• ベストアンサー
  • 困ってます

Vaio Media と ウィルスセキュリティZEROの設定

2台のVaioでVaio Mediaを使って、デジタルコンテンツを離れた部屋で見ている方はいませんか? ウィルスガードソフトを「ウィルスセキュリティZERO」を使っているのですが(サーバーPC、クライアントPC共に)セキュリティーがかかってしまって上手くつながりません。 ソニーのカスタマーセンターに問合せしても、ノートンインターネットセキュリティでの設定方法しかサポートしていませんといわれました。 最悪、セキュリティソフトを入れ替えるしかないか~と思っていますが、その前にこのサイトを見つけたので、上手くつなげた方は、設定方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数251
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

すみません、一部訂正補足です。 ウイルスセキュリティ側の設定は以下を参考にして下さい。 ​https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&...​ ***補足箇所は画面“7・情報を設定します”の処です。 ---“IPアドレスを指定”を選択 ---(IPアドレス)このPCに割当てたIPアドレスを入力 ---(簡単な説明・・・)このPCの名前を入力 ---(トラフィック管理・・・)“このエントリーを許可ゾーンに設定します”を選択 上記の (誤)---(IPアドレス)このPCに割当てたIPアドレスを入力  (正)---(IPアドレス)相手のPCに割当てたIPアドレスを入力 (誤)---(簡単な説明・・・)このPCの名前を入力 (正)---(簡単な説明・・・)相手のPCの名前を入力 以上読み替えて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご返答有難うございます。 年末の忙しさで、手付かずにいますが、試した後で、 結果報告いたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

文書にて説明を致しますと判りづらくなりますので、申し訳ありませんが説明と同じ様なHPが有りましたので参考にして戴き、 違う部分だけ補足させて戴きます。 尚、ルータ側の設定につきましては、お使いの機種が分かりかねますので、ご自身で説明書等を参考に設定をお願い致します。 PC側の設定は以下を参考にして下さい。 http://www.netwave.or.jp/netwave/setup/broadband/nwinvista/index1.html ***補足箇所は、画面“(6)インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ”の処です。 ---“次のIPアドレスを使う”を選択 ---(IPアドレス)このPCに割当てたIPアドレスを入力 ---(サブネットマスク)255.255.255.0 と入力 ---(デフォルト ゲートウェイ)ルータのIPアドレスを入力 次に ---“次のDNSサーバを使う”を選択 ---(優先DNSサーバ)ルータのIPアドレスを入力 以上です。 ウイルスセキュリティ側の設定は以下を参考にして下さい。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00521 ***補足箇所は画面“7・情報を設定します”の処です。 ---“IPアドレスを指定”を選択 ---(IPアドレス)このPCに割当てたIPアドレスを入力 ---(簡単な説明・・・)このPCの名前を入力 ---(トラフィック管理・・・)“このエントリーを許可ゾーンに設定します”を選択 以上です。 尚、上記の設定作業を各PC毎に行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANo6回答に関しての結果報告です。 各PCのIPアドレスの固定とサーバーPCのウィルスセキュリティの 設定を教えていただいたようにやってみましたら、上手くいきました。 有難うございました。(クライアントPCの設定は変えずに上手くいきました。) また、ソニーの20型TV(DLNAプレイヤー対応)も同じように サーバーPCのセキュリティに引っかかっていましたので、 同様にサーバーPCの設定を変えたところ、上手くいきました。 本当に有難うございました。

  • 回答No.4

念の為確認して戴きたいのですが、 PCが2台と言う事で、ルータ側のIPアドレス振分けを固定(変わらない様に)にして戴き、 各PCに対して以下(参考例です)の様に振分けてみて下さい。 (ルータ)192.168.1.0 の場合 (サーバ側)192.168.1.1  (クライアント側)192.168.1.2 次に各PC側のIPアドレス取得方法を、自動で取得から次のIPアドレスを使うに変更して、ルータ側で決めたアドレスを入力して下さい。 そして、ウイルスセキュリティーの通信許可を、そのIPアドレスを元に設定して下さい。 これで、各PCのIPアドレスが固定になりますから、PCを起動する度にIPアドレスが変化しなくなる為、お互いに通信出来る様になる筈です。 一度お試しになって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答有難うございます。 固定アドレスの設定で試してみます。さらに、 >ウイルスセキュリティーの通信許可を、そのIPアドレスを元に設定して下さい。 この設定の方法がわからないので、詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.3

