• ベストアンサー

日本型401K加入について

今、働いている会社が中小企業で、よく世間で報道されている日本型401Kは全く関係ないようです。その場合、いま加入している厚生年金はどうなるのでしょうか。 また、会社が日本型401Kに加入しなければ関係無い事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.1

現在、日本版401Kは個人型と企業型に分かれるかと思います。 個人型は基本的に個人事業主、企業型については保険料を企業が負担する場合(従来の企業年金のようなもの)と各々の従業員が負担するものとに分かれていたかと思います。 企業型の前者は会社が保険料を負担しなければならないので大事になりますが、後者はその制度自体を導入する旨を金融機関との間で手続きすれば従業員の方が任意加入できるようになる制度だと思います。 厚生年金については、直接の関係はありませんので従来どおりです。ただ、お勤め先で企業年金を導入されてる場合は401K導入の際に何らかの、手当てがなされると思います。

next-web
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚生年金事体はそのままで少しは安心しました。