• ベストアンサー

主賓のお車代は現金とチケットどちらが良い?

北海道で挙式を挙げるのに上司を招待しました。お車代の形式を教えて下さい。 現金を渡すのと、チケットを手配するのはどちらが宜しいでしょうか? また現金だけ渡す場合は、正規運賃の料金を渡すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184756
noname#184756
回答No.1

経験はありませんが。 現金はまずいと思います。まして行き先の料金きっちりですか? やはり、運転手さんにチケットを渡しお願いします。でしょうね。 ただ、そこまでやる必要が有るのでしょうか? 来るのも、帰るのも個人負担で構わないと思いますが? お酒を飲まない方もいますし、帰りに何処かに寄る方もいると思いますよ。 北海道人は細かい事は気にしない地域性があります。 お祝いを沢山くれたらそれなりのお返しをすれば良いかと思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^-^)o勉強になります 東京から北海道に来ていただく予定です

その他の回答 (1)

• minn00001
回答No.2

主賓の場合はお車代というのは名目で、 スピーチなどをしてくださる御礼として、 たとえ徒歩圏内から来られるのでもお渡しするものなのです。 実際に交通費がかかるのでしたら 当日に実際かかるであろう金額にプラス1万円ぐらいをきりのよい金額でお渡しするものです。 簡単なご祝儀袋にいれて、ご両親などからお礼の言葉とともにお渡しいただきます。 ただし、この習慣は地方によって異なるかもしれません。 関西ではこれが一般的です。 ちなみにお車代は出るのが普通なので、 出せない場合は事前に「これだけしか出せないんですが・・」と先方にお伝えする必要があります。 結婚式のご準備、大変でしょうががんばってくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

このQ&Aのポイント
  • EW-M754TWの電源を入れると、他の機器とIPアドレスが重複している場合、変更する必要があります。
  • EPSON社製品であるEW-M754TWの電源を入れると、同じIPアドレスを使用している他の機器があるため、IPアドレスを変更するように指示されます。
  • EW-M754TWの電源を入れると、IPアドレスの重複が検出され、変更するように求められます。
回答を見る

専門家に質問してみよう