• ベストアンサー

会社側は強制執行は迷惑!?

給料差し押さえがありますが、会社に迷惑がかかると聞いたことあります。どのような迷惑がかかってしまうのでしょうか?迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか? 差し押さえされた方は周りにも分かってしまうのでしょうか?よく分からないので教えて下さい。

noname#47266
noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

債権執行(給与差押等)の場合、申立時に、同時に第三債務者(会社)陳述催告書も同封します。これに対して、会社は債権が有るかどうかを報告します。普通は、会社は、素直に支払いますが、たまに、払わなかったり・供託する事が有ります。この場合、債権者は自ら取り立てに行くか、取立訴訟を申立ます。こんなごたごたはあまり有りません。むしろ、素直に支払う方が多いです。そして、債務者の方が、やってられない・生活できないと会社を辞めてしまう事が殆んどです。ですから、会社としては、今までに比べ、手間暇がかかる、程度の負担です。当然、社内で債務者の話が印象をどうするかという事はあるでしょうね。

noname#47266
質問者

お礼

まったく迷惑がかからないわけではないと思いますが、大迷惑がかかるわけでもないと受け取ってよいでしょうか? なるべくしたくないことですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか? 差し押さえるのは、司法機関(裁判所と受任執行官)ですが。

回答No.2

会社にまで債権者からの督促等が頻繁に行われている状況であったなら むしろそれらに対応しなくて良くなるので、手間が省けるともとれますがw >どのような迷惑がかかってしまうのでしょうか? 基本的に ・給与から天引きする手間 ・振込なり手渡しなりの手間 がかかる程度です。 また、No1の方が言われるように裁判所関係の書類作成の手間もありますね。 >迷惑をかける責任は差し押さえする側にあるのですか? 差し押さえされるまで支払わなかった債務者(社員)に責任があります。 返済をきちんとしていれば差し押さえを行う事はありませんから。 >差し押さえされた方は周りにも分かってしまうのでしょうか? 恐らく、経理担当者・経理責任者・直属上司あたりまではバレます。 会社の規模にもよりますが、直属上司より↑にもある程度バレるでしょう。 これは悪意によるものではなく、処理に最低限必要だからです。 経理担当者が一存で決められる物ではないので、経理責任者に聞きます。 経理責任者は本人への事実確認も必要なので直属上司へ連絡するでしょう。 上司も一存で社員の給与をいじくる訳にはいかないので、ある程度責任のある人に確認するでしょう。 あとは事実を知った人の良心・良識次第ですのでなんともいえません。

関連するQ&A

  • 養育費の強制執行がきちんと行われません

    養育費の強制執行をしています。審判離婚です。 しかし、相手方の会社が給料を本人に渡しており、相手方自身のためにも自分で払わせる、と会社側は言っています。 きちんと払われているのならいいのですが、実際のところ払われていません。 取り決めでは月7万円ですが、催促をしてやっと1万円がはらわれるかどうか、というところで催促をしても払われないことが多く続いています。 本人へ給料を渡しているということは、給料差し押さえが実際は差し押さえられていない状況だと思いますが、これは許されるのでしょうか? 相談した弁護士は、こうなると会社へ訴訟を起こす方法しかない、とのことでしたが、訴訟を起こすとどうなるのでしょうか。 そうすれば不払い分も含め払われるのでしょうか。。 養育費が払われない場合は強制執行をかける、という方法はいろいろと書かれていますが、強制執行をしても払われない場合はどうしたらいいのか情報が見当たらず質問させていただきました。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • (強制執行)給料差し押さえについて

    初めまして。 困っているので助けて下さい。 調停離婚した元夫から慰謝料の支払いが滞ったため、給料差し押さえの強制執行をかけました。 ところが、既に会社を退職していて差し押さえができませんでした。 新しい勤め先を調べるにはどすれば良いかご存知でしたら教えて下さい。 社会保険などからたどれますか? それは自分で手続きできるでしょうか? 給料以外の差し押さえは不可能なのでどうしても職場を調べたいので宜しくお願いします。

