• 締切済み

音楽の先生を辞めさせたい。

bomboleの回答

  • bombole
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

嫌な先生を辞めさせたいからといっても、法律に触れるような 犯罪行為などがない限り、簡単に辞めさせることはできません。 しかし、公立学校の場合 他校に異動するように働きかけることは できます。 その場合、校長・教頭、PTAなどに直訴することはお薦めしません。 問題解決には至らないケースが多いのです。 残念ながら多くの校長・教頭は生徒・保護者より「お上」を見てい ます。 地域の教育委員会(教育委員長か教育長宛て)に問題教員である理由 を具体的に書いて報告するのが有効だと思います。 できれば複数で、教育委員会の心を動かすような内容にすることです。 その場合、基本的に記名は必要ないと思います。

関連するQ&A

  • 先生の贔屓について

    先生の贔屓が嫌いです。 とあるクラスの先生が、私のクラスに 授業をしに来るのですが、その先生は贔屓 ばかりします。 先生は、挙手をたくさんすると 成績が上がると言いました。 皆は最初だけ、挙手をたくさんしてましたが 先生がクラスの可愛い子ばかり指名するので 可愛い子以外のほとんどの子が、 挙手するのをやめました。 また特定の子に、嫌味を言うようになりました。 私もテスト返しで、解答用紙を受け取りに行ったとき ケアレスミスのところを指摘し、 「ここができてたら100点だったのにな」 といちいち言われました。 そんなこと、言われなくても分かってる、と思いましたが 先生の言うことは本当のことなので、何も言えませんでした。 また、テスト前に単語を覚える際、 こうすれば覚えやすいよねー、と友達と喋ってた時 先生が自分の受け持つクラスで ばかにしたように、ネタにして笑っていたそうです。 授業中に可愛い子にたくさん話かける、などの贔屓は、 仕方が無いと思います。でも、それが成績などに 関わってくると思うと、どうも納得いきません。 こちらも将来のため、真剣に勉強しているのですから。 最近、クラスの他の子が挙手しないようにしよう、と皆で 画策したのですが、授業中、それを実行したら 「挙手しないと全員、立たせて教科書全部読んでもらう」 と言い、無理やり挙手を促すような事を言いました。 何か、先生の贔屓に負けない 見返せるような方法はないでしょうか? また、先生からの、クラスに対する態度をどう 対処していけばいいでしょうか?

  • ひいきをする先生への対処法

    こんにちは 私の学校には一人ひいきをする先生がいます。 例えば、好いてない学生には後付けでルールを作りそれを理由に成績を下げたりします。 専門学校ではこんなもんでしょうか? 就職活動で成績書を出す場合もありそれは困るのです。 そしてしかし、そもそもどこまで企業がシビアに成績書を見ているかもわかりませんが、難しいです あの先生に好かれていない学生たちは まとめますと、 質問は2つあり、 1つは、ひいきをする先生の対処法 2つめは、企業はどこまで成績書に判断を委ねているか です 宜しくお願い致します。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • 音楽の先生

    将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

  • 音楽の先生になりたいです

    私の夢は学校で音楽を教えることです。 その夢を叶えるため 今年から音楽の大学に入学しました。 しかし、高校の時にピアノを教えて頂いていた先生から聞いたのですが 音楽の先生になるのは、難しいと言われました。 やっぱり教員採用試験って 難しいですよね? しかも、国語の先生とか英語の先生じゃなくて 音楽ですし… 今、中学校や高校は音楽の先生なんて足りてますよね? でも、どうしても音楽の先生になりたいんです。 小学校から抱いていた夢なんです。 実はピアノを習い始めたのは高1です。 中学校を卒業した頃に初めて親に幼い頃から抱いていた夢を打ち明けたら 応援すると言ってくれました。 母子家庭でお金もないのに母は、 ピアノをすぐに買ってくれました。 私も出しました。 ピアノと声楽も習いに行かしてもらいました。 母は「ずっと応援してるから絶対に頑張れよ」 と言ってくれました。 私もこの高校の3年間 必死で頑張りました。 そして大学に入る事が出来ました。 楽譜も読めないし、 ピアノも弾いた事がない全てゼロからのスタートだった私が挫けないでここまで頑張ってこれたのは 音楽を愛する強い気持ちと周りの支えだと思います。 時には叱られて悔しい思いなんていっぱいしましたが やめようなんて思いませんでした。 ピアノのレッスンも声楽のレッスンもとても楽しかったですし、家で1人での練習も楽しかったです。 レッスンを受けているうちに 何度も何度も私は音楽の道に進みたいと強く思うようになりました。 私が音楽の先生になったら 生徒達に音楽の楽しさや美しさ、素晴らしさを伝えれる先生になりたいと思っています。 でも現実は… こんな簡単に教師になんてなれる訳ないですよね… しかも音楽ですし。。 やはり、音楽の先生になるのは難しいでしょうか?

