• ベストアンサー

バックテストについて

sannsyokupannの回答

回答No.2

きつーい、とにかくきつーい事を申し上げます。 ◎人生の貴重な時間を無駄になさらないように・・・ From まかちん 経験談 昔、昔、スパコンを自由に使え、また研究する時間も与えられ(3年3ケ月)、データも昭和48年からの全銘柄の日足4本値・出来高・権利落ち係数も整備され、とても恵まれた環境の青年がおりやした。 ご質問者のGCが出たら買い、これを全銘柄を対象にいろいろなシュミレーションを繰り返しました。 とにかく、考えられるいろいろなシュミレーションです、例えば、GC時の株価位置、GC時のMAVの位置関係・MAVの角度、規模別・業種別、株価特性別、β値のレンジ別とか、とにかく、とにかくその青年は夢中でやり申した。 結果は、何も考えずに株を売買する”猿”の投資成果を上回ることは出来ませんでした。 ジヌシになって、椅子から立ち上がる事ができず、むなしく窓の外、空を仰いだでごわす。^^ 今日、思うに、コンピュータ・PCの世界で、シュミレーションする場合、単純な数値化・公式化した条件の設定で行います、これ、視野の狭い左脳的・デジタル的な処理、図形のある一時的な、ある特定の部署、ある特異な特徴を数値化したり、物事を切り出して条件として入力しています。 人間には、右脳が与えられています、図形全体を見て、どのような株価構想を組み立たられるか?こちらを鍛錬すべきだったと、今になって省みています。 ご質問に対する答えではありましぇん、ばっと、多くの先人が既に、コンピュータを使い、PCを使い、あらゆるシュミレーションを行ってきました、もちろんAIを使い、ファジー理論、カオス理論等も駆使し、さらに新しい理論が出ると、それを応用し累々とシュミレーションをして来ていまちゅ。 しかし、人間の持つ左脳+右脳、両脳、人間が経験から感じ取る何とも説明しようがない直感などなど、これらを少しでも鋭利な道具として株式投資をした方が、出口のないシュミレーション地獄をなさるより良いのでは?と愚考する次第でごわす。 最後に、このおしグーでもGC・DCは良く質問がありましゅ、おいどん、このGC・DCを信じる・信じない、利用する・使用しないなど、ダマシがどうやらこうやらと、そのような事を考えましぇん、ある時はこのGC・DCは無視できないな、ある時はこのGC・DC関係ないな位相スパンの関係でそうなっただけ、ある時は、GCと株価の乖離度合いから、このGCはひょっとすると絶好の売り場かな?と言った具合に、参考にはしますが、あまりGC・DCに囚われずに、図形全体で物事を考え、今後の株価構想を練る、組み立ててみる、そちらに時間を割くようにしています。 (これは、猿に勝てなかった経験から、株の世界が一筋縄で行かない難しいものだ、といった敗北感が根底にあるためでごわすが・・) GC・DCは、コンピュータ未発達の時代に生まれた理論でごわす、日本では、昭和38年頃、テクニカル・アナリスト四方雄男氏が提唱し始めました。(株式投資の世界に移動平均の利用を提唱したグランビルは、GC・DCなんてことは一言も語っていない) その後、コンピュータの発達とともに、あらゆるシュミレーションがなされました、結論、GC=有効な買いの指標となることもある、でごわす、じゃ、その有効な場合とは、有効に働く対象はどのような特徴を有しているのか? 今後もエンドレスな、シュミレーションが続くでしょう、そして、今後も猿に勝てない事を知る青年が増える事と思いまちゅ。人間が猿に勝てるのは、情報の総合化・経験の蓄積・多角的な視野・判断材料のウェイトづけ等々、学者ではないので良く判りましぇんが、いっぱいあると思います。0・1のデジタル化した条件に基づく指標は、参考程度が良いのではと思うでごわす・・・ (テクニカル分析は限界がありましゅ、しかし、大事でごわす) 明日の株価も、来週の株価の動きも良く読みきれない人間、しかし、このような動きになると構想だけは無限に持てる、毎週末、来週の株価構想を、向こう3ケ月の株価構想を考え、メモを取る、これを続けるだけで、人間は猿に勝てる。 〔来週は、予測する上で、今年、一番難しい(^^;;;)〕 やる気のある方に水を差すような事を申し上げ、大変申し訳ございましぇん。 だた、やる前に、こんな事を言っているやつがいた、と頭の片隅にちこっと置いて頂ければ幸甚でごわす。

chiekan931
質問者

お礼

良い意味で熱いアドバイスをありがとうございます。 いくらテストして研究をしても、猿に負けたという事実、大変ショッキングです。投資の分野で研究をかさねノーベル経済学賞を受賞した学者でも、最後には破産してしまいましたよね。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。