• ベストアンサー
  • 困ってます

主賓のお車代(都内挙式、主賓都内在住)の場合

来年の2月あたまに挙式予定です。 このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。 式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。) 新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。 私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。) 遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういった状況ではどのくらいが相場なのかわかりません・・・。5千円もかかっていないだろうし・・・1万円では負担増。 主賓、移動になったばかりの会社の上司といっても3回程度、お話を5分くらいしただけだったり、呼ぶのも悪い(こんなことでお金を使わせるのも)といった微妙な状況でした。形式にこだわる昔の社風の会社なので一応、ご招待をし、先日出席のお返事を頂戴しました。正直、ありがたかったのですが、すんなりすっきりといった具合ではありません。悪いなという気持ちもあります。挙式後、半年以内に退職を視野に入れているのからかもしれませんが・・・・。 都内在住、都内挙式でもお車代は出すのでしょうか?また相場はどのくらいになるものですか? またお渡しする際は、どのような袋に入れてお渡しするのがマナーなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私もNo.2さんが紹介されてるサイトを参考にしましたよ。 主賓へは「お車代」と名のつく「お礼」です。 私は電車で数百円(定期でしょうけど)しかかからない主賓に1万円にして表書きは「寿」にしました。 もちろん、受付で渡さず、これだけは母から挨拶して手渡ししてもらいましたよ。ちなみにさらに引出物も親族よりいいものにしました。 (人それぞれです。渡さない人もいるし、友人は都内挙式で都内在住の主賓と同格上司に5万包んだそうですよ。) 主賓のお礼ですからお車代とは別格です。乾杯をしてくださる方にも同様です。 招待が悪いなと思ってるのであれば一万円でいいのではないでしょうか?五千か1万かが相場でしょうが、私達は5千円は受付や余興のお礼の金額にしたので上司は1万にしました。 受付で渡さず親御さんなりからきちんとお礼を言ってもらって、また自分達でもお礼をきちんとすればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

green3103様、ご回答ありがとうございます。 金額だけではなく、渡し方や表書きの書き方までありがとうございます。 参考になりました。引き出物は親族以外統一しようと考えていたので、上司にはランクUPの引き出物をお渡ししようと思いました。(*新郎の職場は異動が多いのですが昔ながらの体質で上下関係が厳しい縦社会の会社なので) 友人の方は5万も包まれたのですか・・・・凄いですね。自分達はきっとそこまでは出来ないと思いますが、お気持ちを伝えるくらいの額面を包もうと思いました。 大変、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#141688
noname#141688

ご結婚おめでとうございます♪ お車代という言い方ではありますが、お忙しい中お越しいただいたお礼という意味になります。 良く聞くのは、お車代に1万円ですが、相場としては、5千円~1万円のようです。 書き方等は、参考URLを貼っておきます。 ステキな結婚式になりますように♪

参考URL:
http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_list/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

happy0619様、ご回答ありがとうございます。 またお祝いの言葉までいただいてしまって。 私はお車代=交通費としか頭になかったのですが、 お車代=交通費+御礼(御礼の方が重要)なのですね。そう考えれば相場の値段が妥当な気がします。 新郎は異動等がありますが、上下関係が厳しい職場なので常識から逸脱しないように進めていきたいと思いました。 URL参考になりました。 心情的には自分達よりも高給取りなのになぁと思ってしまうのが本音です。

  • 回答No.1

5千円をお薦めします。 袋は結び切り(紅白だけどリボン結びじゃないやつ)の熨斗がついたご祝儀袋で。 いれば、ご両親に渡してもらうと良いかと、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanfusa様、ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 両親に渡してもらうのがよいのですね。 確かに当日は新郎・新婦はバタバタしており、お渡しするのが難しいんじゃないかと思っていたので。

関連するQ&A

  • 主賓のお車代

    北海道で結婚式を開き会社の上司を東京呼びます。 お車代って主賓の場合全額負担するものですか?宿泊費もだしたほうがいいですよね? また三連休で航空チケットが通常より値上がりしている時期なのですが、それを加味したお車代を包むべきでしょうか?

  • 主賓のお車代は現金とチケットどちらが良い?

