• ベストアンサー

トホホ PCがほぼ同時に2台壊れました。BACK UPソフト教えてください

会社と自宅のPCがほぼ同時期に壊れました。 そんなのありっ!!??って感じで、ショックです。 自宅はバックアップ用でしたので・・・<(TT)> 以前、どこかで、PC丸ごとバックアップなんて言う ソフトがあると聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 外付けのDVD-R/RAMの書き込みできるBUFFALOのUSBタイプがあるだけ です。もし、丸ごとバックアップできるのがあれば、助かります。 ご存じの方是非、教えてください。 また、引越し先のPCが、OS無しとOS有りの場合では、 引越しの方法が違うのでしょうか?その辺も詳しく是非教えて 頂けると幸甚に存じます。 そもそも、OSごとバックアップなんて出来るのでしょうか?? その辺もよくわかっておりません。 データファイルを含めるとDVD-R1枚ではとても収まらないと 思うんですが・・・ どうしたら、初心者でも、簡単に丸ごとバックアップできて、 簡単に他のPCへ引越しできるか・・・ 何卒、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

出来ますw 今は結構色々なソフトがあるようです。 私はAcronis True Image Homeを利用しています。 外付けのHDDにOS丸ごとバックアップしています。 OSが起動しなくてもインストールCDが起動ディスクになるので、これで起動すれば元通りになります。 HDDの交換の際にも利用できます。 いざというときには非常に便利ですが、当然ながらバックアップしたときまでしか戻れないのですがねw 初心者でも簡単にできますよ。バックアップもリストアも。 今まで10台以上やりましたが、問題はありませんでした。(そんなに故障したのか?というつっこみは無しでw)

welovekobe
質問者

補足

どうも大変有り難うございます。 OSが起動しなくても・・・という意味がちょっと 分からないんですが・・・ 「故障したPC」のCDドライブで起動させることが できるのでしょうか??? あと、そのCDは起動ディスクということですが、 そのソフトで作成できるのでしょうか?? あと、容量は、CDの容量で足りるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hsu2/ 外付けのHDD買ってきます。 分解してHDDを取り出して、壊れたPCのHDDと交換してそれはリカバリします HDDはOSは起動できないけれども中のデータは生きている事がほとんどなので、それでデータを組み戻します。 そうすれば100%ではありませんが、前のパソコンの状態にある程度戻す事ができます。

welovekobe
質問者

補足

え? はい? ええっと・・・どうもです。 PCをあまりいじったことがないのでよく分らないのですが、 >分解してHDDを取り出して、壊れたPCのHDDと交換してそれはリカバリします というのは、買ってきた外付けのHDDを分解するんですかぁ~??? 壊れたPCのHDDと、それを交換する・・・?? それができたとして、・・・「リカバリ」するというのが 意味が分りませんです。「それは」というのが何を指すのかも?? OSが起動できないのならば、HDDを交換してもだめなのでは?? それとも、外付けのHDDにすでに丸ごとOSもバックアップしてあるので、それで起動できるという意味でしょうか? やったことがないからだと思うのですが、イメージが今ひとつ です。済みませんが、もう少し、「ド・素人」にも分るように さらに解説していただけませんでしょうか? とても、私の願っていることに近い大事な内容のような気がするので・・・ よろしくです!! けど、外付けのHDDを分解するというのはちょっと・・・・ どうなんでしょうか?? 私が意味を取り違えているのか???

• violet430
回答No.4

故障の仕方次第ですよ。 1)HDDが壊れた場合 → バックアップは無理 2)HDDは壊れていないがWindowsに不具合がある場合 → バックアップソフトAcronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートし、外付けHDDへバックアップを取ります。 3)HDDは壊れていないが他のパーツが壊れている場合 → パーツの交換が先。

welovekobe
質問者

お礼

なるほど・・・少し鮮明になってきました。 やはり、HDDが壊れている場合は、そこにバックアップして いても、復旧は無理なんですね。 私としては、PCが壊れたら、新しいのに引っ越しするという 感覚でおりましたので、2)がそれに近いのでしょうね。 壊れてから買ってきても遅くないというのは・・・驚きました。 すごいですね。 ただし、HDDが壊れていない場合ですね! どうも感謝でした。 バックアップソフトAcronis True Imageパッケージ版 がどうもよさそうですね。

welovekobe
質問者

補足

すみません。補足ですが、 1台は、Desktop画面が表示されたところで、フリーズしてしまいます。 この場合は、何が壊れているのでしょうか? 何回やってもWindowsが起動して、立ち上がり、デスクトップ画面が 出たところで、フリーズするんですが・・・ Acronis True Imageで何とかなりますんでしょうか??? よろしくお願いします。

• ddg67
回答No.3

PC丸ごとバックアップソフトというのはありますが PCが壊れたんだからそのソフトはインストールできないですし、動きませんがどーしますか?(^_^;

welovekobe
質問者

お礼

どうも有り難うございました。そうなんです。 仰せの通り、HDDが壊れたら意味無いな~と思ってますので、 外付けのHDDに普段からバックアップしておいて、いざというとき、 新しいPCへ引っ越しできないかなと・・・ 今回はもうあきらめてます。ハイ。<(;;)>

noname#50799
noname#50799
回答No.1

HDD丸ごとバックアップというと、これでしょうか。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12 例えばワードで作ったファイルは簡単に他のPCに移行できますが、インストールしたソフトウェアなんかはファイルをコピーするだけでは動きませんよね。 そういうときの為に、ファイル単位でコピーするのではなく、HDDに書き込まれた「0」と「1」のデータを、そのまま他のHDDに書き込むソフトが上記のものです。

welovekobe
質問者

お礼

どうも早々に感謝です。 専門用語があるので、完全には凄さを理解できていないかも 知れませんが・・・ PCが完全に壊れてしまい、HDDが壊れていても、 その故障したPCで復旧出来るのでしょうか? 外付けのHDDにバックアップして、 他の新しいPCへ移動するという意味なのでしょうか??