• ベストアンサー

デジカメとエネループ

デジカメによっては充電式の乾電池を使えないそうですが、 私の持っているデジカメ (fuze DC 517) は(乾電池を充電しないでください)との注意書きだけがあります。 SANYOのエネループを使おうかと思っていたのですが、 これはエネループを使えないということか、普通の電池を 充電しないように、ということか常識的にどちらでしょうか。 それから私の持っているもう一つのデジカメは 充電式の電池を使わないようにとの注意書きがありますが 充電式の電池はデジカメによくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.2

文面だけから判断しますと、常識的には次のように考えられるのではないでしょうか。 1.このカメラは充電できる。 2.充電機能が付いている目的は、充電池を使用するため。 3.乾電池を充電すると危険なので、注意をする。 ですから、充電池は使用できると思いますが、古い機種ですとニッケル・カドミウム 電池対応で、エネループなどのニッケル水素電池は十分に充電できないものがあります。 また、ニッケル水素電池対応機種でも、最近の大容量電池(2,000mAH を超えるもの) は満充電できないものがありますので、確認された方がよいと思います。 充電式の電池を使わないようにとの注意書きがあるのは、動作電圧を乾電池の電圧に 合わせた設計ということもあるでしょうが、もっと重要なのは充電池を傷めることです。 動作時間は短くなるでしょうが、カメラには悪影響はありません。 ご承知のように電池の電圧は使っていると徐々に下がって来ますが、充電池には これ以下に下がった電圧で使用してはいけないという「終止電圧」が決められています。 「終止電圧」以下で放電を続けると、電池の寿命を著しく縮めます。 したがって、充電池を使用する機器には「終止電圧」で動作を止める機能が付いています。 充電池が使えない仕様の機種は、このような保護回路が組み込まれておらず、「終止電圧」 になっても電流が流れ続けるので、充電値を傷めてしまいます。 逆に云えば、理電池の電圧をチェックしながら使えば、充電式の電池も 使って使えないことはないということになります(到底、実用的ではありませんが)。 因みに、ニッケル水素充電池の終止電圧は、1.0V(JIS)です。

tubaki29
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 カメラを痛めるのではなく、充電池を痛めるんですね。 ためしにエネループを使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

乾電池(マンガン/アルカリ)と充電池は電圧が違います。 乾電池:1.5V 充電池:1.2V >は(乾電池を充電しないでください)との注意書きだけがあります。 これは言葉そのままの意味。 充電式の乾電池はありません。 全く使えないことはないと思うが、電圧が異なるので誤作動の可能性有り。 充電式の電池を使わないようにと但し書きされている製品で充電池を使用する場合は自己責任で。

tubaki29
質問者

お礼

電圧の話、初めて知りました。 ありがとうございます。