- 締切済み
私の耳は鈍感?
最近、私の周囲でもMDやMP3などの圧縮音源を嫌い、CD(またはCD-R)だけで音楽を楽しむ人が急増しました。 理由を聞くと、皆はMDやMP3について「あんなヒドイ音聴けるか!」と言っています。 しかし、私はそれらとCDとの音の違いがまったくわかりません。 一般的なレートで圧縮したMP3(CDの10分の1程度)でさえ、高音質だと満足してiPodで日々聴いています(レコードの針ノイズ&アナログカセットの劣化した音よりはずっとキレイだと思います)。 私自身も実際にMDよりCD-Rを使うことが増えたことは増えましたが、音質云々というより、コピーが高速なのと、どこででも聴ける(CDプレーヤーは誰でも持っている)という便利さがあるからです。 私の耳は完全に鈍感なんですか?
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mtsc
- ベストアンサー率50% (2/4)
私自身も質問者様の周囲の方々と同様に、圧縮音源を嫌ってCDかCD-R、IPodでもビットレートは絶対に128kbpsにはしません。 こうなったきっかけは、数年前に電気屋でお手頃な4万円位のCDコンポを買おうと思って店内をまわって試聴していた時に、総額で30万円近いシステムが置いてあったのでどうせ買えないけれども聞くだけ聞いてみようと思い、聞いてみました。 するとさっきまで店内で聞いていた4万円のコンポの音は何だったんだろうと思うくらいの違いで、値段以上の差を感じ、結局何も買わずに帰ってしまいました。今考えればそれほど高級なシステムでは無かったですが初めて聞いた音だったので、軽いカルチャーショックでした^^; それで、あれこれ調べていき現在はまぁそれなりですが納得できるアンプやスピーカー類を買い、外で聞く時のIPodは純正のイヤホンは使わずに聞いております。 私自身も以前はそこまで音質には拘っていませんでしたが、今まで聞いてきた音質より明らかに良い音を聞くと現在の自分の聞いている音質に不満を感じ始めます。 不満と言うより「何か損しているな、もったいない。同じCDなのに聞こえる音があれだけ違うのは。」と思いました。 そうなると上を目指したくなるんですよね、人間というのは^^; CDは本来、とても高密度に情報が詰まっているのできちんとセッティングされた優れた機材を使えば驚くほど生音に近い音色を奏でてくれるものですし。 あと、より自分の求める音に近づくためには音源は非常に重要であり、基本的で手軽な音質改善の手段です。だから、圧縮音源は使いたくないんです。 ただ、音楽は読んで字の如く音を楽しむモノですので、質問者様が現在の状況で満足しているのならば、それでも十分だと思います。 ですので、違いがわからなくても良いと思います。鈍感とか関係ないですよ☆ あ、それと時間があったら買わなくてもいいので、オーディオ専門店とかに行っていわゆる高級オーディオを一度聞いてみてください。 なにか新しい発見があるかもしれないですよ^^b
- luna-xp
- ベストアンサー率13% (2/15)
No.9の者ですが、いまのオーディオマニアはMP3にそこまで偏見持ってないですよ? 事実、高音質であることは認めていますし。ただ、オーディオマニアの人たちは、 音がよくなる可能性のあることは全てやる人たちなのです。たとえ聞き分けができなくても、です。 CDとMD、MP3なんて、実際、ブラインドテストをしたら区別できやしませんよ(笑)。 ですから、CDとMDの差が分からなくても、むしろ当然だと思ってください。 プレイヤーの差よりは、スピーカやヘッドホンといった、音の出口をいいものに 換えた方がいいです。こっちは、誰にでも分かる違いです。1万円の スピーカと10万円のスピーカ(ヘッドホン)を比べたら、明らかに違いがあることに気づくはずです。 CDとMDの差なんて気にしないでください。微妙すぎる差です。でも、いいスピーカやいいヘッドホンと いわれるものを使っても、差が分からないというのであれば、鈍感かもしれません。
お礼
有難うございます。 スピーカーやヘッドホンを高級品に変えれば私にも違いがわかるかもしれませんね。機会があれば試してみます。 でも、かくいう私も二者択一な性格なので、違いに気づいてしまったらその後が大変です・・・。
- eye3
