• ベストアンサー

付き合っている彼氏の暴力を訴えるには?

はじめまして。現在、蹴られたりという暴力を受けているわけではないのですが、 今付き合っている彼氏から蹴られたことがあります。 もし、今後同じように蹴られたりすることがあったら迷わず彼氏を訴えようと 思っています。 その場合にはどのような手順が必要なのか教えてください。お願いします。 また、私たちは結婚しているわけではなく同棲しているので DVは適用されないと思うのですがその辺も知っている方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.7

こちらこそ、早速の補足要求への回答を有難う御座います。 >親とかが認めていれば同棲になるということですが >認めているという認識はどの程度で認めているとみられるのでしょうか? 同棲というのは法的な定義がちゃんとあります。 将来結婚することを前提としたものを言います。 結婚そのものは20歳を過ぎていれば、双方の意思のみでいいのですが、 ある程度、社会的に認められていないと同棲という扱いにならないのです。 どちらにしても、貴方が警察に相談をしに行ったとしたら、お決まり なんですが、双方の親御さんに連絡を取ります。 ここで、よくあるのが彼側の親が、いざ警察ということになると息子が 可愛くて、相手の女性が勝手に息子のところにいるだけだから、 関係がない。そう言ってくるケースが多いのです。 こうなってしまうと、警察は同居してるだけの関係と見なします。 >ちなみに私の両親と彼の両親は私たちが一緒に暮らしていると知っており、 >彼の両親は私と彼が結婚をするものと思っているようです。 >私の両親の場合は一緒に暮らしているのは知っていますが将来的に結婚することは反対しています。 上記の内容ですと、DV法は難しいですね。 双方の親同士が認めていて、婚約をしてるくらいの関係まで行っていないですから。 彼の親御さんとはお付き合いが合って、行き来もしてる関係であれば暴力の 相談に乗っておいて貰っておいた方がいいです。 警察はどこに相談したかとか、質問攻めの如く聞きますから。 彼の親御さんに相談に乗って貰ったというのも一つの証拠になります。 そういった証拠も残して置くと、いざ彼から怪我をさせられたという場合に 刑事課が介入して、「息子さんと彼女の関係を知っていて何故、放置していたんだ!」そう彼の親御さんにも言うべきことは言います。 刑事事件として扱うかどうかは怪我の度合いなどによります。 あと、彼の方に刑事課が出向いた場合にどうなるかということがあります。 結婚の約束をしていても、本人が警察に事実を言わないケースが殆どですから。 とにかく今は彼は大人しいようなので、念書みたいなものを取っておくと いいと思いますよ。今は別れたくはないように思えるので。 今度、暴力を振るったら、それなりのことをします。 それで、署名と捺印を取っておけば、いざという時に(民事訴訟になった時) に使えますよ。 暴力で訴える場合に、警察はやはり診断書とかの証拠がないと難しいんです。 でも、民事の場合は証拠がなくても弁護士を立てて、心証をみて貰えれば 勝てる可能性はあります。 訴えるというのは警察のことを指しているのでしょうか? だったら、やはり証拠を取っておかないといけません。 今度、蹴られたら救急車を呼んででも医師に診て貰って下さい。 アザとか、打撲とかあれば診断書は出ますから。 それと一過性の暴力はDV法でも認めていないですから、その辺りも 注意して下さい。勿論、瀕死の状態にまでさせらた場合は別ですが。 DV法なんですが、地裁に申し立てる訳ですが、簡単なものではないんです。 警察の記録を出させる訳ですが、ちゃんと記録を出さない警察も多い ですから、どちらにしてもDV訴訟に慣れてる弁護士が必要になります。

loardofthering
質問者

お礼

本当に詳しく教えていただき、有難うございます。 私的には訴えるというのはもちろん刑事、民事どちらもと思っていましたが お話を伺っていると一過性のものだと訴えるのは難しそうですね。 これからは日記などをつけていつにどのようなことをされたのか 記録を取ろうと思います。 本当に親身になっていろいろと教えていただいて有難うございました。

その他の回答 (6)

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.6

#5です。 自分の回答に補足ですが、ただ蹴られたというだけでは警察は基本的に相手 にしません。まして、前にもあったということなら何故、一緒に暮らしてる のか?ということになってしまいます。 普通は別居しますから。 DVの担当部署には眼球が飛びでた女性とか、本当に悲惨な人たちばかりが 連日訪れています。 どちらにしても警察に行くのであれば傷害罪が適応されるレベルの怪我 ぐらいでないと(やはり医師の診断書が必要)民事でやれば?ということに なりますのでその辺りもお考え下さい。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.5