気になる事があるのですが・・・ ルータを使用していて?、PC間の接続をスウィッチングHUB?で繋いでいる???と言う事で間違いはございませんか? と、言う事は、有線で繋がっている・・・で宜しいですね。 その場合のスウィッチングHUBの取付けた処は何処ですか? これ大事な事です。 IPアドレスは出来れば各PCに固定で振分けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度、返答有難うございます。 全て有線のLANです。さらに、説明しづらいですが、 ルーター---(1)SWHUB(1階のLAN用)---(2)SWHUB(2階のLAN用) ルータについているHUBだとギガ対応していないので、 ルーターから(1)ギガスウィッチングHUBにつないで (サーバーPCはこれにつながっています)さらに、 クライアントPCは別の階にあるのでもう一つ(2)ギガスウィッチングHUB (別の階用)につなげています。 (1)にサーバーPCがつながっていて、(2)にクライアントPCがつながっています。 ウィルスセキュリティを削除した状態で、VaioMediaコンソール(サーバー側)とVaioMedia(クライアント)の認識ができ、登録ができましたので、その後インストールしたウィルスセキュリティの設定が原因だと思っていたのですが・・・。ちなみにギガスウィッチングHUBは最近出たバッファロー製です。古いHUBについていたようなUPLINKの切り替えスウィッチはありません。

  • 回答No.2

うちは、ノートがIBM1台(XPsp2)・トーシバ1台(XPsp2)・SONY2台(XPsp2、Vistahp)・自作ディスクトップ2台(VistaUlti)で同じ様な事してますが全然問題無いですよ!(Vaio2台はVaio MediaV4.1) お宅よりセキュリティーソフトが複雑ですから(ディスクトップ2台・ノートのThinkPadはウイルスバスター2008で、ダイナブックとVaio2台はウイルスセキュリティーZERO3台用を使用してますが) ウイルスセキュリティーZEROの設定項目は少ないですし、設定自体殆どソフト任せの自動ですから、お互いのPC間の通信許可の設定さえされていれば余程特殊な構成にしていない限り大丈夫な筈ですが・・・ 此方もアドバイスをするにあたり、ご質問者のPC環境その他が不明でしたので、通り一遍のアドバイスしか出来ませんでしたが。 一つ気になったのですが、バージョンUPはしましたか? 確か機能の互換性が無くなった様な覚えが有りますが・・・ うろ覚えだったので調べて見ましたら、以下の参考ページが有りましたので、宜しければご覧になって下さい。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-008998-03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難うございます。 masamasa-555さんは、すごそうなネットワークを組んでいて、 DTPC-IPでデジタルコンテンツが見れていいですね。 私もそれがしたいのですが・・・。 PCは両方ともVAIOのVGC-H73DS(XpSp2、サーバー)とVGC-LA91S(XpSp2、クライアント)です。GIGAスウィッチングHUBでつないでいます。 Vaio Media は、共にVaio UpdateでUpdateして、共に バージョンは5です。 ウィルスセキュリティゼロの設定ですが、 「不正侵入を防ぐ」→「設定」→設定タブで「ローカルLAN設定」を 「低」にしていますが、それ以外にすることは何でしょうか? たぶんmasamasa-555さんの言う「お互いのPC間の通信許可の設定」に おいて、していないことがあるのだと思います。 ※IPアドレスは、ルーター任せです。

  • 回答No.1

ウィルスセキュリティの“不正侵入を防ぐ”“ネットワーク”で、お互いのPCの通信許可をしてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットワークの設定で、両PCとも共有可能状態にしていますが・・・。 より詳細な設定方法は、わかりません。 masamasa-555さんは、上手く見れているのですか?