかけてデュアルOSを組みなおそうと思ってます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.4

No1でも書きましたが、XPのインストールディスクでフォーマットしてもうまくいかない事が多いです。 1 少なくとも他のPCにつないで作業する。 2 市販のソフトを利用して作業する 3 HDDメーカーが提供しているユーティリティを使用して作業する 下に行くほど確実になります。

arcthelad_hiro
質問者

お礼

フォーマット、再インストールを何回か繰り返していたら、なぜか解決しました。 とりあえずは大丈夫になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

わかりました。 参考にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No1です 領域の開放とフォーマットは、どのようなソフトでしたのでしょうか?市販の製品でしょうか?

質問者

補足

XPのインストールディスクです。

• NAZ0001
回答No.2

c:\boot.iniを編集すれば、メニューはなくなりますが。 インストール時には、他のOSが入ったHDは外しておくことを忘れずに。

質問者

補足

フォーマット時に消してしまっているはずなのですが、boot.iniは残って記録されてしまうのですか?

回答No.1

>完全にフォーマットし ↑ですが、どのようにして「完全」と思ったわけでしょうか?ローレベルフォーマットをしても「工場出荷状態」に近くはなりますが、「完全」に「工場出荷状態」に戻るわけではありません。 1 XPなどのCDからブートして領域開放とフォーマット 2 他のPCにつないでWIN上で領域開放とフォーマット 3 市販のパーティションソフトでFDDまたはCDからブートして領域開放とフォーマット 4 HDDメーカー頒布の専用ソフトによってローレベルフォーマット 1と2はだめです。4が確実ですが時間が数時間~1日程度掛かります。またHDDが風通しの悪いところに設置されていると、長時間の熱でお亡くなりなる場合もあります。

質問者

補足

まず、デュアル用に二つに分割していたパーティションを二つとも削除し、もう一度、二つに分割した後、どちらもNTFSでフォーマットしました。 つまり、ハードディスクには(物理的にはどうかわかりませんが)データが何も無い状態です。 ですが、選択欄の情報は残っているのです。