  • 強制執行について

    父と母が離婚し、離婚時に父から母へ毎月生活費の振込を約束した公正証書があります。 先日父から、生活費をこれからいっさい支払う気はない!と連絡がありました。 本当に支払いがなくなった場合、強制執行の手続きをしたいのですが 未払い分に加え、生活費の支払い約束期間分の給料差し押さえは可能でしょうか? あと手続きした場合、差し押さえた給料は直接父の会社から 母の口座に公正証書にある金額が振り込まれるようになるのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 養育費 強制執行について

    教えて下さいm(__)m 現在、養育費の調停が終わり裁判所からの判決を待っている所です。(郵送で来るみたいです) 調停に相手は現れず、その間も養育費、連絡はありません。判決が出ても払うとは到底思えませんので今から給料差し押さえの準備をしています。 弁護士に相談に行った所、給料を差し押さえするにも相手の仕事先を知らないとダメと言われました… 色々と調べましたが探偵高すぎて手が出ません、尾行するにも帰ってる気配がありません。 何かいい方法はありますでしょうか?相手はたぶん社会保険を払ってますので、裁判所から給料差し押さえの為に仕事先を教えて下さい。と、社会保険に出してはもらえないのでしょうか? 今まで一人でここまでやってきましたので泣き寝入りはしたくありません。皆様の力を貸して下さい。お願いしますm(__)m

  • 強制執行について

    強制執行について 民事訴訟を起こして、勝訴を得ました。 相手方から反応が無いので、強制執行の手続きに入ろうと思います。 債権差押えと動産差押えと不動産差押えは同時に手続きができるのでしょうか? また、動産差押えをする際には差押えをする対象物を、特定しなければならないのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 強制執行について

    少額訴訟の和解で相手方の支払いが決まりましたが期限内に振込がなく電話をしましたが着信拒否にしているようです。相手の財産は期待できませんが勤務先(アルバイト)が分かっていますので給料の差し押さえをしたいと思っていますが退職や転職した場合はそこで終わっていしまうとのことですが、次の職場へ強制執行をすることは出来ないのでしょうか 逃げ得を許さない何らかの方法はないものでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。

  • 口座差し押さえと強制執行

    こんにちは。 今回は口座差し押さえと強制執行について質問です。 交通事故など不法行為を起こすと相手方に弁護士がつき口座の差し押さえや給料の差し押さえなどがあると思いますが、私が持っている口座をどのようにして調べるのですか。差し押さえる口座の数に応じて相手方は手数料多く収める必要があるのですか。勤め先はどのようにして調べるのですか。 万一に備えて、聞いたことない銀行とかネット系銀行に預けておけば差し押さえは免れるのかなと思うんですがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします

  • 強制執行について

    元夫と子供の養育費のことで公正証書を作ります 支払いが滞れば、強制執行できるようですが、 会社の給料を差し押さえができると説明されました。 帰宅してから疑問に思ったのですが、 転職が多い人です。毎回転職する度にきちんと報告はしてくれていますが、もし今後、報告なしに転職されたら、せっかくの公正証書も無駄になりますか? また、このような転職が多い人相手の場合、有効な方法はありますでしょうか? 相手の財産といえば、ローンがたくさんある持ち家はあります。 車も私から見たらお高い国産車があります。

  • 養育費の強制執行について

    今自分は、怪我をしていて休業中なのですが、休業保証をもらっています。 その場合でも強制執行はおこなわれ給料差し押さえされてしまうのですか?よろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行

    この度、養育費の遅延の為、給料差し押さえの強制執行の手続きをしました。 債権差押命令と言うものが送られてきました。 そこには命令正本送達日:債務者5月27日             第三債務者5月25日 と記載されていますが、実際何日に第三債務者に連絡を取ればいいのでしょうか。 債務者に送達されてから一週間後と聞いていますが、この送達日とは、裁判所がポストに投函した日なのでしょうか。それとも、相手に届いた日なのでしょうか。 裁判所の書記官に尋ねても的を得ない返事で理解出来ません。そして、第三債務者に連絡を取れる日が来たら、どのように話を進めたらよいのでしょう。 債務者の勤務の確認、給料の明細などの陳述書?もお願いしているのですが、全く送ってくれません。 そんな会社にどのように話をすれば良いのか教えていただけないでしょうか。