• 締切済み

RSウイルス

1ヶ月半の男の子の母親です。 昨日からタンのからんだような咳が続いたので病院につれていきました。 検査の結果RSウイルス感染症と診断されました。 下手すれば今日の晩、悪化して入院といわれ、とりあえず今は落ち着いているので帰宅しました。 何かイツモととちがう症状があればすぐに大きな病院へといわれたのですが、気にしだすと、全てがいつもとちがう様な気がして一人ワタワタしてしまっています。 ネットなどで調べると、無呼吸になる場合も・・と書いてあるので、怖くて子供の前から離れられません。 何か参考になる意見をもらえればありがたいです・・・ お願いします・・・

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

大変ですね。うちの娘も1歳4ヶ月のとき悪化して入院しました。 細気管支炎を起こしてしまい、喘息のような咳が続き可哀想で見ていられないほどでした。 あの時は、本気で命の心配をしてしまいました。 さて以下参考になりそうなURLを貼り付けておきます。 特にこちらの「特徴と注意」というところには、こうかかれています。 http://www.bdj.co.jp/articles/infectioncontrol/BD_05.html#block_top5 ・乳児の場合は呼吸数に注意(通常1分間に40回程度、60回近くなると要注意)。 http://hw001.gate01.com/y-saka/disease_12RSV.htm 急性細気管支炎  細気管支炎による喘鳴が特徴的です。喘鳴を伴う呼吸困難の症状(ゼイゼイ、ヒューヒュー)を示します。チアノーゼ(唇が黒っぽい、顔色がわるい)、呼吸数(通常1分間に40回程度、60回近くなると要注意)に注意しましょう。 呼吸状態から喘息と間違われることがあります。 http://aih-net.com/medical/depart/kensabu/biseibutsu/05/200710.html 1歳以下の乳児では中耳炎の合併も多くみられます。特に6ヶ月以下の乳児では入院を必要とすることが珍しくありません。…咳の増強、息を吐く時の喘鳴、多呼吸に注意!!  新生児では感染は少ないものの、突然死につながる無呼吸がおきやすく注意が必要です。  治療は対症療法が主体となります。喀痰を排出しやすいよう水分補給しましょう。 RSは特に咳がひどくなりますから、背中にたたんだタオルケットなどを充てて少し上体を起こすようにしてあげると少しは楽かもしれません。 またお母さんは大変かもしれませんが、頭を支えてあげてしばらく縦抱きで抱いてあげるとかなり楽になるかもしれません。 誤解しないで欲しいのですが、いっそのこと入院されたほうが親は楽です。 先生も看護婦さんも呼べばいつでも来てくれるわけですから、家で「どうしよう、どうしよう」と悩んで心配して、といった精神的な負担は入院すると格段に楽になります。 その分の気持ちを、具合の悪い子どもに集中することができますし。 入院すると、付き添う親は、自分の食事だとか洗濯だとか物理的にはいろいろ大変なんですけどね。 でももし医師から入院を勧められたら迷わず従ってください。そのほうが絶対楽ですから。 そうそう、質問者さん、しっかり食べてくださいね。 親がバテると子どもがかわいそうです。 こういう状態のときは慢性的な睡眠不足になりますよ。看病って案外体力使いますから。 私の場合、娘の看病が終わったら自分がひどい風邪を引いてしまい副鼻腔炎まで起こして、結局実家の母に来てもらいました。 情けない話です。 お大事になさってくださいね。 無事全快されることをお祈りしています。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

