• 締切済み

AICHドライバのインストールについて

ビスタを導入するために、機器を自作したいと考えています。 C ドライブにビスタをDドライブにXPをインストールしたデュアルブートのシステムにする予定です。 ビスタ・XPの順序にインストールして、VistaBootProなどでデュアルブートのシステムを作成すれば好い事までは分かったのですが、XPをシリアルATA のハードディスクにインストールするための「AHCIドライバ」の取り扱いについて分からないことがあり、インターネットでの検索も試みたのですが、今ひとつ自信がもてません。 下記のことについて、教えていただけたら幸いなのですが、よろしくお願いします。  なお、インストールに必要と思われる「iata78_enu.exe」と「f6flpy32.zip」は準備済みです。                    紀 1 マザボードのチップセットが「NVIDIA」であれば、「AHCIドライバ」のインストールは必要がないように受け取っていますが、間違いはないでしょうか。 2 インテルのチップセットでも、ICH のあとに「R」がついたチップセットの場合には、上紀1と同じように「AHCIドライバ」のインストールは必要がないように受け取っていますが、間違いはないでしょうか。 3 マザボードの仕様として、「 ATX 」・「 SocketAM2 またはLGA775 」 ・「 グラフィック機能・オンボード 」で「 IDEハードディスク用インターフェイスがあること 」などを条件に次のようなものを候補に挙げていますが、 参考になるようなことがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。           GA-M61P-S3 GA-G33-DS3R

みんなの回答

回答No.1

1.間違いないです(BiosでIdeとRaidの選択だけのはず) 2.同じく間違いないです 3.デュアルコアの場合このパッチを入れること http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c2ab5a48-8240-4934-bbd8-34fb8a0fce3b&displaylang=ja 特に最近粗悪品があり電源には注意が必要、相性があります (ショップの人に相談されたほうが無難です)

yosifuki75
質問者

補足

hpinazuman さん ご回答ありがとうございます。 私は、デュアルブートは98とXPでしか経験していないので、詳しくはないのですが、仮に次のようにした場合は別段問題はないのでしようか。 1 当然のことのようですけど、XP のインストールの際に「AHCIドライ バ」を当てなければ、XPが動作している場合に、AHCIモードで作動しないというだけで、ビスタ上では何の問題も発生しないのでしょうか。 2 落ち着いてよく考えてみると、「AHCIドライバ」の問題はハード側の準備はできているが、ソフト側(XP)では準備ができていないので、「AHCIドライバ」を当てるというような考えられるのですが、当てる必要があるものとその必要がないものとがあるということで混乱しています。 3 一応「AHCIドライバ」を当てることも考えて準備をしようと思っているのですが、「AHCIドライバ」をインストールために必要なFDの作成に自信がないため、このような質問になっています。初心者向けの回答でもあれば教えてください。