• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定

初めて質問いたします。 プリンターを共有して使用していますがウイルスセキュリティZEROをインストールしたら使えなくなりました。 ウイルスセキュリティZEROのファイアウォールの設定を「完全に解放」にしたら使えるようになったのですが、ウィルスの侵入が心配です。 どなたか設定の方法をご存知の方は教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数432
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

印刷時に次のようなエラーメッセージが出る場合には、次のように対処するように書いてます。 マイクロソフトサポート 起動時や印刷時に "Spooler subsystem app" のエラーが表示される場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/882360/ja もっとも、ソースネクストのウィルスセキュリティの場合は、どのようなトラブルが気発生するか分かりません。 それぐらい不安定なソフトです。 ウィルスセキュリティを最新版に入れ換えても同様な現象が出るのであれば、別のソフトにした方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウィルスセキュリティについて会社で導入しようかどうか検討の途中です。 >もっとも、ソースネクストのウィルスセキュリティの場合は、どのようなトラブルが気発生するか分かりません。 >それぐらい不安定なソフトです。 について、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://sec.sourcenext.info/products/zero/ ↑ 上記ページの一番下に以下の一文が有ります。 >法人での導入をご検討のお客様へ 「ウイルスセキュリティ」は個人ユーザー向けの製品ですので、法人様の環境では正常に動作しない場合があります。 なので、会社での利用は避けた方がいいでしょう。 それに、このソフトは検出力にも問題が有ります。日経PCにも叩かれています。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/262575/?P=1 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm 不具合の多さでも有名です。ここOKWaveで「ウィルスセキュリティ」で検索したら分かります。 会社で使うのであれば、ノートン、バスター、マカフィー辺りが無難かも知れません。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりノートン、ウィルスバスター辺りで検討することにしました。

  • 回答No.2

速答くんを使ってサポート情報を検索しましたか? 検索したらすぐ見つかりましたが・・・ https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490&sugtype=6&logid=34027278

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 速答くんは検索してみましたが思うような回答はありませんでした。 と言うか、検索するキーワードが的外れだったみたいです。 サポート情報を見て、早速やってみたのですが「Spooler SubSystem App」というプログラムが表示されていなくて結局出来ませんでした。 結局、Windowsのファイアウォールを有効にしてウイルスセキュリティZEROのファイアウォールを無効にするのが一番早い方法ですかね。

  • 回答No.1

「完全に開放」するときに、開放している時間の設定があるとおもいますので、印刷する時間(実際にはPCより、プリンターにデータを送る間)だけ開放すれば、リスクは小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 この方法では、他のパソコンからの印刷要求には対応できませんでした。