• ベストアンサー

職場に届いたいただき物を代表してもらえることになりましたが、いただくことに躊躇しています。

私の課にクレーム対応のセクションがあります。 私は、そことは全く絡まない仕事をしています。 そのクレーム対応のセクションにお客様から、よい対応をしてくれたお礼にと ワインが2本届きました。 そのワインを課のみんなで飲みたいが、どこで飲むかが問題になりました。 忘年会をやる時に飲ち込みで飲む、仕事が終わった後に会社で飲むなどと色々な意見はでました。 が、店に持込むことが許されるか(飲み放題だから店側の不利益になることは少ないだろうけれど、いい年こいて持込むのは格好悪いことではないかと年長のトップは心配する)、会社で飲もうにもスケジュールを立てるのが難しい。よその課への目もある。離れた事業所にいる担当者はどうするのか。 問題点、やりとりはもっとありましたが話が長くなるので省きます。 その問題点を心配していたのは、誰よりも私です。 その問題点をセクションの女性に話して、その女性が課のトップに投げかけてくれました。 それで、課のトップがそのセクションの女性と私にあげようという判断をされたのです(課に女性は二人しかいないため)。 私にとっては、それはとんでもない話なのです。 だって、私はそこのお仕事に全くタッチしていないのです。電話にだって出ることがないのです。 それにそのセクションの仕事にタッチしていないのにあれこれ心配したばつの悪さもあります。 私としては、分けるのならそのセクションのどなたかでわけて欲しいのです。 が、3人いるうちの一人は全くお酒が飲めないから意味なし、残る二人はワイン好きで、うち女性に一本決定。もう一人の男性にと私は提案したのですが、その男性はよくワインを飲んでいるしいいものも飲んでいるだろうし事業所が離れたところにいるので渡す手段でも問題がでるから、私にあげるということなのです。 クレーム対応の大変さを知っているだけに、もらうことに躊躇しますよ~。 気分の悪くなるようなクレームをぐっと我慢して聞いているその男性の二人に差し上げたいんですよ。 三回ほどお断りしましたが、「いいからもらって」と言われたので、あまりそういったやりとりを長いことするのも好きではないので、いったん、いただくことにしました。 でも、やはり気になります。 それで、私からその男性二人に何か簡単なものを差し上げようかと思ったのです。 その判断を下したトップもワインが好きなようなので、本当は飲みたかったでしょうが、直接、お仕事にはタッチすることは少ないようなので、担当の男性二人にと思っています。 でも、私から何かを差し上げることはお二人にとって負担になるでしょうか? もしくは二人だけにと言わず、トップにもあげてもいいのでしょうか? はたまた、黙って「ありがとうございます」と笑顔でもらっておくのがよいでしょうか。 職場でのこのような問題解決にお強い方だったら、どのような形をとるのがよいと思われますか? どうぞ、よきアドバイスをお願いします。

• 375k
  • お礼率60% (176/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今回はありがたく頂いても良いと思います。 そして後日に何か差し入れを持っていかれては? 「先日はありがとうございました。これ、気持ちだけですけど…」ってそのセクション全員にお配りしてはいかがでしょう? できればわざわざ買ってきたって感じではなく「休み中に旅行に行きましたから」とかの方が良いです。 男性二人にだけはやめた方が良いでしょう。 セクション全員に…ってすればその男性二人も安心すると思います。 「自分達だけ?」ってなると遠慮もあると思いますし、ちょっと負担を感じられるかもしれません。 それに周りも「俺達にはなし?いやー別に良いけど…」ってなりますから。

375k
質問者

お礼

そうですね。今回は素直に喜んで頂戴して、正月休みのお土産をいつもより奮発して皆さんに配る形がいいですね。 ワインをいただいたもう一人の女性も気にならないでしょうから・・・。 誰も気持ちの負担をおうことなく、私の気持ちもすっきりする、よい方法です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mayoino
回答No.5