  • 先生に思われていたこと

    初めて書かせてもらいます、kuro-hebiです。 皆さんに聞いていただきたいお話しがあります。 私の通っている学校に4月から新しく入った保健の(保健室にいる先生のことです)先生のことなのですが、その先生が「ここの学校の生徒は馬鹿で扱いやすいわ~」と言っていたんです。 信じられますか?!この学校に来てまだ数ヶ月の人間がこの学校の生徒のことを侮辱したんですよ?! 信じられません。 しかもその人は自分が頭が良いと思っていて私たちのことを見下しているんです。 ある先生にはそのことを話したんですけど、あまり良い対応の仕方が見つかりません。 よかったらこの手の人間とどのように接したら良いのか教えてください。今のままでは自分の感情が爆発してしまいそうで怖いんです。お願いします。

  • 先生を怒らせてしまいました。

    もとから何かと生徒に絡んでくる、特定の生徒には贔屓目と言った印象の強い先生でした。 昔、先生と一緒の学校で授業を受けていた子がいうには、その先生は昔からそのような態度をとるので、その学校から半ば追い出されるような形で私の学校にきたと言っていました。 もともとその先生とは席が前ということもあり、よく話をしました。 授業中の無駄話も、先生が積極的にするといったような具合でした。 今年の中頃までは普通に接してきてはいたのですが、だんだんと嫌気がさしてきて話をするのも億劫な状態に。 クラス内でもなにかと騒がしいグループにいるので、 先生としても絡みやすかったんだと思います。 だんだんとクラスの中でも先生の話に付き合うのが少し面倒臭いよね、といった空気になってきたときに、やはりといいますか、行動を起こしてしまったのが私のグループでした。 その日はその場でのノート点検で、終わった人から席に戻り、指示もなにもされていない、言わばいつも通りの授業でした。 授業中なのだから静かにまじめに何か他のことをしていれば良かったのかもしれませんが、そのグループの人たちと普通に無駄話をしてしまいました。 他の人たちも無駄話をしていましたが。 この歳になって情けない、何をやっているのだと今思い返せばそう思います。 しかしそれが定着してしまっていたので… いつも、普通ならここに先生も入ってくるのですが、そのときは先生が入れないような話をほぼ意図的にしていました。 そしてノート点検が終わってすぐに、先生がとても怒っている、と言った表情で私たちに嫌味のようなものを。 誰のせいでうるさいと思っているの? といった感じです。 一気にクラス内の空気が冷めたので、なにか言わなくてはと思い 確かにうるさかったね と言ってしまいました。わたしはよく人から真剣に物事を言っているつもりでも軽薄そうに聞こえるといわれるのですが、そこで私が口を開いたのが悪かったのかもしれません。 他の友人が、それを私が先生をおちょくっている、と判断してのってしまったのです。 そのあとの空気は最悪でした。 授業が終わってすぐに他のクラスのみんなには謝りました。 その謝り方もクラスのみんなにはどう捉えられたかは分かりませんが… しかし先生の対応についてはなぜか無償に腹が立ってしまい、謝ることが嫌で嫌で素直になれませんでした。 今までずっと無駄話に先生も参加してきていたのに、自分が入れなかったからと言ってあんなことをいわれるなんて… と、どうしても捉えてしまい、自分勝手な思考に陥ってしまいます。 私とその発言をした友人は、あれから一度も先生に話しかけていません。 それから先生の態度は私たちに対しては声のトーンをあからさまに下げて、私たちと話をしたあとは他の生徒に元気良く話しかけるといった状態です。無駄話も始まりました。 これをクラス内で話しても、みんなあの先生が悪い、といい、授業中話しかけている子達も裏でからかったりしています。 親に相談してみましたが、私の肩をもってくれてばかりなので、どうしても他の方の意見を聞きたくて投稿しました。 バカバカしい、学生のワガママです。 なんでこんなくだらないことをと自分でも思います。 最近は何もかもが嫌になってきてしまい、すぐにマイナスに考えすぎてしまいます。 先日、ついに先生に反抗してしまいました。 思い返すだけで悔しいやら馬鹿らしいやら情けないやらで自分が嫌になりそうです。 どんなご意見でもいいので、客観的にみた皆様からのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m