先ず、重要なのが現在の内縁の相手と貴方が別れる意志があるのか、ないのかが 問題です。警察を介入させると相手が逆ギレを起こすことが殆どですから、 もう本当にこの人とは別れるという気持ちで警察に証拠を持って行く時には 行かなければなりません。 同棲というのは警察官のDV担当者も一番困るものなのです。 事実婚と同様であればDV法になりますし、親とかは別に認めてはいないと いうことであれば同棲ではなくて、ただの同居人です。 この場合はDV法ではなくて、刑事事件になります。 もう少しお二人の関係を具体的に書いて下さらないと回答ができないのですが。。。

loardofthering
質問者

お礼

解答有難うございます。親とかが認めていれば同棲になるということですが 認めているという認識はどの程度で認めているとみられるのでしょうか? ちなみに私の両親と彼の両親は私たちが一緒に暮らしていると知っており、彼の両親は私と彼が結婚をするものと思っているようです。 私の両親の場合は一緒に暮らしているのは知っていますが将来的に結婚することは反対しています。このような状態でもDV法は適用されるのでしょうか?

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.4

#2の方が言われるように、同棲を当然には含まないということのようです。 ただ、警察の現場では、 1.「内縁関係」や「事実婚」と「同棲関係」の区別は、それぞれの関係や   本人の意思などで判断する。 2.ただし、上記は相談・一時保護に対する広義の解釈であり、保護命令の   申立てに係る対象の「配偶者」となるかどうかは、裁判所の判断に委ね   る。 ということだそうです。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

「今後同じように蹴られたりすることがあったら迷わず彼氏を訴えよう」とまで思っているのにも関わらず、別れることは考えてないのですね?

loardofthering
質問者

補足

はい。別れようと思ったことはたくさんありましたが、お互い話し合った結果もう一度だけやり直そうということになりました。 彼も手を上げたことを反省しており、二度としないと約束してくれました。 しかし、私はまた、同じようなことがおきたときには泣き寝入りをするようなことだけはしまいと思ったのです。だから、そのときには自分を守る方法を知っておこうと思いこのように質問しました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

内閣府男女共同参画局のDV防止法Q&Aによれば、『「事実上婚姻関係と同様の事情」とは、「いわゆる『内縁関係』や『事実婚』の場合で、単なる『同棲関係』の場合は配偶者に含みません」』とのことです 従って、あなたの場合、DV法に基づく保護命令は得られませんが、今後暴力を受けたら訴えるつもり、ということなら、DV法でなくとも、医師の診断書を取って警察へ傷害罪で訴えればOKだと思います

loardofthering
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師の診断書は前回の蹴られた際に取っておきました。 また、今後このようなことがあった場合は医師の診断書を取って警察に提出すれば 傷害罪で訴えることが出来るのですね。 参考にいたします。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

DV法第1条で、   この法律において「配偶者からの暴力」とは、配偶者(婚姻の届出をしていないが、   事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。以下同じ。)からの身体に対する不法   な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすものをいう。 2 この法律において「被害者」とは、配偶者からの暴力を受けた者(配偶者からの暴力   を受けた後婚姻を解消した者であって、当該配偶者であった者から 引き続き生命又   は身体に危害を受けるおそれがあるものを含む。)をいう。 とありますから、事実婚・内縁・同棲の場合も含まれると思います。 被害を訴えるのは、配偶者暴力相談支援センターまたは警察署です。 被害の程度が重大である場合や、重大な被害を生じる恐れがある場合、被害者は裁判所に保護命令を請求することができ、裁判所は必要な予防措置として、配偶者に対し被害者の身辺への接近禁止や住居からの退去命令を発することができます。 保護命令の申し立てについてはDV法第12条に定めがあります。 (保護命令の申立て)第12条   保護命令の申立ては、次に掲げる事項を記載した書面でしなければならない。   一 配偶者からの暴力を受けた状況   二 更なる配偶者からの暴力により生命又は身体に重大な危害を受けるおそれが     大きいと認めるに足りる事情   三 配偶者暴力相談支援センターの職員又は警察職員に対し、配偶者からの暴力     に関して相談し、又は援助若しくは保護を求めた事実の有無及びその事実が     あるときは、次に掲げる事項     イ 当該配偶者暴力相談支援センター又は当該警察職員の所属官署の名称     ロ 相談し、又は援助若しくは保護を求めた日時及び場所     ハ 相談又は求めた援助若しくは保護の内容     ニ 相談又は申立人の求めに対して執られた措置の内容 2 前項の書面(以下「申立書」という。)に同項第三号イからニまでに掲げる事項   の記載がない場合には、申立書には、同項第一号及び第二号に掲げる事項につい   ての申立人の供述を記載した書面で公証人法(明治41年法律第53号)第58条の2   第1項の認証を受けたものを添付しなければならない。