    北海道で挙式を挙げるのに上司を招待しました。お車代の形式を教えて下さい。 現金を渡すのと、チケットを手配するのはどちらが宜しいでしょうか? また現金だけ渡す場合は、正規運賃の料金を渡すべきですか?

  • お車代について教えて下さい。

    交通費に3万円弱かかる場所で挙式を予定しています。 遠方へ招待する友人は10名程です。 友人に用意するお車代についての対応で教えてください。 招待する際には交通費について、「交通費用意するけど、幾らか負担お願いするかも知れない」という事で声をかけました。 交通費(お車代)の受け渡し方法や金額は伝えていません(決まってなかったので) 友人のほとんどが即答で、もちろん行くよ!と言ってくれました。 招待状の返事が戻ってきている状況の中、やっとお車代について決まってきました。 ・各自チケット(新幹線)を購入してきてもらいたい。 ・お車代を用意するので受付で受け取ってもらいたい。 ・やはり全額は負担できず、7割位(2万)の用意になる。 ・日帰りも可能だけれど遅くなるので、ホテルも用意する。 という事が具体的に固まってきました。 出席の返事を出してもらってからお車代の事をいうのは遅いですよね。 本来は招待する時点で、ここまで決めておかなければならなかったのでしょうか? 出席に対して快く返事してくれた友人ですが、 お車代もっと出るのかと思った・・と思われたら少し悲しいです・・・。 これから伝えていこうと思うのですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 結婚式(主賓のお車代について)

    今月結婚式を挙げるのですが主賓のお車代についてです。 主賓は会社の取締役にお願いしました。 社内結婚なので新郎新婦両方の社長なのですが、会社関係の方は全員新郎側で招待しています。 通常なら新郎の両親がお車代を渡すのでしょうが新郎は身内が姉(未婚)しかおりません。 その場合新婦側の両親が渡しても問題ありませんか? 1.新婦両親が渡す 2.受付で渡してもらう 3.新郎の姉に渡してもらう 4.ハイヤーを手配し、お車代を渡さない のどれがよいでしょうか。 また、新婦両親が渡す場合、袋に書く名前は新郎新婦二人の名前を書くか、形式的には新郎側で呼んでいるため新郎のみの名前をかくかどちらがよいでしょうか。 主賓以外の受付やスピーチを頼んでる新郎側の方達にも同じようにお礼をどう渡すか悩んでいます。

  • お車代について

    結婚式に招待している方のお車代について教えてください。 主賓へは距離に係らず、お車代を出したほうがいいと思いますか? 一般的に出すものですが? 主賓は数名いて、式場まで電車で30分程度から10分程度の方なのですがこの場合もお車代は必要ですか?

  • 結婚式 主賓 お車代 遠方

    札幌で結婚式を行います。 東京から上司を主賓として招いています。 挨拶もお願いする予定なのですが、お車代はいくらくらいお渡しするとよいでしょうか? いくつか結婚情報サイトを見たのですが、私の状況とあうものが見つけられませんでした。 宜しくお願い致します。 ちなみにお車代とは別に挨拶のお礼もお渡しする必要はありますでしょうか? お車代と合わせてという形でも大丈夫でしょうか?

  • 遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」?

    遠方のゲストへのお車代は、どこからが「遠方」? 今月、都内で挙式・披露宴を予定しています。 ほとんどのゲストが都内在住・在勤なので 基本的にお車代は用意していません。 主賓の方と、近畿から来てくれる友人にだけ お渡ししようと思っています。 ただ、数名の方は1~2時間かかる(往復2,000円程度)ので その方々へは車代をお渡しすべきか迷っています。 間柄は元上司と友人です。 どこからが「遠方」なのか、 みなさんどうされたのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 主賓以外の方へのお車代

    会社の上司を3人呼ぶことにしています。主賓にはスピーチもお願いするので、お礼はするつもりですが、他の2方は「上司になったから」ってことですよね。 部下からお願いされたら断るに断れないだろうなあと思うし、お車代は包むものでしょうか?その場合、五千円という金額はどう思われますか? ちなみに、2方とも電車で片道50分~70分、500円~800円の距離です。