• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなってしまいました。

昨日から急にインターネットへ接続できなくなってしまいました。 OSはWindows xp、ダイアルアップ接続でAterm RS20というモデムを使っています。 接続しようとすると、この接続は既にダイヤルされていますと表示されます。 ネットワーク接続を見てみると接続中、ファイアウォールと表示されています。 ファイアウォールを無効にしてみましたが、解決しませんでした。 原因や解決策がわかる方、教えていただけないでしょうか? 年末でお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • ISDN
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

・PC再起動:これだけで治る可能性アリ ・TA再起動:PC再起動中に一緒に *上記で改善しない場合 ・メールの確認:原因切り分けのため、メールにエラーがでなければIE設定確認 *メール送受信エラー発生の場合 ・pingテスト:コマンドプロンプトで(1) ping goo.ne.jp (2) ping 210.165.9.195 を確認 *メール送受信テストで【ホストが見つからない】のエラーでpingテスト(1)がNGで(2)がOKの場合はDNS障害、DNSの設定確認・セキュリティソフトの設定確認が必要 *メール送受信テストで【接続エラー/タイムアウト】のエラーでpingテスト両方OKの場合はセキュリティソフトによる通信遮断の可能性大 *ping試験が両方ともNGの場合は、TCP/IPの障害、TAの障害・故障、プロバイダーのサーバ障害、セキュリティソフトの設定上の問題の可能性あり 基本的に接続が出来ている状態で急にインターネットの利用が出来なくなった場合は、セキュリティソフトの設定の問題の可能性が高いです、障害発生前にセキュリティソフトのアップデートまたはセキュリティソフトから何かの警告が出ていませんでしたか?

mister2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はわかりませんでしたが、繋がらなくなる前の日のデータを復元をしたら繋がるようになりました。 お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ファイアウォールを無効にしてみましたが、解決しませんでした どちら? (1)Windowsファイアーウォール (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能

mister2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因はわかりませんでしたが、繋がらなくなる前の日のデータを復元をしたら繋がるようになりました。 お早い回答ありがとうございました。

mister2000
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 ダイアルアップ接続のプロパティから、Windowsファイアウォールの設定で無効にしました。 でも、パーソナルファイアウォールが無効になっています。と注意がでます。 この場合はどちらなのでしょうか? また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PACKETWINを使ってのインターネット接続ができません

    auの携帯~日立W62HでPacketwinを使って、インターネット接続を試みました。 ダイヤルアップ接続でPC~W62H間はUSBにて繋ぎました。 auのUSBドライバーは無事、インストールされていて、携帯を接続するとLismoPort3.1が立ち上がり、Lismoでmp3を携帯用に変換して,携帯に転送出来たので、問題無いかなと思っていました。 しかし、いざダイヤルアップ接続を開始しようとすると、エラー:680 発信音が鳴りません。というメッセージが表示されて、失敗に終わります。 auのサポートに電話して、指示を仰いだところ、デバイスマネージャでUSBコントローラにW62Hハイスピードコントローラは表示されるのですが、モデムの所にConexant D110 MDC V.9x Modem だけが表示されていました。 サポートの話に拠ると、そこにはもう一つW62Hの名を冠したモデムが表示されるとのことでした。 また、LismoPortが動くということはUSBのドライバー側の問題ではないのではとの事でした。 私には何が原因なのか話が漠然としていて、よく分からず、解決の手立ても思い当たらないので、お知恵を拝借したいと思います。 因みに、PCはDELLのラップトップでInspiron 9200、RAM 1.0GB OSはWindows XP SP3です。 無線LANは無効にして有りました。 ファイアウォールも無効にして有りました。 どう言う事なのでしょう? また、どうすれば解決するのでしょう? 教えて下さい。

  • インターネットが接続できなくなった

    友人から相談を受けたんですが、友人のパソコンがインターネットがつながらなくなったそうです。(そんなにインターネットはやらないので、いつごろからつながらないかは定かではない。)ちょっとだけ友人よりインターネット暦が長い私が、頼りにされて、診ることに成りましたが、解決できませんでした。どなたかご存知の方、ご助言をお願いいたします。 まず、インターネットエキスプローラーを起動すると、ダイヤルアップ接続のダイアログボックスが出て、   接続先ODN(ITMUX機能使用、64K)   ダイアルしています。   モデムを検出できませんでした。   モデムは使用中か電源が入ってないか、又は、正しくインストールされていません。 と、表示されます。「接続」をクリックしても同じです。どういう意味でしょうか。 モデムはNECのAterm IWX70 で無線ランをしています。もちろん電源も入っていて、特別に点滅をしているようなこともなくモデムの異常はない様に思えます。プロバイダーはODNです。長くなりましてすみません。お助けをお願いいたします。