loardofthering
質問者

お礼

有難うございました。本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼氏の暴力

    どこに質問し意見をもらったらいいか分からず、このカテにしました。カテ違いだったらすみません。 現在海外で彼氏と同棲しています。半年前に一度3ヶ月間だけ同棲していましたが私が帰国し終わり、現在同じ彼と二度目の同棲です。つまり私がまた海外に来ました。 一度目の同棲のとき、色々な価値観の相違で沢山喧嘩をしました。些細な喧嘩のときもあれば大きなものもあり限界だったので、別々に生活がしたいから出て行くといったことがあります。もともと彼の家に私が入ったので出て行きたいなら私が出て行くのが当たり前と思ってそういいました。そして殴られました。 本当にいきなり火がついたように… 初めてのときはただ呆然とし私が謝り仲直りし、その後は冗談で、もうなぐらないでね~笑 なんていえるくらいになっていました。しかしその後も喧嘩の際、私がもういやだ、別れたい、別々に住むというと殴られるようになりました。そして殴られたくないからその場お逃げようとするとますます怒り殴られていました。あるときはもう別れてやるし、出て行っていいから殴らせろと言われあざが出来るほど殴られひっぱられ罵倒されました。そのとき私自身、暴力、大声に対する恐怖心が極度にあるため、怖さとパニックから過呼吸になり彼が我に戻り収まりました…あまり記憶もありません。 そのような状態が何度かありましたが傷を見ると反省して優しくしてくれるし、彼もイライラしパニックだったんだと思い許してきました。何より好きだったし彼には私が必要なんだと思っていたからです。 思い出すと不安でしたがもう一度同棲することになったのは海外にきて始めは私の家が決まっていなかったこと、そばにいたいと思ったことが理由です。 やっぱりすきだったんです。いい人だとは今も思います。 しかし一ヶ月目にまた殴られる事になりました。ものを投げられ怪我をし泣いても関係なし。その時、私が大丈夫だからっと抱きしめました。私が悪かった、と。(こうしたら彼が納まる事がわかったので)するといつものように彼は泣きゴメンネといってただ抱きしめてきました。そして…3ヶ月たった今、傷が消えるころにまた喧嘩しまた怪我をしてという状況です。昨日は特にひどく今は全身あざだらけです。 出て行くことも出来ないのは、まだ好きだとおもう気持ちと殴られる怖さです。たぶん。 DVの多くがこのような感じで終わる事もなく、受ける側に問題があるのはよくわかっています。 彼が怒る言い方をしてしまう自分の悪さもしっています。私の勝気な部分も直す努力はしてきました。それでも暴力は受け入れられません。 言いたい事を我慢する生活にいつかは私がだめになる気がします。出て行こうという思いもある反面、今私が投げ出したら…と思い今も一緒にいます。 いい人なんです。好きなんです。 海外にいる今もうどうしていいか、誰に相談していいか分からずここに相談しました。理想は暴力を直すことです。 意見いただけませんか?? 分かりにくい部分は補足します。乱文ですみません。

