• 締切済み

ガンダムが20年以上たった今でも愛される理由は何ですか?

ガンダムが20年以上たった今でも愛される大きな理由は何ですか?

みんなの回答

  • ruru0000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

正義がひとつじゃないところ

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

知名度が下がらないから…というのがまとめて言うと答えです。 玩具メーカーがてこ入れし続けてるから商品が売れる。 商品が売れるから知名度が下がらない。 知名度があれば見る人も増える。 見る人が増えれば大本の作品が面白いからファンが増える。 アンチも増えるが其れも話題となる。 話題が増えると商業価値が上がる。 商業価値が上がるから玩具メーカーがてこ入れする。 これが20年繰り返されたのがガンダムと言う作品です。 この流れを作り出した理由は作品の内容に有ります。 其れまでの物に比べて商品化して売れるという流れが作りやすい世界観でも有りました。 先ず、リアルな路線での戦争が物語のベースなので、登場するメカは量産型が主力となる。また、設定サイズが人間や現用兵器と組み合わせやすいサイズである。 つまり、ジオラマ化しやすい事から同じ商品の売れる数が多くなる。 作品がある程度現実を反映させていたので商品のバリエーションが増やしやすく、メーカーは開発費を抑えて売れる商品を排出しやすかった事。 其れまでの物は敵として登場するメカはおよそ一話に一体登場し、その話毎に消えて行くので商品化してもあまり売れない為、現在のような登場するメカ全ての商品化は出来なかった事も大きな理由です。

noname#66323
noname#66323
回答No.6

初めて「決して正義ではない」戦いを描いたから。 もうザンボット3の時にはあったんですけどね。

回答No.5

人間型の二足歩行ロボットが戦うことが魅力だと思います。 あのかっこいいデザインが今でも多くの人の心をつかむのだと思います。ロボットの設定もしっかりしており、そこも大きなポイントですね。 もちろんストーリーも「戦争とは何か?なぜ戦わなければならないのか」という永遠のテーマに惹かれる人も多いと思います。

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.4

忘れちゃいけないのはガンプラとの相乗効果ですね。 モビルスーツという、適度にミリタリーっぽい言い訳がつきつつ 外見的には善悪わかりやすい(いいもんは二つ目のヒーロー風、 悪もんはトゲトゲとか爪とか触手とかついてたり)概念があった 上、たまたま300円ガンダムの箱スケールが1/144というまた それらしいものであったことが、ただのプラモ遊びだけでなく ジオラマ遊びなどに結びつき、MSVにつながることでより リアルっぽい上に山ほどの商品が発売され、さらにその動きが Ζという新作アニメになり、そこでまたプラモが作られ……と 正の循環が起きています。  もしガンダムのプラモが前後の作品のようにアオシマから 出ていたら、親子マシンホワイトベースとか、ミニ合体ガンダム とかのより遊べるプラモにはなっていたでしょうが、そこ止まり だったことでしょう。 (アオシマにも1/600統一スケールのイデオンシリーズがありますが、  あれも当初スケールバラバラで出ていたのを、ガンプラブームを  受けて統一スケールで出しなおしたものなので……)

noname#111369
noname#111369
回答No.3

ガンダムに搭乗して操縦したいからでしょうね。 二足歩行型ロボットも登場したし、 パワードスーツも完成域にあるからね。 そうなれば5メートルとかの人が操縦する人型ロボット・モビルスーツが登場するかもね。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

1.今でも、続編、次回作が発表されているから。 2.おもちゃメーカーが、バックアップしてるから。 3.設定がしっかりしていて、大人でも楽しめたから。   (Zからは、子供向けファンタジー化しているが    最新作OOで巻き返せるか) ところで、どうして、あなたは大変困るのですか? 子供のお部屋がフィギュアで一杯とか?

noname#116065
noname#116065
回答No.1

ガンダムを越えるロボットアニメが生まれなかった事。

関連するQ&A

  • ガンダムが30年も続いた理由

    ガンダムが30年も続いた理由 ガンダムも30周年をむかえて人気はすごいと思います! やっぱりファーストがよかったからですかね? そこで・・・ ガンダムの人気はそれまでのアニメとのちがいって良く言われますが どのようなところがちがうか教えてもらいたいです。 自分はファーストを生で見ていたのではないのでよくわからないので・・・ おねがいします。

  • ガンダムSEEDを従来のガンダムファンが嫌う理由を教えてください

    ガンダムSEEDを従来のガンダムファンが嫌う理由を教えてください。

  • 今やってるガンダムって?

