• 締切済み

プツプツと・・・。

目の下にプツプツが・・・。皮膚科では、疲れてる時とかに出ると。それにクマもあるんです。どうしたらいいものか・・・。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 皮膚科の先生がそのように言っていたのなら、疲れを取ることが一番だと思います。 クマも疲れが取れれば軽減すると思います。 私も疲れるとクマがすぐできてしまうんです。 お休みの日とか、時間がある時、タオルをしぼって、レンジで30秒くらい温めて お顔にのせるパックをしています。 血行促進になるし、とても気持ちがよくてリラックスできます。 あと下の方もアドバイスされていますが、「食事」ってすごく大事だと思います。 食べているものによって体調って随分違います。 私はチョコが大好きで、毎日食べていたんですが、漢方の本を読んでから その習慣をやめて、大豆中心の食事にしたら疲れにくくなりました。 ちょっと意識するだけでも全然違うと思いますよ~。 寝る前に軽くダンベル体操もおすすめです。ダンベルじゃなくても 疲れている所を伸ばすように軽くストレッチをすると、 よい眠りにつくことができます。ポイントは辛くなる程やらないってことです。 やりたい時、ほんの数分なので、苦痛にならず続けられます。

mitata
質問者

お礼

確かに甘い物が原因かも。最近納豆が食べれるようになったので、少しずつ改善していきたいと思います。ありがとうございました。

• junwine
回答No.1

医者に、疲れている時に出るものと言われたのなら、疲れをとる、あるいは疲れを貯めないような生活心がけたほうが良いのではありませんか? 夜更かししたり、残業したり、過度の運動したり、していませんか? それと、ビタミン類を多めの食事していますか?コンビニの弁当や、外食だけではバランスの良い食事は出来ません。せめてサプリメントでもいいから、ビタミン摂取しましょう。その辺から、気を付けてみてはいかがでしょう。

mitata
質問者

お礼

確かに食生活は乱れてるかも・・・。そこから気をつけて見ます。ありがとうございました。