こんにちは。 心配だし、大変ですね。 うちも、先日痰の絡む咳で病院にかかりました。 幸いRSではなかったようですが。。 そこで先生からいただいたアドバイスが参考になれば・・・ 水分をこまめに上げると痰切れが良いそうです。 咳が出たら縦抱きで背中をとんとんしてあげると楽みたいですよ。 そうじゃなくてもできれば縦抱きをしといてあげると少し楽らしいのですが。。 できるだけ咳をしないようにしてあげる方が良いらしいので。 私は寝る時もマグマグにイオン水を入れて咳き込むとたて抱きにしてトントン、ちょっと落ち着いたら飲ませてまたトントン。痰が切れる幹事がしたら寝かせる。を繰り返してました。 1ヶ月とのことなので白湯とかを用意しておくのも良いかもしれません。 一月だとちょっとしたことでも酷くなるかもしれないので気をつけるに越したことはないと思います。 咳が酷くなった、ちょっとぐったり(大人しすぎる?)とかしはじめたら速攻病院に電話!!なつもりでいても良いかと。。 緊急で見てくれるところの電話番号を書き出しておくとパニクッテもすぐかけれますよ。 早く、楽になりますように。 このまま収まってくれますように。。

回答No.1

生後9か月頃に、娘がRSにかかりました 病院に行くまでに、横にすると機嫌が悪く、お座りさせるとさほどグズらずに、テレビを見てました その後何かの本で読んだのですが、横になるとRSは辛いみたいですね 生後一カ月半では、首も据わってないから体を立てるって言うのはむつかしいかもしれないですが、背中にクッションなどをあててあげて、少し傾斜を作ってあげてはいかがですか? 咳が少しでも減るかもしれません 早く早く、一日も早くよくなりますように

関連するQ&A

  • RSウイルス感染後の対処法

    生後5ヶ月の娘が2,3日前から咳、鼻水が出始め、熱も高いときで39°ほどでるようになったので病院に行ったらRSウイルスに感染していると言われました。 休日中に悪化するかもしれないので紹介状を書くので悪化したら他の病院へ行ってくださいと言われ、RSウイルスに対して知識が無く、調べたら入院も必要になる場合もあると分かり心配です。 今は落ち着いているようなのですが、どのような対処をしていけばいいのでしょうか? また、娘の母親も咳がもう20日程止まらなく最近は夜寝る時も咳で辛そうなのですが母親にもRSウイルスは感染するのでしょうか?

  • RSウイルスの検査キットは薬局で買えますか?

    こんばんは。 生後4ヶ月の息子がおります。 その息子がここ数日、鼻水と咳をし始めました。 最初は軽くコンコンと咳き込む程度で、市販の鼻吸いで鼻を吸ってあげながら様子を見ていたのですが、明らかに苦しそうなんです。 咳き込む時は、咳き込みすぎてオエッとなる事もあります(まだ吐いた事はありません)。 呼吸が難しくなる事があるみたいで、その時は背中をさすったり、抱き上げてみたりして呼吸しやすいようにしてました。 実は、生後3ヶ月の始めにも似たような事があり、単なる風邪だと思ってたのですがあまりに苦しそうなので病院に行ったところ、RSウイルスと診断され、3日ほど入院となりました。 その時は細気管支炎も引き起こしてました。 とりあえず明日朝イチで近くの病院に行くつもりです。 ですが気になって仕方がなくて、調べたら検査キットがあるとの事なのでこちらで質問致しました。 私達夫婦は至って元気なので、もしRSに感染していたとしたら、外から写されたとしか考えられません。 私達は感染しても軽く済むのでいいのですが、まだ生後4ヶ月の息子が苦しむのを見ているのは辛いです…。 夜も鼻が詰まってて呼吸しにくいみたいで、口呼吸をしています。 もう1つお聞きしたいのですが、寝る時に、呼吸が楽になる姿勢はありますか? 質問文がめちゃくちゃですみません。 回答お待ちしてます。

  • RSウイルスに感染して以降ゼーゼーします

    現在7ヶ月の男の子です。 去年の12月にRSウイルスに感染しました。ぎりぎり入院まではしなくて済みましたが、そのときは咳とゼーゼーがひどく、1ヶ月以上かかってようやくよくなりました。 ところが、また先週あたりから咳をしはじめ、小児科にも受診しましたが今もゼーゼーがひどい状態です。 一昨日の夜中には39.3度の熱が出て、朝には熱が下がりましたが、心配で再度小児科を受診しました。『ゼーゼーするのも風邪からくるものだからいずれよくなる』と言われました。 ただ、12月にRSウイルスに感染する前には風邪をひいてもゼーゼーすることはなかったし、上の子も風邪をひいてもゼーゼーすることはありません。 こんなふうにゼーゼーなるのはRSをこじらせて喘息になったのではと心配です。というか、喘息がどういうものなのかも分からないのですが。