  • 同棲中の彼氏の暴力

    付き合って2年の同じ年の彼氏と現在、同棲しています。 彼の家に転がり込んで、いつのまにか一緒に住み始めました。 日常生活で、些細な事で喧嘩してしまうことがよくあります。 言い合いになると、私も気が強いというか、 言い返したり、相手がカチンとくるような言動をしてしまいます。 納得のいかないことは、反抗してしまうんです。 それが、彼にはものすごく頭に来るみたいで、 怒鳴りだして顔、髪の毛をつかんだり、どつかれたりして それがエスカレートすると殴る蹴るという行動をしてきます。 ひどいときは太もも、おしり、腕、腰、にアザができるくらい 殴られたりしました。顔にも平気でします。 本気で泣く叫ぶくらい痛いので、 「どうして一緒に住んでる彼女にこんな暴力ふれるんだろう」とか思って、「あたしのこと大事に思ってくれてないから平気で暴力ふるうんだ」とか思ってしまいます。 実は、付き合い初めの頃に浮気されたんです。 それ以前は暴力は一切ありません。 浮気されてからはあたしは彼のことが信用できなくなってしまいました。「信用取り戻すように頑張る」と言ってくれていますが、 度々、同じようなことがあったのでますます信用できなくなりました。 学生の頃から「自分は誰からも必要とされてない」と思っていたり、 ほんとに鬱で苦しんでいました。 そこに現れた彼が、「私のことを必要としてくれる」人だったので、 すごく嬉しくて大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思っていました。付き合い始めはほんとに好きだということを言ってくれていたり、 ほんとに幸せでした。 そんな時に、突然発覚した浮気..... 今だに許せないし思い出すと嫌な気持ちになるし、信用もしていません。 それプラス暴力で、「最初っから浮気を隠してるくらいで、暴力も 振るうのは、もう最初っから私のこと好きじゃなかった」と思ってしまいます。 私だから暴力振るうの? 他の女の人だったら大事にするの? と思い始めると私が彼に必要なのか、大事なのか、 私がいなかったら彼はもっと他の女の人と幸せになれたんじゃないかとか、自分の存在の意味が分からなくなります。 昔、喧嘩がひどいと、そうやって自分を責めて自傷行為がひどかった 時期がありました。 はじめの頃は心配してくれましたが、だんだん彼が慣れてくると その行為が頭にくるみたいで見つかるとそれで喧嘩になります。 今は前ほどひどくないのですが、1ヶ月に一回は喧嘩して 暴力振るわれます。 そのたびに悲しくなって「いなくなりたい」とか思います。 だいたい彼は時間がたつと謝ってきて仲直りしようと言ってきます。 でも「ごめん」って謝られてすぐに普段の自分に戻れません。 それも頭にくるみたいです。 暴力しないでとか暴力の話をするとその話はシカトしたり 「被害者ぶってんじゃねえよ」と言ってきます。 きっと全然悪いと思ってないんですよね.... むしろ、騒ぎ立てる私が悪いみたいです。 彼に暴力は止めて欲しいというのはどうしたら伝わるんでしょうか.. 痛い思いや悲しい思いをするのは分かってるはずなのに、 暴力してるときも「痛い」というと「そんなの知らねえよ」と言います。 「ごめん」といっててもそんな言葉信じられないし、 そんな言葉いらないです。 同棲していて、別れたいと思ってもなかなか出て行きにくい状況で。 お金があれば一人暮らししたいと思ったりします。 本気で別れたいと思ったこともあります。 自分が彼に依存して生きてるだけで、自立しなきゃと思うんですが、 毎回毎回、どんなにひどい喧嘩でも結局仲直りしています... ほんとに自分は弱い人間だと思います。 いっそのこと、また浮気でもして私のことを裏切ってくれれば、 それを理由に別れられるのに、って思います。 今の私の心境は、ほんとは彼と結婚したいとも思っています。 (彼はどう思っているか分かりませんが...) 暴力がなかったらいいのに... ほんとにそう思います。 周りで何事もなく同棲して幸せで、結婚する友達がいて、 正直、羨ましいです。 私も普通にそういう人生がよかった。 彼の暴力はほんとに治らないものなのでしょうか? DVから解消されるには、別れる以外の方法はないのでしょうか? 長い文章でまとまっていなくてすみません...

  • 彼氏の暴力

    2年以上付き合ってる彼氏がいて、最近半同棲生活をしています。 普段は凄い私の事を気に掛けていて、心配してくれて大切にされてるって思います。 けど、(私から見たら)ちょっとした事で叩いたりと暴力が随分前から目立ってきています。 もう私の事が好きじゃないんだなって思いますが、普通に嫉妬したり、甘えてきたり、私との子供が欲しいとか、結婚したいとか言って来ます。 私は自覚がないですが、かなり自分勝手で暴力的だといわれます。私の暴力は、気をつけています。 私が彼を苛苛させてる原因があると思うのですが、暴力が嫌なので、どうしたら良いかと困っています。 いくら私にも原因があるからと言って、男の人に暴力を振るわれたらそれなりに体に傷がつくし、悲しいです。 暴力を除けば本当に良い人なので、別れるとかは考えてないです。 ただ、どうしたら暴力がなくなるのか…経験者の方がいらっしゃったら、どうして直したか教えていただきたいです。

