• 締切済み

なぜ精神障害者は人殺しても無罪になるのか

おかしくね? いくら頭ラリってようとそんな人殺すような危険な奴を野放しにしてていいのかよ。 処刑するか隔離するかしないと危ないじゃないか。 逆に、地下鉄にサリンばら撒いた奴らを考えろ。 あいつらオウムに洗脳されたせいであんな殺戮やっちゃった。 オウムにさえ入らなければどこにでもいる善良な市民だったであろうに。 でも結局死刑になっちゃった。 精神障害なら無罪で、洗脳されてたなら有罪。 ここらへんの基準は何?恣意的なんじゃないの?

みんなの回答

  • muki2007
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

思ったことを少しだけ。 心神耗弱・心神喪失で無期や無罪になったりすれば、マスコミは「日本は甘い。こんな奴を社会に出していいのか」などと口を揃えるかの如く強烈に批判しますが、そもそも1989年に採択された「死刑に直面している者の権利の保護の保障の履行に関する国連決議」はそのような者に対する死刑宣告や執行を禁止していますし、精神障害を理由に本来死刑のところを無期刑になって医刑に送られれば、仮釈放はなく、刑務所で一生を終えざるをえないというのが現実なのです。 心神喪失を理由に、無罪になっても、今は医療観察法による(保安処分的意味合いの)手続きがなされるので、野放しになるわけではありません。 (1)http://image.blog.livedoor.jp/muki2007/imgs/8/7/8734f811.jpg (2)http://image.blog.livedoor.jp/muki2007/imgs/0/1/01f7c67c.jpg (3)http://image.blog.livedoor.jp/muki2007/imgs/9/c/9ce8a941.jpg (4)http://image.blog.livedoor.jp/muki2007/imgs/6/3/630e05c5.jpg (5)http://image.blog.livedoor.jp/muki2007/imgs/3/3/331e62aa.jpg (上は、7~8年ほど前に「九州矯正」という刑事系雑誌に投稿された、医療刑務所における精神障害無期懲役受刑者の処遇についての記事です) もっとも、今は医刑だけでなく、LB刑も仮釈はかなり厳しくなっています。もちろんLA刑もです。 しかしながら、こういったことは全く周知されず、ただ甘い甘いと(デマを交えて)叫ばれていると思います。国際規約や行刑の実情等に目を向けることなく、テレビや週刊誌、煽り本に流されて極論に走るのは危険とだけ言っておきます。 もっとも、2年程前、一度だけテレビ朝日の特集で旭川刑務所の現状が報道されたことがありますが。。http://www.tv-asahi.co.jp/hst_2006/contents/special/060113.html

参考URL:
http://muki2007.hp.infoseek.co.jp/index.html
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

「そうだそうだと言って欲しいだけ質問」じゃないことを信じて回答します。 まず、精神病、精神障害と刑法39条の心神喪失、心神耗弱は全く別の概念であることは既にある回答のとおりです。 で、刑法39条について疑問を持たれる方は質問者様1人ではありませんで、 私も過去何度となく回答していますのでご参考に… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1286288.html (私の回答はNo.2) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1859279.html (これは私の回答以外にも理性的かつ法的に真っ当な回答がついています) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2638383.html (私の回答はNo.1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2724534.html (私の回答はNo.1、No.2) >精神障害なら無罪で、洗脳されてたなら有罪。 ちゃんと判決文読んで検討しました? (そんな単純な論理だとはとても思えませんが) ちなみに、責任能力について考えるのであれば、オウム真理教関係だと、 特に信者リンチ殺人事件(平成8年6月26日東京地裁判決)が参考になると思います。 これは「相手を殺さなければ自分が(教団幹部に)殺される」状況での殺人について判断したものですが、 「その犯罪を避けるすべがなかった」という点では心神喪失も同じ訳です。

回答No.3

あれ?精神障害って減刑されたっけ?たしか精神喪失じゃないですか? 精神障害でも普通に刑受けてましたし ちなみに。 宗教的な洗脳は対象者が実行者の効果範囲(実行者の話を真に受けてしまうような心理状況で実行者に近づいてしまうまたは近づく事を許容してしまう)に自分から入っていってしまうのですね。 つまり自分にも何らかの過失があるわけなんですよね。 精神喪失は病気と同じような物であり脳の一部が病に冒されているという事だと思います。 洗脳は自分の意思が実行者に向いている事を指すのだと思います。 病はちゃんとした診察等を受けなければなりませんが 洗脳は意思の変更が自分でも可能なんですよね。 どこまでが精神喪失でどこからが違うのかが曖昧なのでそこを利用している犯罪者もいますが。 簡単に変えようとなると人権保護を謳っている団体が煩いですし それも一種の宗教洗脳化していますからどうしようも無いんです。 マスコミでの印象操作も容易にできるだろうし。 まあ簡単には変えられないわけなんです。 つまりは犯罪者に過失の有無を問うわけですよね。 当分は法改正もされないと思われます。 でもそれがいけないんですよね。 死刑になりたくないからって「ドラえもんが~・・・」とか「復活の儀式~・・・」とか言う人が出てくるのです

