• ベストアンサー

現在5か月です。お腹がチクチクするのは・・・

現在5か月に入ったばかりの妊婦です。(初めての子になります) 最近お腹に少しチクチクとした痛みを感じたり、膀胱らへんに鈍い痛みを一瞬感じることがあります。 数時間立ちっぱなしでいたりするとお腹に張りのようなものを感じたりもするのですが、 これはあまりよくない兆候なのでしょうか。 心配し過ぎると良くないと思って気にしないようにしていて、 今月末が次の検診予定日なのでその日に聞こうかなと思っていますが早めに病院へ行った方がいいでしょうか。 経験者の方に教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PURIN-AYU
回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。私は妊娠8ヶ月後半です。 お腹の痛みについてですが、私も妊娠4ヶ月の頃にお腹の痛みを感じました。流産の経験もあったので検診日ではない日でしたが病院に連絡をし診察をしてもらうと「切迫流産」と言われ即入院でした。(お腹に張りがあったようです。) 今は産休に入りましたが、妊娠中も仕事をしていました。立ち仕事です。やはり、立ちっぱなしというのはあまりよくないようです。 先月も「切迫早産」の診断を受け入院してました。 出来れば早めの診察をお勧めします。せっかくのご妊娠ですので・・・

noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございました。 立ち仕事ではないものの、仕事は続けていますし気になります。 早めに連絡をして診察をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• ruumu
回答No.1

こんにちは。初めての妊娠、おめでとうございます。 お腹の痛み、気になるようでしたら検診より早くても先生に 診てもらったらいいと思いますよ。 まだ胎動は感じないんですよね。 私もまだ胎動がわからない時期はよく不安になりました。 そういう時は1週間くらいはやく病院に行ってましたよ。 それに、しょっちゅう来る人もいると聞きました。 お金もかかるし、私はそんなにしょっちゅう行かなかったですけど。。 お腹の張りや、膀胱の鈍い痛みっていうのがどうなのかっていうのは わからないですが、やっぱり先生に診てもらうのが1番じゃないかな。

noname#224892
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 完全予約制なので予約の変更が面倒・・・なんて思ってしまって躊躇しています(苦笑) しかしこればっかりは先生に診てもらうのが一番ですよね。 一度電話をして聞いてみて必要であれば検診を早めようと思います。