  • RSウイルス感染後の咳

    10ヶ月の男の子がいます。 先月RSウイルスに感染し、細気管支炎で1週間入院しました。 退院後も咳と鼻水が止まらず、退院から1ヶ月後の今は 鼻水は止まりましたが、まだたまに咳がでます(1日7,8回)。 また、夜になると痰がからんできます。 今は喘息予防としてオノンを服用しています。 こんなに長く咳が続くものなのでしょうか? アレルギー性のものになってしまったのか心配です。 経験者の方などご意見をお待ちしています。

  • RSウィルスでしょうか?(2歳児)

    2歳5ヵ月の娘の症状はRSウィルスでしょうか? (1)高熱、微熱を繰り返す。今日でまる3日間、高熱、微熱を繰り返しています。 (2)微熱のときは、比較的元気に歩いたり、会話したり、遊んだりしています。 (3)食欲があまりない。水分は取れています。 (4)痰が気管にからんだような咳をする。 (5)呼吸が荒い。 (6)鼻水がひどい。ひっきりなしに出ている感じです。 (7)鼻声、声枯れ。 (1)~(5)は、昨年秋に罹ったマイコプラズマに似ているのですが、決定的な違いは (6)の鼻水です。 マイコプラズマのときは、ほぼ皆無だった鼻水がひっきりなしに出ていて、それで 呼吸が荒いのか熱があるから荒いのかはわかりませんが、咳もマイコプラズマの ときのような咳になってきた気がします。 昨日(発症2日目)小児科で、喉の症状がひどかったのでアデノウィルスと溶連菌の 検査をしましたが、両方とも陰性でした。 その後、鼻水がひどくなってきて、熱も下がらないので、明日小児科にもう一度 行く予定ですが、寝るのも苦しそうで可哀想で・・・。 RSをご存知の方、教えてください。 また、仮にRSだったとした場合、2歳児の気管支炎や肺炎になるリスクはまだ 高いのでしょうか?

  • RSウィルスでしょうか?(2歳児)

    2歳5ヵ月の娘の症状はRSウィルスでしょうか? (1)高熱、微熱を繰り返す。今日でまる3日間、高熱、微熱を繰り返しています。 (2)微熱のときは、比較的元気に歩いたり、会話したり、遊んだりしています。 (3)食欲があまりない。水分は取れています。 (4)痰が気管にからんだような咳をする。 (5)呼吸が荒い。 (6)鼻水がひどい。ひっきりなしに出ている感じです。 (7)鼻声、声枯れ。 (1)~(5)は、昨年秋に罹ったマイコプラズマに似ているのですが、決定的な違いは (6)の鼻水です。 マイコプラズマのときは、ほぼ皆無だった鼻水がひっきりなしに出ていて、それで 呼吸が荒いのか熱があるから荒いのかはわかりませんが、咳もマイコプラズマの ときのような咳になってきた気がします。 昨日(発症2日目)小児科で、喉の症状がひどかったのでアデノウィルスと溶連菌の 検査をしましたが、両方とも陰性でした。 その後、鼻水がひどくなってきて、熱も下がらないので、明日小児科にもう一度 行く予定ですが、寝るのも苦しそうで可哀想で・・・。 RSをご存知の方、教えてください。 また、仮にRSだったとした場合、2歳児の気管支炎や肺炎になるリスクはまだ 高いのでしょうか?

  • 夏なのに子どもがRSウイルスに感染してしまいました

    RSウイルスは冬季に感染しやすいと聞きましたが、息子がRSウイルスに感染してしまいました…咳と40度前後の高熱がおさまらず苦しそうで心配です。ごはんもあまり食べられませんし、薬も嫌がります。 小児科の先生曰く、合併症を引き起こしたり重症化すると入院ということもあるようですが、同様の経験をお持ちの方がいましたら何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • RSウイルスについて教えて下さい!!

