• ベストアンサー

ubuntuの起動が遅い

ubuntu7.10を使用しているのですが、 起動させてからログイン画面が出る時間が遅いのですが、(3~4分) 何か解決策はありますでしょか? また、起動時の「ubuntu」と表示される画面が上半分が表示されません。 この解決策もありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salieri29
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

これだけの情報でも有効なアドバイスは貰いにくいと思いますよ。 ubuntuはDVD起動ですか?それともHDDにインストールして起動させてますか? 一番簡単な解決方法は早いパソコンに買い換えるです。 次はDVD起動ならHDDにインストールする。 それでも遅いと思うならカーネルのカスタマイズです。 とりあえず、もう少し詳しい情報の提供をお勧めします。

Shu-shin
質問者

補足

パソコン自体は速いのですが、 (メモリ1G CPU Core2Duo 1.86GHz) で以前に一回HDDにインストールしてその際の起動は速かったのですが、 今回新たに1からインストールしたら 起動時のUbuntuの文字が上半分しか表示されずログイン画面までの 時間が遅くなったというじょうたいです。

その他の回答 (1)

  • yangqin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

私も同じ症状でしたが下記blogのとおり設定したら、一発で改善されました。

参考URL:
http://moonruby.jugem.jp/?eid=145

関連するQ&A

  • ubuntu起動時の画面について

    ubuntu起動時の画面について ubuntu9.10をUSBメモリからブートさせて使用しています。 少しでも起動を高速化したいと考えて色々いじっているのですが、まずubuntuを起動した際に表示される画面をスキップさせたいと考えています。 どのような画面かと申しますと、 [コンピュータに変更を加えないでubuntuを使ってみる] [ubuntuをインストール] [ディスクの破損をチェックする] [メモリテスト] [一番目のハードディスクから起動] 等が表示されており、何もしなければ30秒後に、もしくはエンターキーを押せばすぐに起動する、といった趣旨の画面です。 これを何も押さないで[コンピュータに変更を加えないでubuntuを使ってみる]で起動したいと考えています。 つまり、USBメモリを挿して電源を入れればすぐにubuntuの起動処理を行うようにしたいのです。(もちろん、USBメモリを挿さずに電源をいれれば元々入っているOS起動するようにします。) 色々と調べてみたのですが、理解力不足か調査力不足か方法がわかりませんでした。 お時間がございましたらご教授のほどをよろしくお願いします。

  • ubuntu liveCDが起動しません

    使用PCは富士通ノートFMV、BIBLO、NB75Lです,ubuntuのliveCDを使用しています。 Ubuntu10,10は起動し使用できますが。Ubuntu10,O4及び10.04.1LTSを起動すると画面上、赤い点の動きが止まり黒い画面に変わってからまったく動かなくなります、CDブートヘルパーを使ってもだめです。 Ubuntu10,O4・10.04.1LTSを起動する方法はありませんか、 Ubuntu10,10より軽いUbuntuをさがしています。後日Ubuntu9.04・8.04のテスト使用を考えています。 メモリ512MBでWinXPの代わりに使えるUbuntuはどのディストリビューションがいいのでしょうか。

  • Ubuntuでログイン画面に戻る設定を変更したい

    Ubuntu Linuxを使用しています。ログイン後に何も操作をしていないと数分後にログイン画面に戻る設定になっているのですが、もう少しログイン画面になる時間を長くしたいのですが、設定はどこで行えばよいのかご教示頂きますようお願いいたします。

  • Ubuntuが起動出来ません。

    WubiでUbuntu12.04をインストールしWindows XPとのデュアルモードにしました。 PCを起動するとWindows XPとUbuntuの選択画面になりUbuntuを選択するとUbuntu12.04,リカバリーモード、古いLinux版他の選択画面になります。 ここでUbuntu12.04を選択すると次画面で「File not found. Press any key」が出て来てどのキーを押しても次に進みません。どうすれば正常に起動出来るのでしょうか。(毎回ではありません。稀には起動します) 尚、リカバリーモードでも毎回ではありませんが起動しません。起動しない時は文章になっていない訳の分からない英文もどきが並んだ画面で固まってしまいます。 「file not found」とは「root file」の事でしょうか。root fileはC:にあります。 Windows XPは正常に起動します。Windows側からchkdskをかけましたがエラーはありませんでした。

