• 締切済み

アクセスのフォームをエクセルでも

エクセルでデータ入力フォームを作ろうとしています。 現在アクセスに入力用フォームがあり、それに近いフォームをエクセルにできるだけ簡単に移行できないでしょうか? データ>フォームではフィールド数がオーバーします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

>簡単に移行できないでしょうか 操作による移行は無理。 VBAの知識が必要と と思います。 ○アクセスでは、フォームは手操作で作成されたのでしょうね。VBAで作成されたのなら、VBAコードがエクセルVBAで参考になると思いますが、その件には当たりませんでしょうね。 ○エクセルにユーザーフォームを貼りつけ、フォ‐ム1枚分だけ、各項目と対応したセルと連動する(入力されたデータをセルにセット)のなら易しいです。 (チェックもなにもなしに、横の項目を縦にならべただけ のイメージ) ○がしかし、次々に1フォーム単位で、入力した結果を、順次所定のセルに第1レコードから第2レコード分へ(エクセルシートで行を)ずらす仕組みを作るのは、エクセルVBAでないと出来ないのではないでしょうか。 訂正用などにレコードを戻す仕組みなど考えると、なおさらVBAでも難しいでしょう。 ○アクセスでの、今問題にしている、入力用フォームのコントロールは ラベルと テキストボックスと コマンドボタン(入力済み伝達用) だけですか。 入力フィールド数(項目数)はいくらぐらいですか? ○エクセルのシートそのものが、相当便利な入力用シート(入力用ツール)であると考えられていて、そこにフォームを本格的に別途作る操作を提供する(屋上屋を作る)ことは、考えられていないと思います。 とりあえず「フォーム」がありますから。 もっと凝ってやりたい人はアクセスへどうぞと言うことなんでしょうが、その逆とはね。

ishipi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もっと凝ってやりたい人はアクセスへどうぞと言うことなんでしょうが、その逆とはね。 というのもデータ入力者がエクセル使用だからです。 入力したデータをアクセスに取込むのですが、データシートより入力しやすい環境を提供してあげたい。 ・・・というお願いをされて困っています。 元々、入力しやすいようアクセスフォームを作ったのですが、エクセルで作ると思っていなかったので。。 フィールド数は約510(17シート×約30フィールド)です。 急ぎなので、簡単にできないのかなと。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSからエクセルのフォーム

    現在、エクセルでの帳票フォームがあるのですが アクセスへの移行を考えています ただ、エクセルのフォームをそのまま移行する方法がわかりません もしくはエクセルのフォームにアクセスのデータをエクセルのフォームに 書き出す方法を教えて下さい

  • ACCESS2000のフォームでExcelへコピー

    お世話になっております。 ACCESS2000のフォーム(ソースはクエリ)で一覧表示されたデータの 一番左にあるバーをクリックしてレコードをコピーし、Excel2007へ貼り付けることがあります。 この時、"備考"というフィールドがあるのですが、メモ形式となっており、 おそらく文字数が多いか改行数が多いのか、Excelへコピー出来ません。空白になります。 他のフィールドや同じ"備考"でも文字数の少ないものはコピーされていますので おそらく文字数が多い等の為かと思います。 おおむね200文字くらいまでは無事にコピー出来ていると思います。 現状、クエリをExcelへエクスポートするvbaですと、無事にコピーされます。 これを出来たらフォームをドラッグしてコピーしても、大丈夫にしたいのですが、 ACCESSやExcelの仕様でしょうか。。何か心当たりありませんでしょうか。 Web検索しても見当つかずです。 宜しくお願いいたします。

  • MSアクセス2003のフォーム上で集計できますか?