- ベストアンサー率36% (149/408)
No.7です ちょっと書き方が足りませんでしたね・・・ フェラーリ乗り回して自慢している人を世間はどう見ていますか?ってことです。 サーキットで全快走行しているのなら趣味として良い趣味しているけれど、「街乗りでフェラーリって高いのに、車高低いし傷つくし不便じゃん。」って感じですよね。 まぁ言いたかったのはTPOにあったモノ選びをするのが一番いいということです文才のなさが出てますが・・・ 軽自動車(圧縮音声)しか知らないとちょっと良さが分からないから、普通車くらい(普通のCDプレイヤー)のレベルのにも乗ってみて合わなかったら別に軽でも便利だから周りの人気にしなくていいじゃないか。というアドバイスです。
お礼
わざわざ有難うございます。 eye3さまの言わんとしている意図が理解できました。 >TPOにあったモノ選びをするのが一番いいということです そうですね。 でも、身の丈に合わないようなハイクラスの車に乗っている人を見ると、憧れよりも「維持とか大丈夫なの?」って心配したくなりますよね(笑)。
- RAUL1208
- ベストアンサー率0% (0/1)
自分は、イヤホン(Etymotic Research ER-4S)を使用しています。このイヤホンにより、今まで気が付かなかった多くの音が聞こえる為、他の環境(例えば、純正の高価でないカーオーディオ)でも、多くの音を聞き取れるようになったと感じます。 人間の耳は、環境によって、まだまだ鍛えられる?のだと思います。
お礼
有難うございます。 すごい可能性ですね・・・そうして感覚が磨かれていくんですか??
- nokata
- ベストアンサー率27% (134/493)
MDやMP3とCDの違いが判る人はいるにはいると思いますが多分100人に数名いるかいないかではないでしょうか。もちろんそれなりの器機を使っての話ですが。しかもオーディオマニアやオーディオ技術者とは限らないと思います。 又、違いが判ったとしてもその良し悪しは各個人の好みによりますのでなにがいいのかを規格的に決めるのも難しいと思います。 オーディオマニアとそうでない人の差は音を聞くのか音楽を聴くかの差だと思います。マニアは音楽も聞くのですがそれ以上に音そのものにこだわるわけです。(音ではなく外観やブランドにこだわる方もいますが)音楽を聴くだけでしたら、ましてや差がわからないのであれば、どれで聞いてもまったく問題ないと思います。 歪の多いものは避けたほうが、耳が疲れないというのは万人に共通しているようです。
お礼
有難うございます。 >オーディオマニアとそうでない人の差は音を聞くのか音楽を聴くかの差だと思います。マニアは音楽も聞くのですがそれ以上に音そのものにこだわるわけです。(音ではなく外観やブランドにこだわる方もいますが)音楽を聴くだけでしたら、ましてや差がわからないのであれば、どれで聞いてもまったく問題ないと思います 結果的にはそういうことかもしれませんね。
- luna-xp
- ベストアンサー率13% (2/15)
自称オーディオマニアです(笑)。オーディオへのこだわりは、自分が気持ちよくなるための手段なのですから、自分にとって違いの分からないことは無視して良いのです。まず、このことをご理解いただけますか? そして、高音質=自分好みの音、と定義づけてください。オーディオマニアでさえ、高音質の定義があいまいです。というか、自分のオーディオの音が世界一イイと思っているのがオーディオマニアです。ですから、他人のシステムを聞いても、あまりいい音と思うことはないです。 …以上の前提のもとで本題にはいりますが…。 MP3ですが、192kbps以上のレートになると、原音との区別はほぼ不可能と思ってください。というか、厳密に聞き比べないと分からないような違いに意味があると思いますか? 以前、とあるオーディオの団体が、CDとCD-R、スーパーオーディオCDなどを持参して、オーディオマニアの前で比較させたことがあります。そのときの結論は、「聞き分けは不可能である」という、オーディオ界に衝撃を与えるものでした。 いい音が欲しかったら、ヘッドホンかスピーカーを買い換えてください。1万円以下のヘッドホンをお使いでしたら、MDもCDも同じ音がすると思ってくださって結構です。
お礼
