• 締切済み

突然iTunesに曲が表示されなくなりました

いつもお世話になっております。 さて、さきほどiTunesを開こうとしたところ、 メモリ不足のためiTunesが開けなくなってしまい、その後、再度トライしたのですが『CDデータを表示するには再インストールしろ』との警告が表示されました。 その後、念のため数回立ち上げようとしたところ立ち上がりはしたのですが、ライブラリに一切これまでDLした曲が1曲も表示されなくなりました。 焦って最新版のソフトデータに更新しなおしたのですが、インストールは成功し、iTunesは立ち上がるものの、一向に曲が表示されません。 この場合はどうすればよいのでしょうか? どのようにすれば復旧は可能なのでしょうか。 また、もし復旧が不可能だった場合は、PC内の音楽データを消去してiTunesも曲データも再インストールしなければならないのでしょうか。 しかし、PC内のどこに曲データがDLされているかもわからない状態です。 現状、唯一の救いは、IpodにPC内の曲を全曲保存しているということなのですが、現状復旧できないという最悪の場合、Ipodの曲データをPCに写す方法はあるのでしょうか。 今では手に入らないCDのデータ等も入っていたため、非常に困っている状態です。 どうかご教授のほど、お願いします。

みんなの回答

• Spe-Exp
回答No.2

>PC内のどこに曲データがDLされているかもわからない状態です 通常はマイミュージック内のiTunes Musicフォルダに曲のデータが入ってるはずです。 これが確認出来ましたらiTunesを起動後、ファイル→フォルダをライブラリに追加でiTunes Musicフォルダを指定すれば登録出来ると思います。 が、最初にiTunesに不具合が起きてるようなので1度iTunes&QuickTimeを完全にアンインストール後、再インストールされた方が良いと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ライブラリーに取り込んだ音楽ファイルを表示するファイルが壊れて、おかしくなったのでしょうか。 XPでしたら、おそらく、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダに「・・・itl」と「・・・.xml」というファイルのほかに、iTunes Musicフォルダがあって、このフォルダの中に、更にアーティスト名→アルバム名のフォルダがあり、この中に音楽ファイル自体があるのではないかと思いますが、確認してください。 これが確認できれば、iTunesのライブラリー画面を開いておいて、この上に「iTunes Music」フォルダをドラッグ&ドロップしてください。 異常がなければ、取り込まれてライブラリーに表示されると思います。 iPodへは、それがOKであれば、再度同期したらよいと思います。 iPodからiTunesへの転送は、基本的には想定されていないようですが、「POD野郎」とかいうものもあるようですので、検索してみてください。