• 締切済み

アクセスのフォームをエクセルでも

エクセルでデータ入力フォームを作ろうとしています。 現在アクセスに入力用フォームがあり、それに近いフォームをエクセルにできるだけ簡単に移行できないでしょうか? データ>フォームではフィールド数がオーバーします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>簡単に移行できないでしょうか 操作による移行は無理。 VBAの知識が必要と と思います。 ○アクセスでは、フォームは手操作で作成されたのでしょうね。VBAで作成されたのなら、VBAコードがエクセルVBAで参考になると思いますが、その件には当たりませんでしょうね。 ○エクセルにユーザーフォームを貼りつけ、フォ‐ム1枚分だけ、各項目と対応したセルと連動する(入力されたデータをセルにセット)のなら易しいです。 (チェックもなにもなしに、横の項目を縦にならべただけ のイメージ) ○がしかし、次々に1フォーム単位で、入力した結果を、順次所定のセルに第1レコードから第2レコード分へ(エクセルシートで行を)ずらす仕組みを作るのは、エクセルVBAでないと出来ないのではないでしょうか。 訂正用などにレコードを戻す仕組みなど考えると、なおさらVBAでも難しいでしょう。 ○アクセスでの、今問題にしている、入力用フォームのコントロールは ラベルと テキストボックスと コマンドボタン(入力済み伝達用) だけですか。 入力フィールド数(項目数)はいくらぐらいですか? ○エクセルのシートそのものが、相当便利な入力用シート(入力用ツール)であると考えられていて、そこにフォームを本格的に別途作る操作を提供する(屋上屋を作る)ことは、考えられていないと思います。 とりあえず「フォーム」がありますから。 もっと凝ってやりたい人はアクセスへどうぞと言うことなんでしょうが、その逆とはね。

ishipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もっと凝ってやりたい人はアクセスへどうぞと言うことなんでしょうが、その逆とはね。 というのもデータ入力者がエクセル使用だからです。 入力したデータをアクセスに取込むのですが、データシートより入力しやすい環境を提供してあげたい。 ・・・というお願いをされて困っています。 元々、入力しやすいようアクセスフォームを作ったのですが、エクセルで作ると思っていなかったので。。 フィールド数は約510(17シート×約30フィールド)です。 急ぎなので、簡単にできないのかなと。 回答ありがとうございました。