有難うございます。 >MP3ですが、192kbps以上のレートになると、原音との区別はほぼ不可能と思ってください。 もちろん高音質な方が良いのは当然ですが、MP3でビットレートを高くするとファイルサイズが大きくなってしまいます。私的にはMP3(AAC)は限られたiPodの容量により多くの音源を入れる手段と考えていますから。 >以前、とあるオーディオの団体が、CDとCD-R、スーパーオーディオCDなどを持参して、オーディオマニアの前で比較させたことがあります。そのときの結論は、「聞き分けは不可能である」という、オーディオ界に衝撃を与えるものでした。 それはまったく意外でした。 スペックでは「CDの次元をはるかに超えた高音質」と言われているSACDですが、実際はその程度ということでしょうか? 私もいちおうSACDプレーヤー持ってまして、SACDを聴いたことがありますが、過剰に投資した割にはそれ相応でもなかったと思います。 数百万円クラスのプレーヤーだったらまた違うのでしょうけれど。 事実上、一般ユーザーにはCD音質でも十分すぎる高音質なので、 SACDの場合は、レコード→CDの時のような買い替え需要は起きないと思います。世の中も高音質化より便利さ重視へシフトしていますし。 (SACDは当然コピー禁止処理されていてPCで扱えないのもマイナス)
- Yorkminster
- ベストアンサー率65% (1926/2935)
すでに出ている回答と重複しますが... (1) 人間、気分や体調、先入観によって「聞こえ方」が変わることは避けられません。安いコンポから、(本人にしては)高級なコンポに「グレードアップ」したら、「これだけ奮発したんだから良いに違いない。MDはCDより音が悪いって聞くけど、それもコイツだったら分かるはずだ」と思い込むことも多いでしょう。 (2) 現実問題として、安い物よりは高い物の方が工業製品としての性能も向上しますから、ある程度のレベルの機器を使わない限り、微妙な差は再生し切れないということがあります。 (3) 一人ひとり、顔も性格も異なるように、聴覚や聴感にも個人差が(かなり)あります。純粋な言葉の意味として「敏感」「鈍感」ということはできますが、そこに「評価」としてのニュアンス(「鈍感」=耳や聴覚が「悪い」)を含めることは、適切ではありません(あくまで「個性」の範疇です)。 (4) 何事もTPOなので、音質追求だけが唯一絶対の価値観ではありません。MDやMP3よりCDの方が良いのは間違いありませんし、ミニコンポのCDプレーヤーより100万円のCDプレーヤーの方が良いのも(ほぼ)間違いありませんが、外出時には音質云々よりポータビリティの方が何100倍も重要です(と判断する人がいても、それはその人の選択なので、誰かが文句を付けるべき事柄ではありません)。その意味で、MDやMP3といった形でポータビリティを重視した(しかし、一定以上の水準の音質を維持した)新たな選択肢が増えることは、個人主義の現代にとってはむしろ歓迎されるべきことです。一律に「MP3なんか聴いてるヤツは耳が悪い」などということをいうのは、まったくもってナンセンスです。 --------- なお、思い込みを排除するにはブラインドテストが有効です。CD-Rが焼けるなら、非圧縮で取り込んだものと、MP3(それも、128kbpsとか320kbpsとか、さまざまな種類を作る)で取り込んだものを1枚に焼いて、ご友人ご自慢のコンポで聴き比べをしてもらえば良いかと思います。 もし、(ビットレートまでとはいわなくても)無圧縮かMP3かぴたりといい当てられたなら、素直に喜んであげて下さい。 もし、分からなかったら、「いやぁ実は全部おんなじなんだよ。カマかけてごめん」とでもいっておいて、影でこっそり(思い込みで大きな口を叩いていることを哀れみつつ)笑ってあげて下さい。
お礼
有難うございます。 貴方のご意見ごもっともだと思います。
- eye3
- ベストアンサー率36% (149/408)
