• 締切済み

ニコニコは二次元の流行中心地?

ふと疑問に思いました。 ニコニコ動画内で流行っている二次元ものは実際世間(?)でも流行っているのでしょうか? フタエなんちゃらがCD化されたり、一時チーターマンのブームも某アニメキャラソンに影響されていたり、ねこ鍋だったり、 完全にニコニコ内で生まれたものが実物として出てきてるのを見るとそんな疑問が生まれました。 「東方」などは知らなかったんですが、ニコニコ内では異様な人気ですし、 まぁ知らない僕でも音楽は確かにいいと思います。 でもニコニコがない去年などは、ネット上徘徊してても東方のとの字も聞いたことありませんでした。 なので実際のところどうなのかな?と。

みんなの回答

• STR1970
回答No.3

・アイドルマスター ・らき☆すた ・初音ミク 上記したこれらのコンテンツはまさにニコニコのおかげで ビジネス的に成功したと言っても過言ではないと思いますよ

hiroshi99
質問者

お礼

初音ミクに関してはきっと予想以上の効果だったと思います。 らきすたは一応元の人気に加えニコニコでの人気も相まった感じですかね? ニコニコのおかげでアニメにはまったって意見も聞くぐらいですし。

回答No.2

そうですね~。ニコニコが元で流行った物もありますし もともと人気があったから必然的にニコニコでも 流行ってる物の2種類じゃないかなと私は思います。 上で出ている物なら東方だけが後者になりますね。 私は同人音楽が好きなのでそちらの方をよく調べたりするのですが 正直東方はニコニコが出る前からもっーいいよ!って 言いたくなるぐらいの人気があります。 「また東方か」とか「東方(笑)」なんてのも目にしました。 通販ページを見たら東方一色なんですよ。たまんないです。

hiroshi99
質問者

お礼

東方ってそこまで人気だったんですね。 いや、確かに歴史も長いようですし。なら必然なのもうなずけます。 流行したもの半分、流行してたもの半分、ってな具合なのかなぁ

noname#202412
noname#202412
回答No.1

そういうのはあくまでネットでニコニコ動画を利用してる人の間だけだと思いますよ。 しかもその中でも一部なんじゃないかな。私もたまに使ってますけど「某キャラソン」も「東方」もなんのことかわからないし。 「ニコニコ動画」自体リアルで頻繁に聞く単語でもないので「世間で流行ってる」とまでは言えないと思いますけど。

hiroshi99
質問者

お礼

なるほど。こう他の人の意見も聞いてみると 決して大幅に拡大したものではないんだと感じます。 僕なんかは平均ニコニコ動画利用時間が長いんで まるでそこが中心みたいに思ってしまったのがいけなかったんでしょう。