• ベストアンサー

本の交換について・・・

さっき予約していた本を取りに本屋に行ったのですが、少しですが本のカバーの上の方に折り目がついていて・・・(カバーだけ少し浮いた状態で無理矢理指で押した感じ)神経質な私にとっては許せない状態なんです。本屋に持っていったら交換してくれるでしょうか?? 至急返答お願いします!!

noname#91678
noname#91678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

町の小さな個人営業の書店ならば、ちょっと難色を示されるかもしれませんが、そこそこ大きな書店であれば、交換してくれると思います。 ただ、予約の本ということで、限定版とかそういうものであったら無理だと思います。 書店でのバイト経験がありますが、表紙やページの折れやキズに敏感な方は結構いらっしゃいますので(かくいう私もそうですが)、特に無下な扱いはされない筈です。 ただ、書店に同じ本の在庫がない場合、再度、取り寄せという形になり、その本が、お手元の本より美本であるとは限りません。基本的に、本は中身が読めればそれで商品として成立するので、そのあたりの扱いが乱暴なのは否めません。 写真集などは、表紙も含めて作品ですから、ラップで包装されていたり、輸送用の段ボールに包まれていたりしますが、それ以外の普通の書籍や雑誌は、“読めるか読めないか”が商品であるか否かの境目なので、表紙の多少の折れは仕方がないという考え方なのです。 とはいえ、店は商売ですから、「綺麗な本を」と望むお客さまの声にはできるだけ応じるものです。 ですから、一度、お買いになった本屋に行かれて、交換してもらうように交渉してみる価値はあると思います。

noname#91678
質問者

お礼

ありがとうございました!おかげ様で今交換しに行ってきまして、綺麗なものと交換してもらいました♪書店でのバイト経験者さんだけあってとても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

そういうのは交渉ごとだから、とりあえず掛け合ってみては? ただ、絶版になってるなら交換は効かないかもですね。

noname#91678
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!おかげ様で交換してもらえました!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

乱丁・落丁(装丁の乱れ)であれば交換対象(出版元が交換に応じる)でしょうが、折り目程度だとその書店の判断次第でしょう。 予約本だと替えがない場合もあるので...。 いずれにしろ、こちらでの回答を待つより、その書店に連絡して交換応じてもらえるか確認したほうが早いと思います。 以下余談。 表紙やカバーに折り目が付いてたりするのは確かに気になりますね。 自分も書店で買うときは気にするほうなのですが、家で置いてる状態を鑑みるとあまり意味がないという事実に最近気がつき(遅っ

noname#91678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おかげ様で綺麗なものと交換してもらいました!私は神経質な上小心者なので小さな折り目ごときで交換となるとかなり勇気がいるものでしたが心良く交換してくれました。は~よかったです♪

関連するQ&A

  • 本の交換について。

    本の交換について。 今日漫画を買いました。ビニールの包装を開けてから気づいたのですがカバーの折れ目の部分がすれてケバケバになっていました。 ケバケバになっているのは写真のところです。写真ではなんともなってないように見えますが折り目が白くケバケバです…。 古本でよくありますが、もちろんこの本は新品のものです。レシートもあります。 こんなの気にするなんて…と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても神経質なもので気になります。 交換は可能なのでしょうか?

  • 返品・交換を頼んでも良いものか・・・?

    今日買ってきた本なのですが、ふとカバーをはずすと、本の本体の下の 部分が少し擦り切れていました。カバーをしてしまえば、その本の傷は 分からないのですが、その本値段が4000円近くしたんです。 だからなるべく綺麗なものが良いのですが、カバーをしてしまえば全く わかりません。そんな本を本屋にまた行って交換・返品を頼むかどうか 迷っています。そもそもこんな状態の本を交換・返品頼んで本屋に、い ちゃもんつけてると思われないでしょうか?

  • 本のカバーの交換はお願い出来ますか?

    本のカバーだけ取り替えてもらう事は可能でしょうか? 購入した本が大きく凹んでいたので、購入した書店で取り替えて貰いました。 しかし、今度は本体は綺麗なもののカバーが破れていました。 もう一度行くのはちょっと行きにくいですし、調べたところそこの店舗は在庫無しにになっていました。 (全巻予約購入だったのでレシートはありません) 出版社に直接交換をお願いしても大丈夫でしょうか? また、カバーだけの交換などは頼む事ができるのでしょうか?

