• ベストアンサー

Word2007で、挿入した画像を微移動するには

Word2003までは、Altキーを押しながら画像をドラッグすることにより微移動できましたが、Word2007ではできません。どうすればできるでしょうか。  このことは、Vista搭載PCにプレインストールされている「筆ぐるめ」でも同様で、微調整できなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「筆ぐるめ」は未確認ですが、 Word2007では、画像を選択して、ご希望の方向の「カーソルキー」を押すだけで、微少移動が可能です。 お確かめ下さい。

hyhyhyhyhy
質問者

お礼

Word2007、筆ぐるめ14とも、方向キー(矢印キー)でできました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

Word2007については使っていないのでほとんど分りませんが。 Wordの基本設定が変わっているとは思わないので、描画オブジェクト がグリッドに合わせる設定が初期状態で外れているためだと思います。 そのために[ Alt ]キーを押して移動するとグリッドに合わせた移動に なり、方向(矢印)キーだけでスムーズに移動できるのだと思います。 (このことはANo.1さんのURL先でも説明されています) リボンから[ページレイアウト]タブの端にある[配置]の[▼]の中に、 [グリッドの設定]がありますので開いて確認してみてください。 [位置合わせ]の初期設定が違うのだと思いますよ。 http://blog.goo.ne.jp/office2007/e/02c2dab49f7b03bbd9dda45a8c88ee31 [筆ぐるめ]については以前のバージョン(私のは10ですのでかなり古い) でも[ Alt ]キーを併用しなくてもドラッグでの移動は自由でしたよ。 何か記憶違いをしているのではないでしょうか?

• koko88okok
回答No.3

ANo.2です。 書き漏らしましたが、画像などのサイズは、 「図ツール」「書式」タブのサイズグループにある「図形の高さ」または「図形の幅」のスピンボタンを押すごとにリアルタイムで、画像のサイズが変化するようになっています。 (便利になった機能の1つです。)

• redowl
回答No.1

Word2007 Ctrlキー 試しましたか? 図の移動、コピー、回転、変形 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-zukei.html