• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなってしまいました。

昨日から急にインターネットへ接続できなくなってしまいました。 OSはWindows xp、ダイアルアップ接続でAterm RS20というモデムを使っています。 接続しようとすると、この接続は既にダイヤルされていますと表示されます。 ネットワーク接続を見てみると接続中、ファイアウォールと表示されています。 ファイアウォールを無効にしてみましたが、解決しませんでした。 原因や解決策がわかる方、教えていただけないでしょうか? 年末でお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

・PC再起動:これだけで治る可能性アリ ・TA再起動:PC再起動中に一緒に *上記で改善しない場合 ・メールの確認:原因切り分けのため、メールにエラーがでなければIE設定確認 *メール送受信エラー発生の場合 ・pingテスト:コマンドプロンプトで(1) ping goo.ne.jp (2) ping 210.165.9.195 を確認 *メール送受信テストで【ホストが見つからない】のエラーでpingテスト(1)がNGで(2)がOKの場合はDNS障害、DNSの設定確認・セキュリティソフトの設定確認が必要 *メール送受信テストで【接続エラー/タイムアウト】のエラーでpingテスト両方OKの場合はセキュリティソフトによる通信遮断の可能性大 *ping試験が両方ともNGの場合は、TCP/IPの障害、TAの障害・故障、プロバイダーのサーバ障害、セキュリティソフトの設定上の問題の可能性あり 基本的に接続が出来ている状態で急にインターネットの利用が出来なくなった場合は、セキュリティソフトの設定の問題の可能性が高いです、障害発生前にセキュリティソフトのアップデートまたはセキュリティソフトから何かの警告が出ていませんでしたか?

mister2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はわかりませんでしたが、繋がらなくなる前の日のデータを復元をしたら繋がるようになりました。 お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>ファイアウォールを無効にしてみましたが、解決しませんでした どちら? (1)Windowsファイアーウォール (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能

mister2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はわかりませんでしたが、繋がらなくなる前の日のデータを復元をしたら繋がるようになりました。 お早い回答ありがとうございました。

mister2000
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ダイアルアップ接続のプロパティから、Windowsファイアウォールの設定で無効にしました。 でも、パーソナルファイアウォールが無効になっています。と注意がでます。 この場合はどちらなのでしょうか? また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。