  • 本の状態の基準を教えてください

    カテが分からなかったので適当でなかったら済みません。 とある本を物々交換するサイトに本を出したいのですが、本の状態のことで分からないことがあります。 ずっと本棚に入れっぱなしで10年ほど経っています。本の端の色が多少変わっています。これは紙やけですよね?しかし1度しか読んでないので中はとてもきれいで新品の状態と変わらないんです。この場合、下のどれに当てはまるでしょうか? (1)ほぼ新品 1~2度読まれた程度で、カバー・ページ・背表紙にキズ・折り目・書き込み・汚れが全く無い美しい状態。 (2)非常に良い 数回読まれている程度のきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れが無い。 (3)良い 使用感はあるがきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・汚れがあるが、書き込みは無い。 (4)可 かなり使用感があるが、文章が問題なく読めて内容を理解するには支障のない状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・書き込み・汚れがある。 (5)悪い 経年による紙やけや染みがあるなど古びた状態。またはカバーやページに目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れがある状態だがページ抜けは無い。カバーが無い場合もある。*状態の詳細はコメント欄にご記入お願いします。

  • アマゾンの本ってキレイですか?

    アマゾンの本ってキレイですか? 自分は本屋で本(特に雑誌)を買う時には、折れてないか・汚れてないか等、結構細かくチェックしてしまいます。 よく、「平積みされている本は、上から3冊目を選んで買う。」という話がありますが、自分は「3冊目を選び、さらに『キレイだったら』買う。」という感じです。 アマゾン利用当時は、「これでやっと『選ぶ手間・苦労』から開放される。 しかもアマゾンの本は倉庫にあって立ち読みされないからキレイだし。」と思っていました。 ですが、先日買ったアマゾンの本の1ページの角に折り目が付いていました。 本屋では絶対に選ばない状態の商品なので、若干ガッカリしました。 そこで聞きたいのですが、アマゾンの本ってキレイなんですか? 例えば、倉庫にある巨大本棚に商品を並べる時・本棚から商品を選ぶ時は手袋をして作業しているのですか? カートには丁寧に入れ、丁寧に梱包しているのですか? 総合的な「丁寧な商品の取り扱い」みたいな事はちゃんとなされているのですか? アマゾン内部の方・アマゾン事情に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 本のカバーの傷。。。

    本を買うときに、最近は近所の本屋さんではなく、 探すのが簡単ですぐに届けてくれる便利なオンラインショップを利用することが多いのですが、 発行からしばらく経った本などはカバーに傷がたくさん付いていたり、 ひどいものは「これが新品!?」というような状態だったりすることがよくあります。 そういう時、フィルムに包まれて「未開封」の状態で売られているCDやDVDのように、 本も出荷される時点でビニールなどに包まれて売られるようになれば 時間が経っても傷や汚れを防げていいのにって思うのですが、 この考えは神経質すぎるでしょうか。。。? 本来カバーは名前の通り本をカバーするためのものかもしれないけど、 カバーをとった本の表紙は味気なかったりするし やっぱりカバーも商品の一部として大切にしたいと思うのですが、 みなさんはどう思われますか? また、本のカバーの傷はどのくらいまで妥協されますか? お暇なときにご回答いただけるとうれしいです。

  • 角の折れ曲がった本は交換してもらえますか?

    出先で買った本を、家に帰って開けてみたところ、表紙の角とその後ろの数ページが結構な折れ曲がり方をしていました。 2千円程度の本ですが、辞書などについているような紙のケース(カバー?)に入っていて、そこから出したときに初めて気がつきました。 本はビニールに密閉された状態で売られていましたし、ケースで保護されていた部分ですので、おそらくは出荷する時点で既に折れ曲がっていたものと思われます。 コレクションとして集めていた数巻あるシリーズの一冊ですし、折れ曲がり方がちょっと酷いので、できたら交換してもらいたいと思っています。 もし交換してもらえるとすれば、買った書店に言えばいいのでしょうか?(遠方ですが・・・) それとも直接出版社に言うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この本のタイトル・・・?

    本屋で見た本なのですが、題名を忘れてしまい、ネットで注文しようとしても、注文できない状態です。 本のカバーは、濃いピンク色に白い文字でタイトルが入っていたと思います。 初めの方に 「リスカしてよかった」 のような言葉が書かれている本なのですが・・; 値段は1300円前後だったような気がします。 もし、知ってるという方が居られましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こういう本を教えてください

    こんにちは。今、本を探しておりまして、本屋に行っても中々置いてないのですが、”文字の作りの由来”についての本を知っている方がおられましたら教えてください。 例えば、「親」という字は親が子供が木の上に立っているのを見守っているといった感じのものです。宜しくお願いいたします。

  • 本の保存に関して。

    本の保存に関して。 初めまして。 ちょっと本の保存方法に悩んでいます。 私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。 例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。 しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。 今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。 けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし) 昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし… …という具合に困っています。 皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう? 良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。