• 締切済み

家電リサイクル法

来年から商品購入時に消費者が支払う「前払い制」の導入見送り と、ありました。今までと違いがあるのでしょう? 購入時にリサイクル料金を一緒に払っていますが?

noname#75253
noname#75253

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

リサイクル法制定前の協議で、リサイクル代金は商品価格に含むようにしよう、という話があったのですが、実質、販売価格が高くなるので値上げと勘違いされる、との理由で拒否されました。 それで現行の、廃棄時にリサイクル代金を支払う、という方式にしたのですが、なんでモノを捨てるのにお金を払わなくてはならないんだ、という不満が相次ぎ、結局不法投棄が増えました。 それに、なぜかメーカー回収前に廃棄家電が行方不明になる、リサイクル券の番号で追っても回収形跡がない、といった、リサイクル機能がしっかり働かないので、また、前払い制にしよう、という話が出たのです。現場をよく見ていますが、行方不明になって当たり前な管理をしている場合もあります。 パソコンは、PCリサイクル法で現在流通商品は前払い制です。 家電はまだ後払い制なのです。 たとえば、新しい冷蔵庫を買いました。 古い冷蔵庫は電気屋が回収しました。リサイクル代金を支払いました。 リサイクル券を渡されました。そのリサイクル券は、古い冷蔵庫の処分代金の控えであって、新しい冷蔵庫の分ではありません。 ご参考までに。

• gdsalkjg
回答No.1

あなたが払ったのは古いものをリサイクルしてもらうための料金ではないですか? たとえば冷蔵庫を買ったときに今まで使っていた冷蔵庫を売ったり、譲ったりすればリサイクル料金はかかりません。