• ベストアンサー

Accessについて

みなさんこんにちは Accessについて質問があります。 いま、フィールドに 料理      売上げ個数 うどん     10 そば       5 フランスパン   3 食パン      4 うどん      9 食パン      4 とあるとき、 麺系 うどん、そば パン系 食パン、フランスパン というふうに、麺とパンでグループ化して、その平均の売上げ個数を表示することは可能でしょうか。不可能でしょうか。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

無理です。 コンピュータは、うどんが麺類なのかパンなのか解らないからです。 種類別に集計するためには、別途、 種別   品名 麺類   うどん パン   食パン パン   フランスパン 麺類   そば といった、マスターテーブルを作り、これと売上テーブルとで集計クエリを作らなければなりません。 また、レイアウトもエクセルのように、 麺系 うどん、そば パン系 食パン、フランスパン といったヨコ展開は、 アクセスでは非常に面倒な事をしなければなりません。

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.2

なにが麺で何がパンかを教えてやる必要がありますね 今の状況からやるのなら下のような対象表を作りますか 料理      グループ うどん     麺 そば      麺 フランスパン  パン 食パン     パン 2つのテーブルを料理で結合したクエリを作り グループで集計します