  • 暴力を振るう彼氏を救いたい

    彼氏は、毎週週末に私の家に来ます。付き合って3年になりますが、 だんだん彼氏の暴力が激しくなります。 彼だけを悪く言いたくないので私の短所ですが、 彼氏にアパートの階段等でお尻をさわられるのがいやで抵抗します。 もうすでに嫌だと何度も言ってもやめてもくれません。ですから わたしがキレて叩いてしまします。我慢できません。 Hについても、嫌なときに同様にむりやりします。 だから抵抗すると殴られたり蹴られて苦しくて泣き喚き 大声になります。苦痛です。 そして、とうとう昨日大家さんからちゅういされました。 次の日彼氏は「会いたい」「DV反動」「おまえは俺が守る」 とかいいます。今回家に来るのはだめと言いましたが、本音は、 わたしも彼氏を愛しています。でも、いまは会えません。 怖いし、彼氏をコントロールできないから 彼を変革させるにはどうしたらいいですか? 彼氏は、他の女と付き合っても変わりません。前の彼女も暴力で なくしてるのです。 私は心から彼を救いたいのです。 彼の心の変革をできるのは愛情だと思います。 暴力をやめさせるにはわたしが我慢すればいいでしょうか? アドバイスをください。

  • 彼氏の暴力

    ご相談させていただきます。 先日、付き合って3ヶ月の彼氏とケンカになり、顔を叩かれました… 耳鳴りと鼻血と唇が切れて腫れ上がっていましたが、鼻血を拭おうとすると「そんなもん放っとけ!!」と怒鳴られたりしました。 翌日になり、ごめん…と謝ってきたり、私の好きな食べ物を買ってきたり機嫌をとっていました。 以前にDVの記事で、暴力をしたあとは優しくしてきたり、もうしないと謝ってきたりするけど、また同じことを繰り返す…みたいなのを見たことがあります。 彼は、まさにこれに当てはまっていると思いました… ただ、女に暴力を振るったのは初めてだと言っていました。本当かどうかはわかりませんが… そのときはケンカになって、私もけっこう色々言ってしまったので…だいぶ怒らせたとは思います… まだ付き合って3ヶ月と日は浅いのですがケンカで暴力をされたのは初めてです。 一度、手をあげると、また同じことを繰り返すと聞きますが… やはり彼もそうでしょうか… かなり怒らせて、そのときの勢いで殴られたけど、そのときだけで暴力はされずに、うまく付き合っているカップルの方やご夫婦の方はいらっしゃいますか?

  • 暴力(DV?)を振るう彼氏とは付き合えますか?

    以前彼氏と言い争いになったときに暴力を振るわれました。 原因は、蹴るほどひどいことではないと思っています。 何十発か蹴られただけなので、DVで悩んでいる方からすれば大したことないとも思うんですが、 それでもしばらくは青たんが消えず、全身痛かったです…。 実際に蹴られてからしばらくは恐怖心が消えなかったんですが、今は大丈夫になりました。 彼曰く、イライラがたまって爆発したそうです。 こまめに出してくれればいいのですが、溜めてしまうタイプらしいです。 二度と蹴らないと約束させたかったんですが、またイライラしたら蹴ってしまうかもしれないと言われ、約束はしてもらえませんでした…。 優しそうな見た目で、実際にそれ以前はビンタすらされなかったので、本当にびっくりしました。 小学生くらいのときに妹に手を出して以来、女の子には暴力は振るっていないそうです。 彼に蹴られる前は、暴力を振るわれたらすぐに別れるに決まってる、と思っていたのですが、 実際に自分がその立場になってみると、別れると決断できなくって…。 現在も付き合っています。 皆さんは暴力を振るわれた経験はありますか? また、暴力を振るう人とお付き合いし続けられますか? いろいろな方の意見をお聞きしたいので、是非回答していただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 暴力する彼氏に私が悪いと言われます。