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>精神障害なら無罪で、洗脳されてたなら有罪。 大分違います。 精神障害でも有罪になります。 犯行時に心神喪失になっていたかどうかの、精神鑑定の結果次第です。 心神喪失なら、刑法にあるように罰せられません。 なお、麻原氏も精神鑑定にかけられています。 下のサイトを参考にして下さい。 刑法39条 1.心神喪失者の行為は、罰しない。 2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~panikku/page070.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142987754

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

精神障害者でも責任能力があれば死刑になりえます。 大阪の池田市の事件のように。 彼は精神障害者と言えるでしょう。入院もしていたし通院もしていた。病名もついていた。でも責任能力が認められました。 精神障害者は無罪になるという図式はイコールではありません。

関連するQ&A

  • 洗脳されていた人に死刑判決を下すのは・・

     洗脳されていた人に死刑判決を下すのは不当ではないだろうか?サリン事件がありましたが麻原や洗脳行為行っていた人がサリン事件を引き起こしたオウム関係者が死刑判決を受けるのは半分は納得できるのですが完全に洗脳されていた人が死刑判決を下されるのはいかがなものか?例えばある催眠術師から洗脳されて人を殺めたとしましょう。そしたらその人に死刑判決が出ると思いますか?オウムもある種同じではないだろうか?洗脳されていた人や強制的に殺害を実行させられた人が死刑判決とは不届き千万な裁判ではないだろうか?

  • オウム真理教の質問

    質問いくつかします。1つでも分かったら回答して構いません オウムは省庁制でした オウム真理教のwikiで人物とか色々、見たんですが 次官という役職が最低でも4人いる事が分かったんです 「次官」というのは1人だけというイメージがあるんですが そんなにたくさんいて良いものなんですか? 防衛庁と科学技術省の庁と省ってどう違うんですか? 長官と大臣は、どっちか偉いんですか? 麻原が地下鉄サリン事件で5人の幹部にやれと言いましたが、 何故、断らなかったと思いますか? 5人とも実行するなんて事あると思いますか? 洗脳されていたからですという回答は、やめて頂きたいです。 洗脳されていたとしても人を殺すなんて事しないに決まってると思うからです サリンを散布するという事は、自分も吸い込んでしまう可能性もあるのに 何で実行したのか全然、理解できないです。

  • 袴田事件、再審請求と再審無罪の後に…どうなるの…?

    再審請求と再審無罪について、またまた突っ込んでの疑問、教えてください。 まず、このような経緯があったのを確認しました。 ↓ 『昭和40年代ごろまで再審請求が認められるケースはほとんどなく「開かずの扉」とも呼ばれたが、最高裁は50年の白鳥決定で、新旧証拠を総合的に判断して「判決に合理的な疑問が生じれば足りる」と再審開始へ緩やかな基準を示した。この後、免田、財田川、松山、島田の4事件で再審無罪が言い渡された。』 これを平たく読み解くと、「死刑という確定した判決でもチョコットでも合理的疑問が生じれば、それだけで再審を開始することにし、このチョコットした疑問に対して完璧な合理的解明が成される事ができなければ、再審の結果として無罪としましょう」、ということだと思量します。 そこで、ここからが本題ですが、再審無罪となった元死刑確定囚に対して、やっぱりコイツが本件犯人=殺人者だった、という改めての新たな完璧なる確実な証拠なり証言なりが生じて得られたとしたら、この場合、またまた振り出しに戻って、再々審有罪にできるのですか?再々審有罪になるのでしょうか? これって、真実・真相・事実・実態…、が明白且つ明確になったのですから、それに基づいての対処・対応になるべきで、そう変更せざるを得ない事態と思いますが、どう誰が考えても常識的には…。 で、こんなことになった場合、どうするというのでしょうか?我が国の法律は? ここを教えてください。 そして、この真犯人だった殺人者に対して再審無罪として支払われてしまった国家賠償金=結果として詐欺同然に掠め取られた国家賠償金、我々国民の税金から支払われた金額、これは取り戻されるのでしょうか? この再審請求で再審無罪の嘘つき=やっぱり殺人犯=死刑確定囚だった奴から。 教えてください。

  • オウム真理教って?

    お世話になります。 本日(2018年7月6日)、オウム真理教の松本智津夫死刑囚の刑が執行されたようですね。 私は、同じ熊本県出身ということもあり、松本智津夫死刑囚(麻原彰晃)については、地下鉄サリン事件だけでなく、彼の生い立ちについても学校の授業で学びました。 ですが、正直なところ私が生まれた時にはもうオウム真理教のメンバーは捕まっていたので、オウムという組織がどれほど巨大でヤバい存在だったのかが分かりません。(^^;; なので質問としては、 1.「オウム真理教」ってどんな組織? 2.幹部もいなくなったんだし、もう活動してないよね?活動再開もないよね? 3.今現在、オウム真理教のような組織って日本に存在してるの? の3点です。 一応、ウィキペディアは見たのですが要領を得なくて…分かりやすく教えていただける方がいたら嬉しいです(^^;;

