• 締切済み

清原和博選手について

07年度は2億5千万でオリックスと契約をして一試合も出場しませんでした。しかし08年度は55%落ちの1億1千万でまた契約をしましたが、球団と清原の意図するところは何なんでしょう?普通のサラリーマンなら自己都合で3ヶ月休めば解雇されます。しかし仕事もしないのにまた来年も契約をするという意味が分かりません。どなたか分かる方がいたら教えてください。

• 野球

みんなの回答

• atokinnsu
回答No.5

オリックスという球団は同じ関西に人気球団の阪神がいるためか、何をやっても観客動員数が伸びないんです。特にイチローがメジャーに行ってからはがた落ちです。しかし清原を獲得してからは観客動員数がじょじょに伸び始めており、2005年プレーオフ進出をかけて最後まで緊迫した試合をしていた年よりも、清原が来た2006年の方が観客動員数が伸びました。はっきりいって球団側は選手としてよりも、客を呼べるマスコットキャラクターといて雇っているだけというのが今回の契約だと思います。後、オリックスは清原を監督にする考えもあるんじゃないんですかねえ?新聞に「オリックス新監督に清原」なんて見出しが載ったら客を呼べる最高のPRですよ。

E-FB-14
質問者

お礼

皆さんのご意見の内容は大方同じ意見で一致しています。 のでポイントを全員につけたいのですがそのようなわけにはいきませんのでポイントはつけないことにします。まことに申し訳ありませんでした。またどうもありがとうございました。

回答No.4

まずサラリーマンと比較することは無意味なのです。 プロ野球選手は怪我をせず、そこそこ実績を残しても球団の戦力構想から外れればクビなのです。 逆に言うと、球団の戦力構想に入っており、本人も現役続行の意思があり、年俸額で合意すれば野球を続けられるのです。 現に契約更改だけでも大きな記事になってるわけです。オリックスの他の選手の契約更改がこんなに大きく報じられることはありません。 球団としてはそれだけの人気がある選手を確保することは意味のあることだという判断でしょう。 もちろん、来季は怪我を克服して活躍してくれると判断しているのだと思います。 (サラリーマンだって仕事で怪我して3ヶ月休んでも解雇にはならないと思いますが・・・)

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

再度失礼します。 きょうここで「清原」と聞いただけで、私は並みの選手とは違う、軽く打ってのホームランを何本か思い出しました。今もファンの脳裏で焼きついているという無形でもファンを楽しませていると考えれば、もちろん、1年グラウンドに立てなくて(給与は半減ですが)も仕事をしていると見てもいいのではないでしょうか。プロスポーツや芸能界などはこういう部分でのファンへの貢献もあると思います。北島三郎の歌はさぶちゃんにしか歌えないというような領域の選手、単に1本1打点ということではなく、清原にしか出せない「味」をファンは求めている部分があるので、No2の方がおっしゃるようにグッズの売上もトップのようですし、数字に表れないファンへの貢献はあるので、必ずしも仕事をしてないとは考えなくてもいいのではないでしょうか。ただし、これはごく一握りの選手や芸能人などトップレベルに限ったことだと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

• nep0707
回答No.2

オリックスファンです。 >普通のサラリーマンなら自己都合で3ヶ月休めば解雇されます。 「自己都合で3ヶ月休んでも、なお会社から必要とされるサラリーマン」なら解雇はされないと思いますよ。 私の職場でも1年以上休んでいるけど解雇されていない人がいます。 (過去1人、現在1人、少なくとも2人知っています) 清原も「(たとえ満足にプレーできなくても)球団から必要とされている」という判断でしょう。 オリックスの選手では知名度、スター性ダントツですから。 今でも球団グッズとか一番売れるのは清原関係ですし、 総合運動公園駅の横断幕で中心にいるのは清原です。 その球団の考えが、現役を続けたい清原の思惑と一致しているわけです。

E-FB-14
質問者

お礼

回答No.1

プロ野球は興行ですから、球団としては活躍できない選手は給与減額あるいは解雇するのは当然です。しかしながら一方で人気商売なので、実力だけでなく、観客・ファンを集める力のある選手も必要です。清原選手は高校時代から活躍し、非常に華のある選手で、巨人時代からは「番町」というイメージも付き、ベテランになり成績は伸び悩んではいますが、人気は絶大なものがあります。オリックスは観客動員は関西は阪神ファンが多い分、苦戦していますので、年齢的にも往年の活躍は期待できなくても清原選手が欲しかったのです。グラウンドでヒット・ホームランを打つという点では最近はあまり仕事をしているとは言えませんし、昔ほど期待できませんが、ファンが清原を見たいと思うので、来年代打ででもグラウンドに立つだけでファンは喜びますし、興行的には清原に頼る部分は大きいと思います。 まあ、ここ数年はあまり仕事はしていませんが、コアな野球ファンはかつての栄光・通算成績は歴代5位くらいの選手ですから、常に気になる存在ですし、その経歴をたどるだけでも楽しみな選手です。 現実の社会を見れば、格差社会あるいは年功序列の崩壊・実力主義が主流になっているので、確かに清原のように過去の遺産で飯を食っている選手には肯定・否定両方の意見があるのも当然かもしれません。

E-FB-14
質問者

お礼