そこまでのやり取りの後でしたら、素直に有り難くいただいておきましょう。(それに対してお返しはおかしいです) するとしても、あなた(あなたの部署)が何か頂き物をした時等にあげるというようなお返しくらいがいいです。 うちの場合を参考までに。 ・何かのイベントの景品として。 ・欲しい人を募って抽選。 ・女性だけ。(女性の人数が2人しか居ない所とかに) ・支店の事務所へ。(ちっさい所があるんで) 臨機応変に、その都度違いますがこんな感じで処理してます。 気持ちはうれしいけど、困っちゃいますよね。

375k
質問者

お礼

そうなんですよね~。それに対してのお返しというのはおかしいですよね。その人たちが買って私にくれたわけではないですからね。権利を譲ってくれた形ですからね。私もおかしいかなと思ってこの場で相談させていただきました。 別の形でさりげなく私からの気持ちを伝えようと思います。 「素直にいただく」というご意見のご回答者様が多いので、私もそちらの方面で踏ん切りがついてきています。 このワインは値段もそうだけれど、このような出来事があって飲むワインなので味わい深いだろうなと思います。せっかくのワインが台無しにならないように ワインの醸造家のためにも喜んで頂戴しようと思います。

• aiainene
回答No.4

戴いていいのでは?私もよく関係ない頂き物を女性で別けてと言われお裾分け戴きます(^-^; 職場に女性が少ないと頂き物などは優先してもらえて私はいつも「ありがとうございます(*^^*)」って素直に?頂きます。他の男性からは「わっ!い~なぁ~」とか言われますけど(^-^; 一応、遠慮がちにお断りもされている訳だし、あまり考え込まずに…ね。 とはいえ、後ろめたい気持ちが…と言うことでしたら、そのセクションの男性2人に一言相談するとか。「ワインを頂いたのですが、ホントに私がもらってもいいのでしょうか…」と。おそらく「いいよ」と言われると思いますよ。もし「なんで?」とか言われたら「そーですよね、私もどうしたらいいか困ってて…」と切り返し、その男性に渡せばいいと思います。

375k
質問者

お礼

男性のうち一人の男性が女性陣にあげたらと提案してくれたようなんです。 もう一人は遠くの事業所にいるため相談することは出来ないのです。 ただのお歳暮なら素直にラッキーと思えるのですがクレーム対応のお礼というのが引っかかってしまうんですね~。休み時間も満足にとれずに電話と向かい合っていますからね。そのような人たちにとって届いたお礼の品と言うのは格別じゃないかな・・・と。 でも、今回は素直にいただこうと思っています。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.3

今回のようにみんなに行き渡らないものを分ける場合は、いろいろなパターンで特定の人を決めて、配るものです。それが年長の2人であったり、酒好きの2人であったり。 今回は、たまたまそのパターンで「女性」が選択されただけです。「ありがとうございます」と笑顔でもらっておくのがよいでしょう。

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私ももう一人の彼女もワインが好きですからね~。 トップは「クリスマスプレゼントだよ」と言ってたから、サンタさんが運んできてくれたと思うことにしようかな。

• m_inoue222
回答No.2

総務担当です >黙って「ありがとうございます」と笑顔でもらっておくのがよいでしょうか。 それで良いでしょう うちも頂き物は多いのですが数や内容によって分配しています 多ければ全員に分配 少なければ女性優先 酒やたばこなどで嗜好が別れる物は必要な人に優先 前回ワインなら次回の時は他の人に... あまり気にされるほどの物でも無いでしょう

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の特権と思って素直に喜ぶべきでしょうか・・・

• sachi218
回答No.1

もう、うだうだ言わないほうがいいです。 「ありがたく頂きます。おいしく飲ませていただきます。」 これで終わりです。 それを引きずっていると、そのクレームの件も 心に引っかかってしまいます。 気持ちよく、頂戴するのも潔さです、あとのお返しも 必要ありません。

375k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ついうだうだ言ってしまう性分なんですよね・・・。 私があげたほうの立場だったら、喜んだ顔をみれると気分いいですね。そちらの方面で努めてみようかなと思います。 ただのお歳暮とかだったら喜んでもらえるんですけどね。