  • 今までのことを水に流すのか

    韓国の崔順実容疑者逮捕から、日本の共産党や社民党は何もこの問題について 言いません。これは卑怯です。 いくら朴槿恵大統領が「私は騙されていました」と言っても、それを鵜呑みに して慰安婦問題を語っていた罪は消えません。 こんなことが許されていたら、オウム真理教の地下鉄サリン事件で逮捕された 信者たちは即刻無罪になってしまいます。 また、詐欺師の手先になって犯罪を犯していた人物も「私は知らなかった。詐欺 とは思わなかった」と言って罪が許されるのか。ということにもなります。 いったい、共産党や社民党はまだ間違っていないと開き直るのか、どうなのか。 どう思いますか。大変な被害を被った人もいたようですが。

  • 私は死刑制度賛成です。

    それは、それに値する犯罪者がいるからです。一番腹が立つのは死刑廃止が先進国の考え方であるかのかのように言う人がいることです。では、人を殺すことが先進国に住む人間的な行為でしょうか?ということです。 また、死刑という行為は最高の刑、極刑ですがオウムの麻原のようなヤツを法の裁きだけで済ませられてしまってそれで済むのか?とも考えます。それだけで残された遺族の方たちの気持ちは晴れるのか、とも。あのようなヤツは10回死刑にしても許せない、遺族の気持ちも晴れることはないでしょう。 現在のところ、極刑は死刑しか、死刑しかない・・・ないのです。人を殺すという行為は原始的な行為である、と考えます。だから、原始的な方法で裁けばいいのです。公開処刑にすればいいのです。それでいいのです。それでこそ、抑止となるのです。 ムチャクチャだ、という方がいらっしゃるかもしれませんが、人命を絶つ、ということはそうなのだから当然です。極悪な行為を実行した者には極悪な方法で裁けばいいのです。それでこそ抑止の効力となるのです。 そこで質問です。この考え方は野蛮でしょうか?

  • 麻原尊師が近い将来死刑になるって本当ですか?

    麻原彰晃尊師は、キリストの生まれ変わりで、人々を真の意味で救済する為に(悪い奴は尊師にポアされる事で、カルマが落ちて救済されて地獄に墜ちなくて済むチベット仏教の教えによる)オウム真理教を設立し、多くの弟子を解脱・悟りに導いたのに何故死刑になるんでしょうか? 地下鉄にサリン噴射した犯人はアメリカ軍(オウムの本による 又、真理の教えで人々を幸せにされるとフリーメイソンやイルミナティが人種支配に都合が悪いから、オウム真理教を壊滅される為に米軍機で毒ガスや細菌兵器を投下して、尊師が病気になった話もありました)で、創価が関わっている情報までありましたが、本当ならなんで尊師が逮捕されるんですか? エホバのアジトで「キリストはチンポ丸出しで、裏切りモノのユダヤ人によりローマ軍に処刑された」と聞き、それによりユダヤ人は迫害される定め(バビロン何とかからヒトラー様によるポアまで)になったと聞いたんですが、キリストの化身の尊師を自民党の馬鹿タレ共が死刑にしたら、神様の怒りで阿部はあべし(阿部死)だけでなく地獄に墜ち、国民を貧乏にする自民党に投票した馬鹿タレ(幸福の科学は「自民党に投票すると貧乏になる」と言っていました)は貧乏だけでなくTPPで中国の毒食材食わされ、奇形や病気になる天罰が下り、あべしになり地獄に墜ちるんでしょうか?

  • 死刑はすぐに執行すべし

    死刑判決が出てもなかなか執行されないことに不満を持つ人が多いです。 刑事訴訟法475条第1項に法務大臣の死刑執行命令は、確定判決が出た日 から6ヶ月以内にしなければばらないという事が明記されていますので、法務大臣がこの法律を遵守すればいいだけの事です。 とりあえず確定判決から6ヶ月経過した死刑囚を片っ端から全員処刑しましょう。 さっさと処刑してしまえば袴田事件のように再審請求で警察や検察が恥をかくこともなかったのです。一旦再審請求が認められ逆転無罪が確定すると司法のメンツが丸潰れになるだけではなく多額の損害賠償義務を負わされます。だからまず処刑は冤罪の可能性が高い奴から執行してしまいましょう。そうすれば日本から冤罪はなくなります。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者のみなさんは どう思いますか?

  • 超能力をひらびかした2人の話

      その一人はガラリア湖を裸足でスタスタと歩いて渡ったという伝説上の人物である。 彼はその後村の風紀を乱したとしてローマ軍により捕らえられ死刑を宣告され、ゴルゴタの丘の上で十字架に張り付けられて処刑されたが7日後に生き返って神になったと言われている人物である。ただし、伝説上の人物なので実在したかどーかは定かでない。 もう一人は、空中浮揚を行ったと自称する者で、彼は地下鉄にサリンを巻いた事件の首謀者として捕らえられ死刑を宣告され、現在刑務所で臭い飯を食っているとゆー人物である。 二人の共通点は共に超脳力をひらびかしたとゆー点にあるが、彼ら2人が披露したとされる超能力の中身についてはこの御両人とも同一レベルであったとしかわしには思えんのであるが、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。