• ベストアンサー

アクセスで

同一フォームのデータの平均をとることはできませんか? 例えば・・・ 得意先フィールドと売り上げ金額フィールドがあります。 データの中から同じ得意先のデータを抜き出して売り上げ金額を 合計したりすることはできますよね? そうじゃなくて入力した金額フィールドのみの平均って出せませんか? Excelでやればいいのですが・・・。 Accessでは無理ですか? もしもできるならどうやるのか詳しくお願いします。 初心者なので私でもわかるようにご面倒でもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

#2の補足読みました。文面からすると「クエリーで結果が表示されない」と読めますので、それについて回答します。 1)データシートビューにする。  データベース画面からクエリーを開く。またはデザインビューからだと表示→データシートビューを選択する。 2)クエリーと関連づけたフォームを作って表示する。 です。 これで表示できなければ下のように設定してトライして下さい。テーブル名などは適当にしていますのであなたのものに読み替えて下さい。 テーブル名「売り上げ」 フィールド名はID、得意先、単価、個数、売り上げ金額 選択クエリー「得意先別売り上げ」 テーブル「売り上げ」 フィールド名を得意先、単価の平均:単価、個数の平均個数、売り上げ合計:売り上げ金額 テーブルは全て「売り上げ」 集計はグループ化、平均、平均、合計 抽出条件をテーブル「売り上げ」の得意先フィールドの値に設定 クエリープロパティの全フィールド表示は「いいえ」」 これで得意先別の単価平均、個数平均と売り上げの合計がでるはずですが。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

すみません。 ちょっとわからないですわ。 ホントごめんなさい。 また勉強しなおしてまた聞きますのでそのときはよろしくおねがいします。

質問者

補足

いつもありがとうございます。 とりあえずやってみます。 結果をまた書き込んでおきますので たまにCHECKよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.2

> クエリーの集計行を表示させるとは・・・? クエリのデザインビューでメニューから[表示]--->[集計]を指定すると QBEグリッド(ウインドウの下側)に「集計」行が付加されます。

質問者

補足

グループ化になってそこの欄を平均に変えてみました。 でも・・・。 フィールド名が「単価の平均」とか「数量の平均」とかになるだけの ような気がするのですが・・・。 どこにその「平均」が表示されるのでしょうか? フィールドの各データの平均を出したいんですよ。 「単価」の平均、数量の平均を出したいのです。 お願いします。

• 4500rpm
回答No.1

勉強中の方ですね。 簡単にはクエリーの集計行を表示させて、合計の代わりに平均を表示させるとできます。 では頑張って下さい。

質問者

補足

>簡単にはクエリーの集計行を表示させて、合計の代わりに平均を表示させるとできます クエリーの集計行を表示させるとは・・・? すんませんそんなのもわからないで。