    今やってるガンダムって登場人物の顔が全て同じに見えるのですが、もしかしてストーリーって兄弟喧嘩とか親戚同士の争いですか?  ひとつ前のガンダムも区別ができないですねぇ。 それともキャラを描き分ける技術が無いの?

  • ファーストガンダムとその続編?のガンダム

    こんにちは。 私はファーストガンダムのストーリーが大好きで、もう20年以上のファンです。 そして、その思い入れが強すぎて、続編Ζガンダム以降のガンダムを見ていません。 「ガンダムはあれで完璧に終わっている。何故続編を作る必要があるんだ」という思いです。 でも、最近のガンダムって、絵も全然違うし、放送している局も違いますよね。 TV付けてチャンネル変えていると、目には入ります。 そこで、質問です。 ファーストガンダムが好きな人、続編はおもしろかったですか? どの続編がおもしろかったですか? 今のストーリーは、なんらかのつながりがあるんですか?

  • ガンダム00ってどう思いますか?

    タイトルの通りなんですが、00って見ててどう思います? 見ててそれほど面白いと感じないんですが 一部では面白いとか言われてるみたいなので 面白いと思う方はどこが良いのか そうでない方は何がダメだと思うのか 教えていただけると嬉しいですorz ちなみに自分が思うイヤだなと思う理由は ・いきなりガンダム「しかも味方機」が4機も登場する ・敵にガンダム、又はガンダム対抗てきるMSが一切ない ・ストーリーがしょっぱなから無理ありすぎ ・主人公に魅力を感じない「クールキャラならヒーロのほうがよかった」 やっぱガンダムって、主人公の成長とか、そういうのを描いて欲しいのにこの主人公はもう出来上がってる感じがしちゃって・・・ 以上です!

  • ガンダム

    ガンダムとはどういう理由で名前をつけたのかそしてプラモデルやフィギュや超合金のようなものではゼータガンダムは売っているがゼータ2はなぜ売っていないのか解る方教えてください

  • ガンダム08小隊のガンダムって?

    今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。 まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。 これって1年戦争時の話ですよね? そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。 これってガンダムですよね? それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか? このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。 また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

  • ガンダムの作風が変わった理由は?

     ガンダムシリーズに対する個人的な印象なんですが、Vガンダム以降のTVシリーズってそれまでのガンダムと作風が変わった気がします。全体的に緊迫感が無く、幼稚になったような・・・。    その原因として、考えられるのは何でしょうか?。  制作スタッフの違いから?。時代に合わせようとした意向から?。    そもそも、ガンダム宇宙暦の中にVガンダム以降は含まれていない扱いをされているようなんですが、すべて外伝的なコンセプトなんでしょうか?。    ガンダムに詳しい方のご意見をお待ちしています。  

  • ガンダムは、これからどうなっていくのか?

    私は、「ガンダムシード」を見まして大変疑問です。 今度も「ガンダム」と名のつく機体が5機出てきます。 しかも、主人公側は、どうやらモビルスーツはそれだけのようです。 敵には、大量のモビルスーツがあるにもかかわらず・・・。 「ガンキャノン」や「ガンタンク」のようなモビルスーツも出てこないなんて・・・。 確かに、「初代ガンダム」を髣髴とさせるようなことをしていますが、面白くありません。 という風に書きましたが、 皆さんはどうですか。 しかし、仮にも「ガンダム」の名のつくものではありますし、全国区での放送なんて久しぶりです。 私としては、多少は期待して見たいのですが。 そういえば、「富野総監督」は言いましたっけ、 「∀ガンダム」で、ガンダムの歴史は終わりましたと、・・・、 やはり、バンダイは儲けるつもりなのでしょうか? 何か支離滅裂的なことを書いていますが、私としては、気になります。 で、質問です。 1)、あなたは、「ガンダムシード」に期待していますか、それとも期待していませんか? 2)、1)で期待すると言う回答も書いた方に聞きたいのですが、なぜ期待していますか? 3)、あなたがこれまで見てきた「ガンダムワールド」の中で、どの作品が好きですか?理由もどうぞ。 私は、「機動戦士Vガンダム」と「∀ガンダム」が好きです。理由は長くなりますから書きません。私の過去のものを見ると良く分かるかと思いますが、へたれな文章なので、恥ずかしいですから、勝手に見てください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ガンダム00

    ガンダム00の批判される理由をお願いします。

専門家に質問してみよう