    言うことを聞かないと彼氏に暴力されます。昨日の夜のことです。彼氏はすごく亭主関白な人で家のことは全くしない人です。わたしが片付ける横で散らかしていきます。最近彼氏が食べたものをゴミ箱に捨てないでそのままにするので、ネズミが住み付き、キッチン周りに沢山糞が落ちててストレスでした。それで、ネズミの糞が汚いからせめてキッチン周りだけは綺麗にしようよと言うと、それくらいお前がしろ俺はしない。と言われ、それはこっちのセリフだと言い返したら暴力されました。言うこと聞け、俺はお前のために色々してやってるのにそれくらいのこともできないのか。いままでの日本人の女の子はこんな口答えする人はいなかったと言います。(彼氏はフランス人で、一緒にフランスで同棲しています。日本で出会ったのですがこっちに来て一緒に住んでみようと言われて一緒に住んでいます。学費や食費は自分で出してますが家賃は払ってもらってます。あと保証人にもなってくれました。そのため上記のことを言われます。)暴力はいままで何回かありました。原因は、彼氏の言うことを聞かない時、 また私がストレスで逆ギレする時にしてきます。 いままで覚えてるだけで、 顔につばを吐かれる。 口と鼻を手で抑えつけられる。 お腹、足、背中を足で蹴られる。 顔、頭をパーで叩かれる。目の下に2週間消えないアザができたことあります。 (しかしこのときはお前最低、ふざけんな、などと罵声を浴びせたのでアザができる程の暴力になりました。私が悪いと自覚しています。) 髪を引っ張られる。 紙を食べさせられる。など、 彼氏の口癖は可愛いから殺されてない 不細工だったら殺されてるです。 彼氏は普通じゃないと思いいくら私が悪くても暴力は最低と言うと、わたしがわがままで、彼氏の言うことを聞かないし(ちなみに11歳離れてます)、礼儀がなってないから教育のこともあると言われ、自分からは絶対に謝りません。あくまで私が挑発するからするんだ。俺は悪くないと。 まえに他の人に聞いたら、たしかにわたしも悪い部分はあると言われました。彼氏が仕事のこととかで勝手にイライラしてて私に暴力するとかじゃないんだから、私が少し努力した方がいいとアドバイスを受けました。以降彼氏からいざこざがあった後にに暴力されてもそのときムカつくけど我慢してなんとかやってきました。 でも昨日のことで、もう限界に近いです。ストレスで髪が抜け落ちます。髪を引っ張られて首も痛いし頭皮も痛いです。 彼氏がいないときに抜け出していまはホテルにいます。彼氏から心配のメールが来てます。 私はどうしたらいいでしょうか。 文章がわかりづらくてほんとにごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 彼氏の暴力

    付き合って2年8ヶ月の彼に2週間前から暴力を振られるようになりました。今は同棲しましてさっきから何度もわたしのパソコンの電源を切ったり脅してきたり蹴られたりしています。 将来結婚を約束していて家族ぐるみ(親戚を含め)の中だったのでとてもショックです。 一度暴力をふるって以来向こうそれをたての脅してくるようになりました。 別れを迷っている自分がいるので皆さんに一喝してほしくここに書かせていただきました。 正直今ままで一緒にいた彼を失うのが恐い気持ちと早くここから開放されたいふたつが入り混じっています。 どぉしたら勇気をもって別れることあができるのでしょうか。

  • 彼氏の暴力で悩んでます

    1年くらい前から喧嘩するたびに彼氏に暴力をふられます。 喧嘩したあとはいつも優しくて『ごめんね。痛かったよね。』って言ってくれます。 暴力をふるようになったのは私が彼氏との約束を守らなすぎて暴力に発展したから、私は彼氏に今までの償いをしながらずっと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 先日、彼氏の暴力に耐えられなくなって携帯の電源を切って実家に帰りました。 その日はたまたま実家に誰もいなくて1 人でいたら、彼氏が勝手に家にあがってきて家中の部屋を全部開けて私を見つけて外に引っ張り出されて今までにないくらいの暴力を受けました。 『別れたい』と私が言うと暴力をふられるから言えませんでした。 なんとか謝って落ち着いて仲直りして、携帯を電源つけたら先輩やら友達から何回も着信がありました。 彼氏がいつの間にか私の電話帳を自分の携帯に移してて私と連絡がつかないとみんなに電話をしてたみたいでした。 彼氏に『次、連絡つかなくなったらお前の先輩と友達のこと殴るからな。周りに迷惑かけたくなかったら、おとなしくしてろ。』と言われました。 私は、彼氏といたくないけどここで逃げたら周りの人たちに迷惑をかけてしまう。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。