  • インターネットに接続できない

    今はネットカフェから書きこみをさせてもらっていますが、 昨日から急に自宅でインターネットに接続できなくなりました。 最初の方は、急に接続が切断されてその後、 再度接続をしようとしたら、 [エラー691]:ダイヤル先のコンピュータは、 ダイヤルアップネットワーク接続を確立できません。 パスワードを確認してから、 やり直してみてください。ユーザー名またはパスワードが無効です。 のエラーが出ました。その後 再起動をしたり、 ファイルシステムエラーの修復でで接続はできたのですが、 今度はファイルシステムエラーの修復なんかしても 繋がらなくなり、エラー691の画面が出てしまいます。 パソコンを買い換えたとか、設定をいじくったりしてないのにです。 何が原因か分からないので書き込みをさせていただきました。 ご指導の方を宜しくお願いします。 OSはWIN XP SP3 フレッツADSL(東日本)を使用 プロバイダはアサヒネット モデムはNTTの ADSLモデムMS5 接続方法は スプリッタ-ADSLモデム-パソコンです。 有線接続です。 モデムの接触は問題なくランプも点いています フレッツスクウェアには問題なく接続できます。 プロバイダ、NTTの両方とも事故や故障と 言ったものはありませんでした。 ウイルス対策として、ウイルスバスター2009を使っていますが 設定をいじったりはしていません。 宜しくお願いします。

  • モデムが異常なのにインターネットへ接続できています

    ibookの内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続をしている時、ネットワーク診断を行いました。モデムとモデム設定とネットワーク設定が赤ランプで異常を示しているにもかかわらず、ISPとインターネットとサーバは緑ランプでした。この時インターネットは見えていました。内臓モデムを使用してダイヤルアップ接続していてそのモデムが異常を示しているのになぜインターネットに接続できているのでしょうか?画像を添付致します。

  • インターネットの接続ができない

    日本から持ってきたラップトップのコンピューター(Windows 98)を現在使用しているLANでつなぎたいのですが、接続がうまくいきません。 ウィザードの接続のところでLAN使用にしても、すぐダイアルアップに戻ってしまっています。 インターネットを開くと、サーバーが見つかりませんと表示されます。 解決策を宜しくお願いします。

  • インターネットに接続出来ません

    インターネットに接続出来なくなりました。IPアドレスが169から続く数字になり、識別されていないネットワークとエラー表示が出ます。モデムルーター等を再起動しても改善しません。解決策を知りたくて質問させて頂きました。

  • インターネット接続ができません。

    インターネットに接続できなくて困っています。ブロードバンド接続で接続先を設定しても、必ずダイヤルアップ接続になります。 ISPはtoppa!のADSLです。以前フレッツ光を使用していましたが、引越しでADSLになりました。 現在XPのノートパソコンとVISTAのノートパソコンを使用していますが、vistaのノートパソコンで、接続がうまくいきません。XPでは問題なく接続できます。 VISTAのノートパソコンはDELLのinspiron1526です。 スタート→接続先→インターネットに接続します。→ブロードバンド→パスワード・ユーザー名を入力すると、 「インターネット接続テストに失敗しました」 とでるので、問題を診断すると、「このコンピュータのネットワーク接続で問題が見つかりませんでした」と出ます。 コントロールパネルから、ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理にいくと、先ほど作成したブロードバンド接続が、ダイヤルアップになってしまいます。 何度やっても同じ状態です。 もし分かるかたいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。 接続方法は、電話線がスプリッタにつながっていて、そこからモデムと電話機に つながっています。モデムからパソコン一台へ直接つないでいます。 XP、vistaにつなぎかえて試している状態です。 http://www.alles.ad.jp/support/setup/dialup/wvista_wan1.html のSTEP4まではOKなのですが、 STEP5でなぜかブロードバンドで接続したものがダイヤルアップになってしまうのです。 今日dellに問い合わせたところ、ちゃんと認識はしているので故障ではないと言われ、設定か、何かのソフトが邪魔しているのではと言われました。 そこまではサポートしていませんと・・。 もしわかれば教えてください><

  • itunes store への接続について

    新しいiPod classic購入にむけて 先日itunes storeをダウンロードしたのですが、 itunesは、itunes storeに接続できませんでした。ネットワーク接続がリセットされました。 と表示されました。 appleのサイトや、ほかのサイトでも同様の質問がありましたが、 解決されませんでした。 思い当たることはやってみました。 ファイアウォールも無効になっています。 itunesも新しいバージョンにもしました。 私が使っているのはxpのサービスパック2です(最近バージョンアップしました)  itunesのネットワーク診断の結果です ネットワーク接続情報 アクティブ接続: LAN 接続 接続: はい オンライン: はい モデムの利用: いいえ LAN の利用: はい プロキシの利用: いいえ ファイアーウォール情報 Windowsファイアーウォールは使用停止しています。 Apple の Web サイトへの接続に失敗しました。 ネットワーク接続がリセットされました。 iTunes Store への接続に失敗しました。 ネットワーク接続がリセットされました。 iTunes Store へのセキュリティ保護された接続に成功しました。 わかる方、ご回答お願いいたします。

  • 接続できない!?

    昨日ADSL(イーアクセス)が開通して設定をしたんですけどつなげません。モデム(USBタイプ)のマニュアルどおりにインストールをして接続しようとするとダイヤルせずいきなり切断されてしまい、「モデムがダイヤルアップ ネットワーク接続用に設定されていません。」と表示されます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの接続が…

    PCはwindowsXPで普段は無線LANでインターネットに接続しているのですが、itunesを立ち上げるといきなりタスクバーの所にネットワークが無効になっているという通知が表示されてしまいます。 itunesを閉じ、ネットワークの修復を実行すると再びつながるのですが… どなたか解決策を御存知であれば回答よろしくお願い致します。