• ベストアンサー

エネループ

エネループの充電器で急速充電器と普通の充電器の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.4

既にみなさまから適切な回答がありますように、基本的に通常の充電器と急速充電器の違いは充電時間にあります。 三洋の具体的な充電器の仕様は調べていないのですが、標準充電器にもスイッチング電源が用いられているものも ありますが、充電制御回路がない場合もあり、このようなものは充電の終了をその経過時間などから人間が判断して 停止させる必要があります。 このような場合、充電の終了忘れや継ぎ足し充電時に過充電を発生させ、電池寿命を露わしく低下させてしまうことが ままあるようです。 急速充電器の場合、-Δv検出法が主流で満充電時に僅かに発生する電圧降下を検出し、電子的に充電をストップ させる方法で、過充電を防ぐことが可能です(但し満充電池の再充電を繰り返すと過充電になります)。 実は人為的なミスを含めると急速充電器の方がトラブルが少なく、電池の寿命を伸ばすことが可能だそうです。 これらを含め、ぜひいろいろ検討してみてください。

yoiya
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごい参考になりました><!

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

急速充電する為に最初、規定値以上の電流を流します。その後、電流値を徐々に下げて 大体 1時間程度で充電終了です。 充電器の中に複雑な制御基盤が入っています。   一方の普通充電器は一定した電流で充電します。 充電時間は 10時間? 一晩充電して OK? 電池を外して充電終了です。  ユーザーがどちらを選ぶかですが 普通の充電器は急速充電器より安いですよね? バッテリーにも財布にも優しいし 一方急速充電器は高価ですし 専用充電器でもバッテリーに無理な充電をしている訳ですから 劣化も早いと思います。 電池が無い! 1時間で充電完了は便利です。 そう言った場面の方が多いのでは?   どちらを選ぶか? 店頭には両方置いて在ります。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 リフレッシュ機能追記とか多機能な物も有るけど 一番の違いは充電時間の違いです。 参考URLの充電時間で、極端に大きな数字の物が普通の充電器です。 結構な差が有りますが、電離の使い回し方によって気に成らないと思います。 が、長く使う事を思えば、値段の差は小さな物なので急速型をお勧めします。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html
  • -poachi-
回答No.1

充電時間が違う。 普通の充電器のほうが、急速充電器より電池への攻撃性が低い?