• ベストアンサー

退職の決まり

会社の規定どおりに退職届を出しましたがその日で退職するのはだめで2ヶ月延長して退職しろと言われました。始めはしょうがなく従ってましたがやめると分かったと途端に風当たりが強く現在精神的にまいっています。民法で決められている退職届を提出して2週間後にはやめれるとあったのですが2週間経って退職しても大丈夫でしょうか? 後会社が退職してもいいと言われた日付よりも早くとんずらしたら報復するとも言われましたがそれも怖くて退職してもいいものか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukim729
回答No.2

>2週間経って退職しても大丈夫でしょうか? 原則としてお見込の通りです。 >報復するとも言われましたがそれも怖くて退職してもいいものか迷ってます。 強要罪(刑法223条)ですね。暴力団に絡まれているようなもんです。

その他の回答 (3)

回答No.4

慰留?されて断っていないので、法的に微妙かも・・・ 1、上司と話し合いの場を持ち、精神的にまいっている事を伝え、即時退職を願う。 2、拒否された場合は、再度退職届けを提出し、2週間で退職する旨伝える。 これが常識人として最低限の行動じゃないでしょうか。 精神的にきついとの事にて厳しいかもしれませんが、再度の退職届を提出して 会社規定の期間をもって円満退社というのが理想ですかね。

• mat983
回答No.3

>2週間経って退職しても大丈夫でしょうか? これは駄目です。 2ヵ月後で了承したのはあなたです。 ここは、再度上司と話しあうことを強くお勧めします。 現在の、精神的に我慢できない状況を話し、 「このままではもたない。 民法の規定に則り2週間後に辞めさせて下さい」 と話してください。 それが大人としての道です。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1

もう一度上司と話し合いを持ってください。とんずらは社会人として最低です。