• ベストアンサー

Access上にある日付をコピーしたい場合

Access2000のユーザーです。 初心者に近い為理解が遅いかもしれませんがよろしくお願いします。 お尋ねしたいのは、コピーの方法です。 データの入力フォームを作っており、フォームヘッダーに日付を入力させ、同じ日付で何度も違う得意先のデータを入力する為最初に入力した日付を各レコードにコピーさせたいと思います。 マクロで値の代入を使ってコピーができないかとやってみましたが日付フィールドには日付が入っていませんでした。マクロではなくVBAでないと無理であれば初挑戦してみたいと思いますが、どの様に記述すればよいのかさっぱり・・・といった状態です。 このような説明で伝わるか不安ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

わざわざ日付をコピーする記述をVB等に書かなくてもできます。 入力フォームが表示されている状態でメニューの編集にあるコピーが使える状態か右クリックでコピーが使えれば1度日付を入力した時に日付全体をマウスで選択状態にしてコピーしとけばそれ以降の入力の際に〆日のコントロールのところでCtrlキー+Insertキーでコピー(ペースト)できます。 メニューのコピー及び右クリックのコピーが使えない時は日付を入力した時に日付全体をマウスで選択状態にしてCtrlキー+cキーでコピーし同様に次の入力時以降〆日のコントロールのところでCtrlキー+Insertキーでコピーできます。 この方が簡単だと思いますが。

その他の回答 (1)

• mcurry
回答No.1

(1)新規レコード作成時に今日の日付を入力したいのであれば、テーブルのデザインビューで、日付のプロパティで、”既定値”のところに、=Date() と入力しておけば、新規レコード作成時に日付がはいります。 (2)フォームの日付のテキストボックスをダブルクリック したとき、日付を入力するようにするには、 フォームのデザインビューで、日付のテキストボックスのプロパティで、イベントタブのダブルクリック時のことろでコードを書きます。 Me!日付 = Date()  とか Me!日付 = Me!フォームヘッダの日付テキストbox あなたのフォームの種類なんなのかヨクワカラナイし、テキストボックス名が不明なので、 いいかげんにかきました。 わたしは、今日の日付を入れたいときは、ダブルクリックイベントで、入力するように、コードを書いています。 いつも今日の日付をいれたいのであれば、テーブルのフィールドプロパティの既定値に(1)のようにするのがいいのでは? まちがってたらごめんなさいねー

rinrou
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 テキストボックス名ですが、”〆日”となります。 入れたい日付は当日の日付ではなく、2005/04/01や2005/04/18等入れたいのです。 教えていただいた(2)をやってみたいと思います。 早いご返事ありがとうございました。