• ベストアンサー

ubuntuの起動が遅い

ubuntu7.10を使用しているのですが、 起動させてからログイン画面が出る時間が遅いのですが、(3~4分) 何か解決策はありますでしょか? また、起動時の「ubuntu」と表示される画面が上半分が表示されません。 この解決策もありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salieri29
回答No.1

これだけの情報でも有効なアドバイスは貰いにくいと思いますよ。 ubuntuはDVD起動ですか?それともHDDにインストールして起動させてますか? 一番簡単な解決方法は早いパソコンに買い換えるです。 次はDVD起動ならHDDにインストールする。 それでも遅いと思うならカーネルのカスタマイズです。 とりあえず、もう少し詳しい情報の提供をお勧めします。

Shu-shin
質問者

補足

パソコン自体は速いのですが、 (メモリ1G CPU Core2Duo 1.86GHz) で以前に一回HDDにインストールしてその際の起動は速かったのですが、 今回新たに1からインストールしたら 起動時のUbuntuの文字が上半分しか表示されずログイン画面までの 時間が遅くなったというじょうたいです。

その他の回答 (1)

• yangqin
回答No.2

私も同じ症状でしたが下記blogのとおり設定したら、一発で改善されました。

参考URL:
http://moonruby.jugem.jp/?eid=145