  • Ubuntu10.10が起動しません

    今日 Ubuntu10.10をインストールしたのですが 起動しません CDでインストールして 再起動して下さい とゆう所まで来たのですが CDを取り出し起動しようとすると画面に何も写りません こうゆう場合どのような理由と解決方法があるのでしょうか? データ メモリは推奨以上なので関係ないと思うのですが,,, どうか御願いします

  • ubuntuで作成したアカウントでログインできません。

    ubuntuで作成したアカウントでログインできません。 ubuntu9.10を使用しているのですが、もともと「ubuntu」というアカウントと、普通はログイン・使用できない「root」というアカウントがあると思いますが、もう一つ新たにアカウントを作りました。 普段作業したりするのはそのアカウントを使いたいと思っているのですが、 まず、 ubuntuを起動すると自動的に「ubuntu」というアカウントでログインしてしまいます。 インターネットで調べると、システム管理>ログイン画面 の設定画面から自動ログインの設定が変更ができると書いてあったのですが、私のubuntu?には色々とサイトに書かれてあった程、設定できる項目がありません。 また、 ログアウトしても、すぐ同じ「ubuntu」というアカウントでログインしてしまいます。 『ユーザの切り替え...』からは新しく作成したアカウントを使用できるのですが。。。

  • 最近ubuntu9.10をインストールした初心者ですが

    最近ubuntu9.10をインストールした初心者ですが 起動時にテキストのログインプロンプトが出てきますが ログイン名とパスワード入力すると startxコマンドで ディスクトップ等のGUIが表示され普通に作業はできます。 しかし2、3分後にまたグラフィカルなログイン画面が現れ 再びログイン名とパスワード入力を求められ入力し、ディスクトップ画面が表示されると それまでやっていた作業(ネットつないだりfirefox起動したり) が全部消えてしまう。 というよりバックグラウンドで実行されてるようで firefox開いても、もう開いてますよってってな感じのエラーが出てしまいます。 考えられる原因は何でしょうか? また最初に表示されるテキストログインの画面で 何も入力せず2、3分放置しておいた場合も 同じように後者のグラフィカルなログイン画面が表示されます。

  • ubuntu を入れたら、VISTAが起動できなくなった?

    ubuntu をCDに焼いて、USBに落としたまではよかったのですが、 そのままUSBに入れたubuntuを挿したままでないと、 OS起動の選択画面が出てこなくなりました。 BIOSをいじってもダメです。 しかも、その選択画面が出てくるまで5分くらいかかります (たぶん、USBメモリのせい?) できれば、元通りにしたいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ubuntuが入ったUSBメモリを挿さないで、普通にVISTAが起動するには。

  • ubuntu 9.04 でusbメモリから起動できません

    ネットとメール程度ができれば良いという使いかたのためにubuntuを導入しようとしましたが、起動画面で止まってしまいます。 ubuntu 9.04 LIVE CDから立ち上げは可能 この立ち上げた状態からUSBメモリへインストールしました。 使用パソコンはパナソニックLet's note R6で、BIOSにて起動順番を USB-HDDを一番に持ってきました。 USBメモリを指して起動するとubuntu画面が出るのですが、ちょっとすると Busybox ・・・・ ・・・ (initramfs) となり先へ進みません。 同じような状況の方の質問&解決を見ているのですがよくわかりません。 http://kaede.blog.abk.nu/down_to_initramfs に grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加えることでUbuntuを起動させることができるかもしれません。 起動できたら、毎回kernelオプションに追加するのは面倒なのでgrubの設定ファイル(/boot/grub/menu.lst)に同様にオプションを追加する。 などと書いてあるのですが grubのkernelオプションに"generic.all_generic_ide=1"を加える というのがどうやるのかもまったくわからず困っています。 USBメモリ内にはgrubやmenuが見つかりません。 こんな状態なのですが、解決策あればご教授ください。 また、knoppixのがわかりやすいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ubuntuからvista

    BTOパソコンを買ってubuntuを使っているのですが、あまりにもつかいずらいためvistaを新しく購入しました。 インストールしようとCDブートで起動させようとしているのですが、 うまくいかずubuntuが起動してしまいます。 解決策を教えてください。