    こんにちは。 以前エクセル→アクセスという行程で行っていた作業を、アクセスで一本化しようと考えています。そこで、エクセルで言う「COUNTA」や「COUNTIF」のような式を使いたいのですが、どの様に行えばよいか、教えて下さい。内容は以下の通りです。 (1) 「1日」~「31日」、「1~3」「2及び3」「3のみ」というフィールドが用意してあります。「1日」~「31日」は「0 or 1 or 2 or 3」という入力規制を掛けてあります。 (2) 「1日」~「31日」の、「1~3」の入力してあるフィールド数、「2~3」の入力してあるフィールド数、「3」の入力してあるフィールド数を各々数えたいのです。(あくまでも数字の合計ではなく、条件に沿った数字のあるフィールドの数です) (3) できれば、エクセルで言う「COUNTA」や「COUNTIF」のような、フィールドに入力したら直ぐに「1~3」「2及び3」「3のみ」に反映でき、フォーム上で見れるようなモノが望ましいです。 以上、望みにあった式等、ありましたらご教授願います。長文失礼しました。

  • エクセルもアクセスの様なフォームできるのでしょうか?

    現在作っているエクセルの表は1レコードの項目(フィールド?)が多すぎて、カーソルを右に動かさないと一画面で全てを確認できません。 エクセルでも アクセスの様なフォームで一画面で全てを確認できる様に作れるのでしょうか? 御存知であれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAからアクセスフォームについて

    エクセルVBAでボタンを作成し、そのボタンを押すと、アクセスのフォームが開き、そこでデータを入力したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 知っている方がいましたらご教授ください。

  • access95でこんなフォームを作成したい!!

    access95でフォームを作成する場合に、元になるテーブルを複数指定する事はできますか? フォームはひとつで、入力するフィールドによってそれぞれ別のテーブルにデータが蓄積されるようにしたいんです。 どなたか分かる方、助けてください。

  • Accessのフォームとテーブルについて教えてください。

    Access2003を使用しています。 既存のフォームAにフィールド3個を増やしました。 フォームAはテーブル(1)と連動していました。 追加したフィールドはテーブル(6)のものです。 ところがフォーム上で追加フィールドに入力が出来なくなりました。3フィールドのうち、ひとつはコンボボックスです。表示はされますが確定ができません。 フォームAのSQLステートメントではテーブル(1)・(6)以外にテーブル(2)・(3)・(4)・(5)が結合されています。 フォームAからするとテーブル(2)・(3)・(4)・(5)のデータはIDの名称を見るための参照用です。 テーブル(6)は、追加フィールドのコンボボックスが参照用で、他の2追加フィールドは、フォームから入力してテーブル(6)に反映させたいものです。 テーブル(6)の画面では入力できます。 フォーム上からは入力できません。 設定が何か欠けているからでしょうか? 他の質問では2つのテーブルをひとつのフォームにする場合は、クエリを別に設けた方がいいとなっています。フォームが出来上がっているので、できればクエリを設けずに行いたいのですが、よくない方法でしょうか? 手順なども踏まえて教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル→アクセスのコピペで切り捨てられてしまう

    アクセス初心者です。アクセスのバージョンはoffice365です。 アクセスのテーブルをエクセルにコピペして加工し、加工したものを再度アクセスのテーブルに貼り付けるという処理をしています。 あるフィールドが、アクセス→エクセルはうまくいきますが、エクセル→アクセスで255文字でデータが切り捨てられてしまいます。 フィールドのデータ型は「長いテキスト」ですので、検索したところ、64,000 文字までは入るようです。 もともとアクセスで入力をしていて、そのフィールドには255文字以上のデータも入っています。 エクセルへのコピペはうまくいくのに、なぜアクセスに戻す時に切り捨てられてしまうのでしょうか? どうすれば解決できますか?

  • ACCESSのフォームからEXCELに入力できるのでしょうか。

    ACCESSのテーブルとEXCELをリンクしています。今まではEXCELで 入力、計算し、内容をACCESSのテーブルにという流れでした。 ACCESSのフォームからEXCELに入力して 内容をACCESSのテーブルに、という流れは可能なのでしょうか。

  • アクセスでフォームで入力 複数列にできる?

    アクセス2000です あるフィールドに続けてデータを打ち込むためのフォーム作り中。レポートなら複数列にして印刷できるが、フォームではひとつのフィールドを繰り返し使うには縦にずらっとならびますよね。フォームを工夫して複数列に表示できたら入力しやすいのですが。もしうまい方法がありましたら教えてください。 

専門家に質問してみよう