• ベストアンサー

本の交換について・・・

さっき予約していた本を取りに本屋に行ったのですが、少しですが本のカバーの上の方に折り目がついていて・・・(カバーだけ少し浮いた状態で無理矢理指で押した感じ)神経質な私にとっては許せない状態なんです。本屋に持っていったら交換してくれるでしょうか?? 至急返答お願いします!!

noname#91678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

町の小さな個人営業の書店ならば、ちょっと難色を示されるかもしれませんが、そこそこ大きな書店であれば、交換してくれると思います。 ただ、予約の本ということで、限定版とかそういうものであったら無理だと思います。 書店でのバイト経験がありますが、表紙やページの折れやキズに敏感な方は結構いらっしゃいますので(かくいう私もそうですが)、特に無下な扱いはされない筈です。 ただ、書店に同じ本の在庫がない場合、再度、取り寄せという形になり、その本が、お手元の本より美本であるとは限りません。基本的に、本は中身が読めればそれで商品として成立するので、そのあたりの扱いが乱暴なのは否めません。 写真集などは、表紙も含めて作品ですから、ラップで包装されていたり、輸送用の段ボールに包まれていたりしますが、それ以外の普通の書籍や雑誌は、“読めるか読めないか”が商品であるか否かの境目なので、表紙の多少の折れは仕方がないという考え方なのです。 とはいえ、店は商売ですから、「綺麗な本を」と望むお客さまの声にはできるだけ応じるものです。 ですから、一度、お買いになった本屋に行かれて、交換してもらうように交渉してみる価値はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!おかげ様で今交換しに行ってきまして、綺麗なものと交換してもらいました♪書店でのバイト経験者さんだけあってとても参考になりました!

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

そういうのは交渉ごとだから、とりあえず掛け合ってみては? ただ、絶版になってるなら交換は効かないかもですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました!おかげ様で交換してもらえました!

• monchix
回答No.1

乱丁・落丁(装丁の乱れ)であれば交換対象(出版元が交換に応じる)でしょうが、折り目程度だとその書店の判断次第でしょう。 予約本だと替えがない場合もあるので...。 いずれにしろ、こちらでの回答を待つより、その書店に連絡して交換応じてもらえるか確認したほうが早いと思います。 以下余談。 表紙やカバーに折り目が付いてたりするのは確かに気になりますね。 自分も書店で買うときは気にするほうなのですが、家で置いてる状態を鑑みるとあまり意味がないという事実に最近気がつき(遅っ

質問者

お礼

回答ありがとうございます!おかげ様で綺麗なものと交換してもらいました!私は神経質な上小心者なので小さな折り目ごときで交換となるとかなり勇気がいるものでしたが心良く交換してくれました。は~よかったです♪