WX320Tをパソコンに接続してインターネットに接続できない

このQ&Aのポイント
  • 京セラWX300Kから東芝WX320Tへの機種変更後、PC経由でのネット接続ができなくなりました。
  • 他のPCは問題なく接続できており、電話機の取扱説明書にも異常がないことが確認できました。
  • 何か見落としている可能性があります。解決策をご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WX320Tをパソコンに接続してインターネットに接続できない

あちこち検索してみましたが解決策を見つけれませんでしたので、ここより質問をさせてください。 京セラWX300Kより東芝WX320Tへ機種変をしました。PC経由でのネットへの接続がうまく行きません。WX300Kの時は問題なく接続出来ていました。 IBM ThinkPad i1200(W2k)及びR32(WXP)は機種変後も問題なく接続できております。 日立Prius DECK 650P(W2k)のみダイヤルアップ接続を試みると「エラー692」のメッセージが表示され接続出来ない状態です。電話機付属の取り説に上記エラー時の確認事項が載っておりましたので確認いたしましたが異常ありませんでした。デバイスマネージャーには正常に認識されております。また、接続端子の変更、ドライバーの再インストール、ダイアルアップの再設定等も何度か行いましたが、状況は改善されませんでした。 このPCだけ接続できないと言うのはどうも腑に落ちません。(京セラの時は問題なく接続できていたので)何か見落としているものと思われます。 どなたか解決策に心当たりのある方がおられましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-warrior
回答No.3

>デフォルトでCOM3でしたので、使用中となっている1と4を除き2,5,6,7,8,9,10と試してみましたが、結果は変わりませんでした。 その操作方法でまちがいありません。 それでダメとなると正直難しいですね…。 後はウィルス対策ソフトなどが誤検知して勝手に遮断している可能性ぐらいです。 ウィルス対策ソフトの設定を見直してみるか、試しにアンインストールしてみるのも手です。 それでもダメなら、ウィルコムプラザなどにて持込でデータ通信設定のサポートが受けられます(一部有料) 原因切り分けだけでしたら無料のはずですから一度相談されてはいかがでしょうか? http://www.willcom-inc.com/ja/support/data_support/index.html お近くの拠点は下記URLをご参考下さい。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/service_info/data/list/index.html
ham-rachi
質問者

お礼

R-warrior様 三度のご回答ありがとうございました。仕事の都合によりお返事が遅れましたことお詫びいたします。 さて、今回のご指摘によりますウィルスソフトのアンインストールも実施してみましたが、結果は同じでした。 ウィルコムプラザ持込の件も検討いたしましたが、デスクトップPCであること、またOSも変更してありますし、ハードウエアも一部変更・追加しておりまして、おそらくサポート対象外であると思われるため今回は断念いたしました。 そこで今回はOSの再インストールを実施することにいたしました。ついでにOSをW2kよりXPに変更いたしました。結果まったく問題なく接続できるようになりました。 この度は大変貴重な情報をご提供いただきありがとうございました。まだまだ未熟者ではございますが、皆様方のご協力を得ながら勉学に励んでまいりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• R-warrior
回答No.2

モデムのCOMポート変更は コントロールパネル>電話とモデムのオプション>モデムタブ ここで今まで登録されたモデムのリストがでてきます。 ここでT320を選んでプロパティをクリック>詳細のタブ>ポートの詳細設定をクリックするとCOMポート番号が変更できます。 この際、COM?(使用中)となっているのは別の何かが使っている可能性がありますから空いているCOMポートを選択してみてください。 ※WINDOWS XP SP2前提です デバイスマネージャー側からCOMポートやPRTなどは触らい方が良いです。

ham-rachi
質問者

補足

R-warrior様 再度のアドバイスありがとうございます。 ご指摘に従い設定変更をしてみました。OSはW2kですが、XPと同様の方法にて変更可能でありました。 デフォルトでCOM3でしたので、使用中となっている1と4を除き2,5,6,7,8,9,10と試してみましたが、結果は変わりませんでした。もし、私の操作法が誤っているならばご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

• R-warrior
回答No.1

WX300KもセットアップされてたということですからWX320Tをセットアップした際にCOMポートが追加されていると思います。 このCOMポートが他の何かとかち合っていませんか? デバイスは正常認識されていてもCOMポートが他と競合していると上記エラーが出ることもあります。 モデムのプロパティでCOMポートを確認し、重複していた場合は手動で番号を変えてみてはどうでしょうか?

ham-rachi
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。ご指摘がありましたCOMポート番号の変更については、今までしたことがありませんでしたのでよくわかりませんが、私なりに調べまして解る範囲で行ってみました。(もしかしたらとんちんかんな事をしているのかもしれませんが) まず、デバイスマネージャーではモデムはWX320Tのみ接続されております。ちなみにCOM3に接続されておりました。これを変更すると言うことでしょうか。小生の勉強不足によりモデムのポート番号の変更の仕方が解りません。ご教示お願いします。 また、ポート (COM と LPT)の項目は、通信ポートがCOM1に設定されておりました。ここをCOM3にすればいいのかと思い強制的に(COM3は使用中とのメッセージありましたが)COM3に変更してみましたが、結果は変わりませんでした。 そのほかBIOSを初期状態にするとよいとの情報もありましたので、それも行いましたが改善されませんでした。 大変ご面倒とは存じますが引き続きご教示頂ければ幸いです。