    3歳の娘が風邪をひきました。 普段でしたら鼻・咳だけなのに今回は発熱したためインフルエンザを疑い病院へ行きました。すぐには正確な結果が出ないと言う事で次の日に検査をしたところ陰性。それでも熱が下がることはなく、発熱時38度くらいだったのが39度まで上がりました。すると9ヶ月の下の子も鼻水など出始め、熱を計ると38度。 やはりインフルエンザではないかと気になり昨日の夕方違い病院へ行きました。一度陰性が出ていると話したからか再度検査することはなく、疑うこともありませんでした。 診てもらうと、上の子は耳の中が真っ赤(中耳炎)で、咳こみが激しいようだけど喉は大して赤くないとのこと。RSウイルスじゃないかなぁと言われました。そのため、別の病院でもらった抗生物質は弱いようで、少し強い抗生物質と風邪薬をもらいました。 下の子も、上の子ほどではないが少し耳の中が赤いと言われました。上の子からうつったのでしょうとのこと。抗生物質と風邪薬をもらいました。 今朝になり、上の子はすっかり熱が下がり元気になりました。まだ咳や鼻水が出ているのと、元気はありますが食欲はありません。下の子は熱は朝37、3度で下がったのかと思いましたが、お昼に計ると38度で昨日と変わらずです。 そこでですが、先生のおっしゃっていた”RSウイルス”とはどのようま病気なのでしょうか?インフルエンザではないようで安心して帰宅してしまったのですが、後々よく振り返ってみたら”RSウイルス”?と気になったもので質問させていただきました。 RSウイルスとはどのような病気か教えて下さい。

  • 赤ちゃんのRSウイルスと空咳について

    3日ほど前から、頻繁に咳をする日が続き、昨日には空咳のような感じの咳をかなりするようになり、今日小児救急につれて行きました。 肺には異常なし。(レントゲンで) 胸の音も特に問題なし。 ただ、RSウイルスに感染しているとのことでした。 でも私が言う「空咳」というのがわからないそうです。 痰がらみの咳ならわかるけど・・・ 私が空咳と思いこんでいるのかもしれないですが・・・ とにかく頻繁にします。 特に薬の処方もありませんでした。 寝ている時はあまりしません。 起きている時はやはり咳を頻繁にします。 熱はありません。 鼻づまりがあるため、少しお乳の飲みが悪いですが、おしっこ・ウンチは今のところしています。 診察中寝ていて、咳は1回もしませんでしたので、先生は私の話と、その時の様子でしかわからないみたいで、「不思議・・・何でそんな咳が出るのだろう・・・」と言われました。 機嫌はあまりよくないですが、よく寝てくれています。 今朝、咳をしまくったので、疲れたんだと思います。 お乳の飲み方も、少し弱めです。 弱っているような感じではなく、やはり眠気と鼻な感じです。 RSウイルスでも空咳をしますか?? 私が空咳と思いこんでいるのなら、いいのですが、それにしても頻繁なので・・・ 先生はあくまで私の話で「明日にでも大きい病院に診せたら?」と言われました。 他に病気が考えられるということでしょうか?? ちなみに、そこの病院は小児科の大きい病院です。 (当直医だからかな??) 「かかりつけ医がなければウチでも」と言ってました。 経験等あれば教えて下さい。

  • 2歳2ヶ月息子がRSウィルスと診断されました。

    息子がRSウィルスと診断されました。 最悪、入院…脱水症状…脳にウィルス…聞けば聞くほど不安でたまりません。 下に妹(7ヵ月)がいます。この子には100%感染するのでしょうか?すでに咳をしています。病院では、喉の炎症などはないと言われました。 0歳だとさらに重症化すると聞き、怖いです。 どうしたらいいのか、不安です。周りに頼る人がいないため一人で看病をしています。 妹だけ別の部屋に置くわけにもいかず…かと言ってお兄ちゃんもほっとくわけにはいかず…どうしていいのかわかりません。 このままでは妹も重症化してしまうでしょうか?