• 締切済み

お車代について教えてください

遠方から来ていただく方にお車代として新幹線のチケットを手配するつもりです。 出席が分かっている場合は招待状と一緒にチケットを同封しても良いのでしょうか? それとも招待状の返信で出席と再確認してから後日、チケットを送ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• mayuclub
回答No.7

チケットじゃなくて、当日お金をお渡しした方がいいかもな~と思いました。 私はすべてこれでやりましたよ。 それか、チケット取ったほうがいいかを確認したりもしました。 ゲストの方は、都合もあるので、こちらで手配すると言ってくださったので、当日両親からそっと渡してもらいました。 全額か、一部かは人それぞれですが、お車代をもらえるか?というのも気になるところだと思うので「チケットは確保した方がいいですか?」とさりげなく聞いてみるのもありですよ。 そこで相手が断っても「当日お車代は出るな~」と安心できますから。

回答No.6

No.1の者です。  お車代は招待する人に応じて変わると思いますよ。  遠方から恩師など血縁関係でなく、親友関係(また 自分もその方の結婚式に呼ばれる可能性がある)でもない方を呼ぶ場合などでしたら、時間をかけて来て頂くことも考えて、実際の交通費の金額より多めにお車代をわたすこともあります。  但し、結婚式にまで招待する人ですので、それをもらわないからと行って気分を損ねるような方はいらっしゃらないとは思います。  あまり神経質に成ら無くても良いとは思いますが、招待する方の人格などを見極めてお車代は設定されるのがよいと思います。

• mappy0213
回答No.5

#4の者です チケットですが 実際その時間に乗らないとダメでしたので 自分でチケットを買う手間を考えると楽でしたね でもだいたいは当日お車代と言う形でもらいましたねぇ あんまりいないと思いますが 当日帰らず 現地で一泊と言う方も いらっしゃるかも知れませんしもしかしたら車で来られた方に同乗し帰る方もいらっしゃるかもしれませんしチケットよりは新幹線片道分相当のお車代で良いと思います その際 たとえば片道が3500円とかなら5千円とかになってしまいますけど 逆に5900円とかでも5千円でもOKだと思います

• mappy0213
回答No.4

私の場合は一人四国で結婚式に出席したときは この電車で来て欲しいと言われチケットももらいました(当方大阪なのですが 大阪の連れは全員それで) 私の式の時は 車で来られる方ばかりだったので だいたい交通費の半分あたり を来られたときに渡しました

yoshikatuko
質問者

お礼

こんにちは。 チケットをもらって指定された電車に乗るのはどうでしたか? 実際にゲストとしての意見も知りたいです。 やはり相当額を当日に頂いたほうが良かったですか?

• michi-jun
回答No.3

中には自家用車で来ていただけるゲストの方もいらっしゃると思います。 チケットよりも現金で渡したほうが無難だとは思います。 だいたい金額は交通費の片道分程度渡せばいいと言われています。 もちろんゲストによっては全額とかゼロという場合もありますけど。

yoshikatuko
質問者

お礼

こんにちは。 お酒を飲まれる方が多いので自家用車で来る方は少ないと思います。 しかし他の方もおっしゃるように相当額を当日、お車代としてお渡ししたほうが良いみたいですね! ご意見ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちは。 チケットというのは、乗る列車・時間が決められてしまうということですよね? 遠くから出席なさる方は、もしかして前泊、後泊するということも考えられますよね。または、結婚式のついでに観光や所用を済ませる人もいるかもしれません。チケット自体をご自分で手配されてくる方もいらっしゃると思います。 一人ひとりに都合を伺うのも手間だし、予定が変わることもあるでしょうから、ここはやはり当日「お車代」としてお金を包んでお渡ししたほうがラクだと思います。

yoshikatuko
質問者

お礼

こんにちは。 片道2時間と中距離なので新幹線の自由席のチケットを手配しようと思っているので乗る列車・時間は決まっていません。 ですが他の方もおっしゃっている様に相当額を当日お渡ししたほうが良いみたいですので検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

親類またはとても親しい間柄などの場合ならば、その旨を連絡してから招待状と一緒にチケットを同封してもいいでしょうが。そうでない場合はチケットということ自体どうかとは思います。できれば当日相当金額をお車代としてお渡しするのが筋ではないでしょうか?私の場合はそうしました。その人の都合によっては直接結婚式場まで来られない場合などいろいろな場合が考えられますので。 ご参考に。

yoshikatuko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の方もおっしゃる様にチケットよりも相当額をお車代として当日お渡しした方が良いみたいですね! 検討してみます。