私は専門家ではないですが、前にレコーディングをしている友人と話し合った時の結論です。 確証はないですが実際に聞き分けができている人は極少数だと思います。 理由としては、MDが全盛のころはアンプ開発競争が盛んで、俺1ビットアンプだぜ。なんて自慢している輩や、SONYの音じゃないと音が悪いなんて言っている人が居ましたが、その人たちはどこに行ったのでしょう? 9割がたはiPodに流れて、付属のイヤホンで曲を多く入れるために高圧縮で入れていますよね?(というより分かる人はもともとMDを使わずCDやDATとかの方が良かった) さらに、MDなどによって、EQでいわゆるドンシャリ(低音・高音を強くした音)に慣れてしまい、それが高音質だと思っていしまっている人には、iPodのフラットなそっけない音=音が悪いと思ってしまうのかもしれません。 もちろんiPodを持っている人でも分かっている人が居るというのも事実です。ポータブルにそんなに音質を求めない人や、ラインアウトから音を出せば、ノイズが少ないので使い方によっては、CDなどよりも高音質になります。 鈍感というと聞こえが悪いですが、誰でもこれが音の違いか!と分かることができると思います。その違いは一般人にしては微々たる違いで、そんな違いの為に何十万円もする装置を買うのかとバカらしくなるくらいです。 しかし、3000万円のフェラーリを買う人が居るように、オーディオも趣味の世界なので興味がないなら足を踏み入れない方が幸せです。 iPodと付属のイヤホンで十分?けっこうじゃないですか?何万円もつぎ込むよりよっぽど幸せですよ。(私も何十万円かつぎ込んでいるので・・・)
お礼
有難うございます。 >MDなどによって、EQでいわゆるドンシャリ(低音・高音を強くした音)に慣れてしまい、それが高音質だと思ってしまっている人には、iPodのフラットなそっけない音=音が悪いと思ってしまうのかもしれません お恥ずかしながら私がそうでした。iPod使い始めの頃は低音が物足りなくて不満でしたが、ヘッドホンを換えるなどして今は満足しています。 >3000万円のフェラーリを買う人が居るように、オーディオも趣味の世界なので興味がないなら足を踏み入れない方が幸せです 車での例ですが、数千万の外車に乗る方も入れば数十万の軽がお気に入りという方も居ます。ただ、高級車乗りが「あんな安物の軽に乗ってて何が楽しいの?」って言うのを聞くことがあります。オーディオでも高級機を揃えた自称マニアが手軽なポータブル機を扱き下ろしてるのもそれと同じじゃないですか? 実はこの前まで普通にMDとか使っていたくせに、羽振りが良くなって家のラジカセを高級コンポに買い換えた途端、「MDなんてもう聴けるかよ!やっぱCDに限るわ~」て手のひら返して言う奴が居たので「はぁ??」と私は思ったのです。
- j_nishiz
- ベストアンサー率26% (183/697)
レコードの音なんて本当は凄いんですけどね。 スピーカーまで含めて最低数十万。マニアになると部屋から造って数百万から、という恐ろしい世界ですから。 正直な話、携帯オーディオで聞いている限りイヤホンの性能に遮られますので、違いが分からないのが正常です。 自分でも最初は買ってきたCDをCD-Rにダビングして車のCDチェンジャーに入れてましたが、コピーが面倒になってそのまま入れるようになりました。 最近はカーオーディオがHDD化して、勝手にコピーしてくれます。 便利になったもんだ。
お礼
有難うございます。 私もレコード・アナログテープの音はいいと思います。 ノイズがあるかないかというのではなく、デジタルのような硬さがない自然音なので心地よく聴けるんですよね。低音の厚みは最高です。 >最近はカーオーディオがHDD化して、勝手にコピーしてくれます。 便利になったもんだ まだHDD式のカーコンポは使ってませんが、確かにiPod感覚で聴けるので便利そうですね。 でも、HDDへはMP3に変換されて書き込まれると聞いたことが。 音質より便利さということですかね?
- mackid
- ベストアンサー率33% (2688/8094)
>私の耳は完全に鈍感なんですか? 完全に普通だと思います。再生機器にある程度以上のお金をかけないと違いは判りません。
お礼
有難うございます。 普及モデル程度では気にならないみたいですね。 でも逆に言えば超高級モデルなんか手に入れた日には、CDの音質にうるさくなって「聴けるソフト」を選ぶようになるかもしれませんね。 大画面プラズマTVを買ったら、VHSやDVD画質が汚く見えてしまって結局ブルーレイデッキを買う、というのと同じように・・・。
- 1
- 2
お礼
有難うございます。 優れた再生機器を使えば、圧縮音源のアラが耳につくようになるのですね。 私は普段、格安な機器で聴いているので違いがわからないのでしょう・・・(悲)。